Guitar Duo "Sindy&Tommi"

富川勝智と池田慎司によるクラシックギターデュオのブログです。

6月末にデュオの楽曲を集めたCD「Circulation」を発売します。
7月3日HakujuHallにてCD発売記念コンサート行います。

チケット購入はこちら。
http://circulation.thebase.in/

シンディ&トミーですが、最近ブログの更新が滞っておりました!

現代ギター12月号に「本誌執筆陣に聞く 今年1年の一枚」という特集が組まれています。今年出た多数のクラシックギターCDのなかから耳の越えた評者たちが6枚を選んでいますが、そのうちの一枚に選ばれました!

R0026419










あと、Amazonでもやっと扱いが始まっています。

サーキュレーション(ギターデュオ)
池田慎司 富川勝智
インディーズ・メーカー
2013-09-04



クリスマスも近いですから是非プレゼントに…最近感想をいろいろ頂きますが、「料理するときのBGMに最高に良い」「通勤の車のBGMに最適」という意見を多く頂きます。ご家族や友人にAmazonからプレゼントとして送るにもよいかもしれませんね。


 ♪ CD販売は
こちらをクリック

 ♪ Amazonでも入手できます!


 ♪ え? まだ「いいね!」してないの?
Guitar Duo "Sindy&Tommi"のFacebookページ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_2862


6月28日から7月3日の白寿ホールでの「CD発売記念コンサート」まで、ほぼ毎日演奏やレッスンなどがありました。CDを作るまで、かなり仕込みに時間をかけたはずなのに、まだまだ楽曲というのは深いなあ…と思います。そのくらい池田君と一緒に演奏してみて、もっと追求してみたいことが発見できました。


おかげで、7月3日のコンサートではたくさんの方にCDを購入していただけました。感想もたくさん頂いています。生のほうが良かった…という方もいますが、大半は録音物としての良さを感じてくださっています。カーステレオで数時間ぶっ続けで聴き続けて、「あ!これは凄い!」と思ったという方もいます。CD自体の音の立体感に凄さを感じる方もいます。暑い季節にからっとした(アルカンヘルの)音色が最高に良い!…スペインの湿気のない空気を感じるという方もいらっしゃいました。

いろいろな感想を頂き、演奏者本人としても、非常に面白いのです。


さて…自分のことになりますが、先日、私が尊敬してやまなかったフルート奏者の山下兼司さんが亡くなりました。ほんとうに山下さんの音が好きでした。録音物もたくさん残しています。

共演をたくさんさせていただきましたが、いつも自分の右隣で聴いているので、ふだんCDをきちんと聴いていないものです。訃報を受け、ひさびさに山下さんのCDを聴きました。広がりと優しさ、そして芯の強さ…素晴らしい表現力。そこには40歳前後の山下さんの音色が閉じ込められています。

あ!…僕も今年で41歳。もし、僕が死んだときにきちんとみんな「ああ、富川氏の音ってこんなだったよなあ!」って思ってくれるのかしら?…なんて思いました。

そんなことまで考えなくても良いのですが、録音物ってそういうものなんだよなあ…と。そういう意味で生演奏(ライブ)とはちょっと違う存在なのかもしれません。話がちょっと脱線しましたけど、そういうふうにみなさんのCD棚の片隅に常においてあるCDになってくれたらなあと思います。



…中古CD屋さんに売り飛ばさないように!苦笑



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_2839改めまして、ご来場下さいました皆様、有難うございました。そしてスタッフの皆様、大変お世話になりました。


今回のコンサートは6月28日から始まったツアーの最終日という事でもあり「あぁ終わった〜!」という達成感や充実感がまずありました。また、ツアー中にご来場下さった数名の方々がハクジュホールにも聴きに来て下さった事も嬉しかったです。

演奏は生ものですから、毎回その場その場でそれぞれ良さが違うと思います。そのツアー中の数種類のステージを聴いて頂いた方から「今日も更に冴えてましたね〜」とか言って頂けると本当に嬉しいです。

「俺の音、最終日まで疲れてなかったんだな・・・良かった。」って(笑)
そういった意味では、毎回パワー全開でステージに立てた事は、自分にとっても良いツアーでした。


ただ、このようなコンサートやツアーの達成感や充実感と同時に、今回の場合は「始まった」という感触もはっきりと感じました。何せ、これからこのCDの収録曲は先々のコンサートでも取り上げるわけですから長い付き合いになります。「収録したから終わりぃ〜」とはいきません(笑)。

だからハクジュや今回のツアーは言い換えればこれから始まるきっかけだった、とも言えます。「よし!始めるぜ〜」という気合を引き締める決意表明のような。

でもこれからもこの収録曲と毎回新鮮に新しい発見をしながら付き合って行く自信はありますよ(笑)。だから今後もまた何処かで今回聴きに来て下さった方々と再会できる事を楽しみにしています。



あっそれと、CDの事ですが・・・

録音といのはその時の自分の「今」をパックしたものである事は前に書きましたが、実は面白い事に、聴く側のコンディションで毎回聴こえ方は変わります。

ですから今回の私達のCDを購入して下さった方々には是非いろんなシチュエーションでこの録音を聴いて楽しんで頂きたいとも思っています。つまりCDを聴く瞬間もまたLIVEなのです!(いいこと言った?俺)


という事で皆様、是非是非定期的に聴いてくださいね。きっと今以上にハマる日が来ますからね!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

皆さん、遅くなりました!
先週は、CD「Circulation」発売記念コンサートにご来場いただきまして、誠にありがとうございます。たくさんの方にご来場いただき、たいへん盛大な コンサートとなりました。

コンサート当日は、少しでもリアルタイムでコンサート状況をお伝えしたくて、Sindy&TommiのFacebookページ(こちら)にライブで写真などを投稿してました。客席からは見られない舞台裏、舞台袖の様子は面白かったのではないでしょうか?

今日は、Facebookページをご覧いただいていない方のために、そちらをまとめてみました 。

===========
IMG_4942


 

















開場に到着しました!コンサート1時間前〜。



IMG_4943

















到着して早々にふたりはリハーサル!いや〜良い音ですね〜。


IMG_4951







 









現代ギター社から取材を受けました。撮影はTommi氏のソロの様子


IMG_4950

















CD販売はもちろん、CD販売発売記念ノベルティ(ステッカー、クリアファイル)の販売エリアの様子。


IMG_4954

















19:00、いよいよ開場です!開場とともにたくさんのご来場がありました。


IMG_4959

















ホールの中の様子。このホールの凄いところは、どこに座っても同じ音で聞けること。一番後ろでもクリアに音が聞こえます!


IMG_4961

















本番3分前!舞台裏の様子です。スタッフみんなんで円陣組みました!


IMG_4963

















そして、ふたりはステージへ。
気合の入ったいい顔してます!


IMG_4964


















舞台袖のカーテンの隙間から様子を伺う。


IMG_4965

















終わりました〜。
アンコール2曲もしちゃいました!お客様も大満足。


IMG_4971



















CD販売の様子。どこが最後尾か分からないぐらい多くの方に並んでいただき、CDをご購入いただきました。



IMG_4972

















サイン会の様子です。
こちらも多くの方に並んで頂きました。

IMG_4974

















そして、打ち上げだ!
盛り上がりました〜!




 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

このページのトップヘ