日時:2014年3月23日(日) 
会場:渋谷リフレッシュ氷川 多目的室C

時間:午前9時30分~正午

料金:3000円
必要なもの:ギター&足台
申し込み:不要(お問い合わせなどはお気軽に下記メールにて!)
tomikawaguitar@gmail.com 

表現法の基礎:拍とは何か?~三拍子を極める!


今年1月に行った「拍節感とリズム」講座は受講生から大変な好評を頂きました。今回も、ヨーロッパ音楽の正しい拍節感とリズムの理論を基本からしっかりと学んでいただきます。今回は特に「三拍子」について取り上げます。三拍子をマスターすることが拍節の知識を整理する意味でも重要であると考えるからです。具体的な楽曲として「アランブラ宮殿の想い出」「月光」などを取り上げる予定です(実際にソロ楽曲として技術的に弾けなくても参加可能です)。

日本では、正しいヨーロッパ音楽の拍節(メトリーク)とリズム理論をしっかりと理解している人は少ないです。是非、この機会に知識を整理してください。

ワークショップ形式で、実際に演奏してもらいながら、ヨーロッパ音楽の根幹ともいえる「拍節感」と「リズム」について学んでいただきます。シンプルな楽曲をもとに進めて行きますので、どのようなレベルの方でも参加できます。奮ってご参加ください。

(ワークショップで使用する楽譜はこちらで用意します。)

4月20日:初心者〜中級者対象「基礎テクニック講座」
5月(期日未定):ギター奏法総点検:左手のポジショニング
6月(期日未定):ギター奏法総点検:和音とアルペジオのテクニック