講座名:身体の癖を知って上手くなろう!〜クラシックギター奏法と身体
日時:2018年4月8日(日)
会場:渋谷リフレッシュ氷川 多目的室C
時間:午前9時30分~12時
料金:3000円(学生1500円)
必要なもの:クラシックギター

申し込み:不要(当日直接お越しください)
お問い合わせ:tomikawaguitar@gmail.com

概要:人間の身体には普遍的な癖があります。現代奏法では「身体の自然な動き」を活用することが重要視されています。しかし、本当に優れた奏者はその「自然な動き」をより洗練された動作へと洗練させ、奏法に用いています。そして、洗練させるためには、人間が本来もっている日常動作の癖を理解しなくてはいけません。
日常動作をそのままで使うだけでは正しい奏法は導き出せないのです。アレクサンダーテクニークなどの諸々の身体理論だけでは「楽器演奏のための」身体動作は身につかないのです。今回の講座では、誰もがもっている共通の身体の癖を理解し、その上でクラシックギター演奏の書法に対応する「正しいギター奏法」を身につけていく考え方を伝授します。
初心者の段階から、体癖について正しく理解しておくことが「上達の秘訣」であるといえます。むき出しの「動きの自然さ」を用いるだけではギターの上達は見込めません。まずは人間が誰もがもっている日常動作の癖を理解し、それをしっかりと意識化におきコントロールする術を身につけましょう。そして、洗練された技術への道筋をつけましょう。

今後の予定
5/27 内容未定
6/3 内容未定