2005年04月12日

I POOH / Palasport

pooh

俺が今1番“生”で観たいグループ。
今は、「Pooh」と名乗ってるけど、このライヴ盤は、ステレオの横。
常に聴ける場所の座を明け渡したことがない。
それ程好きだね〜!!レコードなら、もう聴けない状態くらい
磨り減ってると思うよ!うん!(笑)

彼らは、イタリアでは国民的な位置を保つ程のバンドだね。
で、彼等の有名なスタジオ盤持ってる人が多いかもしれない。
けど、俺は、このライヴ盤を絶賛するよ!!

いきなり、観客の叫びから入るこのアルバム。
いかに、彼らが人々から愛されているかがうかがい知れる。
その2曲目。“DOVE STO DOMANI”これは、マジマジマジ名曲!!
泣きたい人、どんな理由でも良い、泣きたい人は、これを聴いて欲しい。
観客と、彼らとの大合唱を聴いていると、理由もなく涙が溢れる。
音楽の素晴らしさを彼らは教えてくれるんだね。感無量です。
-----------------------------------------
老舗のコメント
81年のツアーを収録した彼らの名ライヴ・アルバム。
彼らのライヴ・アルバムはどれも良いので迷ってしまうけれど、
やっぱり本作です。大合唱が起きるメドレーやパルジファルは鳥肌の感動物。
さらにプーが大好きになってしまう必聴ライヴ!

この記事へのトラックバックURL(ワンクリック選択可能)

この記事へのトラックバック
〜 プログレバンドしりとり合戦 #9 〜 ・投稿コメント (うた夢さん) イタリア語の冠詞「I」を頭文字として認めるのか、さらに、POOHはプログレなのか? という疑問はありますが、とりあえず、大好きなグループなので。 『OPERA PRIMA』が一番好きです。甘すぎです。(笑)
I Pooh【Progressive Cafe】at 2005年04月18日 15:18
いつの間にやら終わってた、イタリア恒例行事のサンレモ音楽祭。誰が参加して誰が優勝したのかも知らなかったりするんですけど、イタポのファンとしてはお恥ずかしい限り。せめて結果くらいはチェックせねばと、オフィシャル・サイトをポチポチしてるぷれぷれです。ヴオナセ
イタリア・ロケこぼれ話 愛しのPooh...【ぷれぷれ通信】at 2005年06月24日 13:52
この記事へのコメント
プー…ってなんか、●ならみたいだね。(汗)
Posted by 藤井 at 2005年04月12日 22:44
>藤井ちゃん
せめて「くま」みたいと言って!・゚・(/o\)・゚・
Posted by Tommy at 2005年04月12日 23:14
こんにちは、先程「水鏡」のエントリーにコメントしたのですが、
なんとPoohを紹介されていたのですね、思わずこちらにも失礼します

「水鏡」の面々とやっているカバーバンドはその名も「I qooh」といいます(発音が大事です)
「DOVE STO DOMANI」やってますよホントいい曲ですね、あと「Parsifal」なんかも定番曲です

このライブ盤はおっしゃる通り観客の盛り上がりがものすごいですね
彼等は本国ではスタジアム級の人気ですからね
そういえばごく最近のライブDVDも出ましたね、ご覧になりましたか?
Posted by francofrehley at 2005年04月18日 15:19
>francofrehleyさま
コメント、TBありがとうございます!!
「I qooh」ですか…発音間違えると、ヤヴァイっすな!(笑)

某老舗に買いに行ったんですけど
「PAL仕様」だと言われて帰って来ました。

も少し、お金稼いで、マルチプレイヤー買おうと
思ってます。Z'nuffも観れないし…。はぁ…。

francofrehleyさんはご覧になりました?

Posted by Tommy at 2005年04月18日 18:37
トラックバックありがとうございます。

イ・プーは最近、まとめて再発されましたが、
未だに聴く事が出来ない状態です。
せっかく買ったのに…。
「ロマン組曲」とかもいいですよ。
そういえば、この「パラスポルト」、CD化はされていたのだろうか?
アナログは持っていますが。
Posted by at 2005年04月18日 22:30
>francofrehleyさんはご覧になりました?
バンドの面々と一緒に鑑賞会をしました(確かにPALでしたね)
野外会場でこちらも観客の盛り上がりが凄いです、みんな一緒に歌っています
老若男女、親子3世代が集まっているという感じで彼等の人気の高さが伺えます

>Sさん
>そういえば、この「パラスポルト」、CD化はされていたのだろうか?
お久しぶりです
アナログ版完全収録の2枚組CDが出ていますよ
Posted by francofrehley at 2005年04月19日 08:59
>Sさま
ワタシ、実は彼等のアルバムは、そんなに持ってないです。
「ロマン組曲」と「ブーメラン」はアナログ。
あと、ライヴ盤数枚と、最近のものは全て買ってます。
最近のも、凄く良いですよ!!
これだけ、クォリティーを保てるバンドというのも
珍しいような気がします。「パラスポルト」…知らないな…。

>francofrehleyさま
友達から聞いたんですけど、イギリスなどでは、Pフロイドとかのライヴも、
親子3世代で観に来てたりするらしいです。
日本では、考えられない光景ですよね…お国柄なんでしょうかね?
Poohのライヴ生で観たら、泣くだろうな…歌いながら!(笑)

「パラスポルト」って良いですか?
聞くだけ野暮ですね!(笑)
Posted by Tommy at 2005年04月19日 19:41
今晩は、Tommyさん。

I Poohって、何故かしら熱心なファンが多いですよね。既にご存知かと
思いますが、国内にもPoohlover.netというSiriusさんのHPがあります。
すまん、僕はラヴ・ロックが苦手だけれど。Winnie The Poohは好きです。

 さて、話題転換をしてPAL再生の方法の話を。
PAL方式のDVDはPCでも再生可能ですが、できればTVで観たい、という我儘な
貴女には、やはりPAL対応のDVD再生プレイヤーをお薦めします。
ピンからキリまでありますが、ここはAV機器の老舗ブランドVictorが5月に
発売したばかりの最新機種;XV-P313が使いやすく、プログレッシヴ再生で
お手頃価格なので赤丸急上昇中です。某ヤ○ダ電器で9.5Kでgetだよ〜ん!
尚、D端子接続での使用を推奨します。何しろ、画質が天と地の差、やはり高画質で観たいでしょうからビデオ・コードでは駄目ですよ。では、また。
Posted by Progressive Rock at 2005年06月20日 22:50
>Progressive Rockさま
名前長いから「Rさん」と略させてね!(^O^)/

HP知りませんでした…教えてくれてありがとう♪
Winnie The Pooh?

ご承知の通り、今は、スッカラカンなので、そのうち
買うと思うげと、私は、10,000円でおつりが来ると言う
韓国産を買う予定よ。観れれば良いのでね!(笑)

貧乏に贅沢は禁物ですって!・゚・(/o\)・゚・
Posted by Tommy at 2005年06月22日 22:43
今晩は……好きなように呼んで下さいな。
あ、でもPRというのは間抜けな感じがするので勘弁してよね。(笑)

"Winnie The Pooh"というのは『くまのプーさん』の英語タイトルです。

お薦めの例として挙げたXV-P313は諭吉さん1枚で充分におつりがきますよ。
ネットでは¥8,000台で販売しているところもありますが、家電量販店では
ボーナス目当てで大幅に割引してくる筈ですから、価格のことは心配無用と
思いますよ。余計なお節介かもしれないけれど。
ちなみに、僕も貧乏です。エッヘン(って威張るなよ)
Posted by Progressive Rock at 2005年06月23日 00:03
>Rちゃん
Poohは嫌い?・゚・(/o\)・゚・

そ、そんなに安いの!!
わぁぁぁぁ!買ってしまうかも…。。。

北海道で、難しい仕事してるの?
弁護士とか?

私の師匠は、そんな感じ♪
Posted by Tommy at 2005年06月23日 19:13
初めまして、ぷれぷれと申します。ヴォナセラ。
Siriusさんのサイトから辿り着きました。
私はSiriusさんほどではありませんが(?)、
アホが付くくらいのPoohバカーズです。
なんつったって、
Pooh見たさにイタリアまで行っちゃうくらいですから・・・。

ユニークなブログですね。
Poohネタがあまりに嬉しすぎたので(笑)、トラバしてしまいました。
取り急ぎご挨拶ということで、書き込みいたします。
これからゆっくりと見させていただきますね。

ぷれぷれでした。
Posted by ぷれぷれ at 2005年06月24日 14:05
>ぷれぷれさま
コメントありがとうございます!!グラッチェ!
しかし、面白いハンドルですね?
Siriusさんって、そんなにマニアなんですか?

Poohに会いたいです。
HPのプロフ観てください!(笑)

これからもよろしくお願いします!!

Camelは好きですか?(^O^)/

Posted by Tommy at 2005年06月24日 22:09
またまた、こんばんは。

キャメル、スキですよ。
「ムーンマッドネス」と「ブレスレス」がお気に入りです。
プログレ全般は守備範囲なので(笑)、全然OKです。

Siriusさんは、イタリアやフランス系のポップスや
プログレについての見識はスゴイですよ。恐れ入ります。

来年は、Poohデビュー40周年です。
イタリアのファンサイトを覗いてみると、
何やら大きなイヴェントがあるようなないような…(笑)。
そのためにも今、渡航資金を少しづつ蓄えています。
行くよ〜、イタリア♪
Posted by ぷれぷれ at 2005年06月25日 00:24
>ぷれぷれさま
コメントありがとうございます!(^O^)/
Camelと、Poohって私の中では、同じくらい好きな
バンドだったりします。

「温かい」でしょ?

40周年ですか?凄い!!
彼らは、全然テンション下がらない不思議なバンドですね。
まったく年齢を感じさせない…。
最近の作品も、素晴らしい!!日本に来て欲しいっす。。

私のような人間は、あっちに行くことが不可能に近いのです…。
Posted by Tommy at 2005年06月26日 22:07
こちらには初めて書き込みさせていただきます、Poohlover.net の Sirius です。
私はそれ程マニアというわけではありません!単なる Pooh の追っかけです。
とりあえず Pooh さえ聴ければOKな人間ですが、イタリア全般とフランスのポップス、
ヨーロッパのプログレが大好きです。
それ以外にも売れ線ではない国内の女性ヴォーカル物(遊佐未森や加藤いづみなど)も聴いていますよ。
ぷれぷれさんには私の所の掲示板にも書き込んでくれている YoshioAntonio さんが主催するイタリアンポップスのFestaでお目にかかったことがあるんですよ。
普段できない Pooh の話で盛り上がることができる機会なのでよろしかったら是非・・・
Posted by Sirius at 2005年06月27日 21:49
>Siriusさま
コメントありがとうございます!(^。^)丿
追っかけ結構!!私も、Camelの追っかけよ!(笑)

イタリアは、私も大好きですね〜!!
フランスのポップスと言えば、ポルナレフですか?
ヨーロッパのプログレ…。色々教えて欲しいですね…。
不勉強なもんで…(^。^;)
遊佐未森は、ケルトに傾倒した友達が良く聴いてました。
ケルトの香りがするらしいっす。

イタリアンポップスのFesta?
フランコ・バッティアート好きですか?
あの記事に反応してくれる人いるのなか……(ρ_;)ぐすん
Posted by Tommy at 2005年06月28日 22:09