2011_0526_182424AA

■丸の内 トナリ タンカラ
今日のランチは、丸の内にあるラーメン屋”トナリ”丸の内店の タンカラ880円です。

■新しいラーメン
翌日が3ヶ月に一回の定期健診。
7時前後までに夕食を食べ終わる必要があるために、会社帰りに夕食を食べることに。
久しぶりに、東京駅近くのTOKIAにあるインデアンカレーにしようと思い、向かいました。

2011_0526_180846AA

そうすると、インデアンカレーの前で行列が。。。
そういえば、つけ麺で有名な六厘舎のお店がTOKIAにできて、タンメンが人気だとかTVで言っていたなあ。
スープは、野菜を炒めて、オーダーの度に作るので美味しいんだとか。
今回は、それにしてみますか。
18:10で7人待ち。
ういつも行列の”つるとんたん”でさえ、この時間は並んでいないのに、すごい人気だなあ。

2011_0526_181805AA

並んでいるとオーダーを聞きに来た。
タンメン以外にも、タンギョウ、タンカラなんていうのがある。
何だろう?と思ったら、タンメンと、餃子、唐揚げの略称なんだって。
お店の人に聞いたら、タンメンと唐揚げのセットである”タンカラ”が一番人気とのことなので、タンカラをオーダー。

2011_0526_182011AA

カウンターに座ると、目の前でスープを作っていますね。
沢山の野菜を炒めた後に、スープを入れて完成のようです。
前の人のロットをだしていました。

2011_0526_181948AA

つまみや。

2011_0526_182117AA

ドリンクなんかもある。
でも、ロットでお客さんが入れ替えだから、そんなにゆっくりできなそうだけど。。。
飲みたくなるが、明日は検査なので我慢。 (>_<)

”ショウガ入れますか?”コール。
二郎と違って、ニンニクなのか。。。
美味いかわかんないけど、とりあえず”はい”

2011_0526_182430AA

そして、タンメンと唐揚げの登場。
タンメンは、まるでちゃんぽんのようなビジュアル。
唐揚げはタンメンにトッピングされてでてくるのかと思ったら、別皿なのね。

2011_0526_182457AA

麺は太麺。
さて、いただいてみると。。。
野菜のうまみがでたスープは、まじでうまーーーーーーーーーー。
もちもちの麺も美味い!!!
これは驚いた。
野菜が本当に甘くて美味いなあ。
これはすごい!!
二郎系のようなラーメンなんだけど、野菜が豊富でヘルシーな感じもいい。

2011_0526_182927AA

そういえば豚がないなあ、と思ったら豚肉を一切れ発見。

2011_0526_182434AA

唐揚げはでかーーーーーー。
カリカリの唐揚げは3つもついてきました。
結構ヘビーで、3つ食べるのはつらかった。
1つでよかったなあ。
隣で食べていた餃子が美味しそうだったので、タンギョウの方がよかったかも。
それにしても美味しかった。
かなりのお勧め!!

ちなみに、個人的にはショウガはこんなにはいらなかった。
さっぱりするのはいいので、少なめで次回は頼もうかな。

■総評
★★★★★ 絶対にお勧め!
これは驚きの美味しさ、いままでにないラーメンはかなりお勧め!!

■関連URL
□ラーメンデータベース
http://ramendb.supleks.jp/shop/28097

■関連Blog
http://happynoodle2.blog109.fc2.com/blog-entry-557.html
タンメンのスープにしては珍しく、インパクトの強い豚と鶏による動物系を使用したドロッとした粘度性のあるスープです。非常に豊かな味。動物系の旨味と野菜の旨味が混沌として、濃厚で深い味わいです。
http://ninaikarai.laff.jp/menkui/2011/06/post-54c5.html
パッと見は完全にタンメンだけど、白濁したスープを啜るとほぼチャンポン?
炒め野菜タップリにカマボコが混じってるのもチャンポンぽさを醸してる。
おろし生姜を混ぜるとまた味わいが変わって旨い。
麺は平打ち極太麺でコシ食べ応えともあり、ボリューミー。
ギョウザは餡が柔らかくてジューシーでメチャうま。
麺だけだと、あれタンメン?という疑問が頭につくけどギョウザの旨さでかき消される。
やっぱ”タンギョウ”だな。
http://blog.livedoor.jp/eikaiwa_madame/archives/51918573.html
濃厚です!
進化系タンメンですね。
セットでお得!おなかいっぱい!
http://blog.livedoor.jp/next_step_to/archives/51602616.html
太めのビロビロっとした麺はゴワっとした感じで食べごたえがあります。
スープや野菜のアツアツ感とシャキシャキ感が刺激的で、細かいこと考えずにワシワシ食べて満腹になって満足でした~
美味しかったです。
http://ramenisno1.livedoor.biz/archives/66000710.html
しかしながら改めて思うのは、タンメン単品に160円プラスで餃子か唐揚げつきに。
コスパのよさは丸の内界隈でもいい方です。
タンメンのスープ自体は濃いめですが、ちゃんぽんではないけど野菜からの出汁もうまく融合させた味わいに。
麺は太麺なので野菜などとしっかり絡ませると現代風タンメンといえる1杯になってますね。
http://blog.goo.ne.jp/rocky2006/e/7157c54f1d58621d0e6e563c6e217dc0
私のお勧めは、焼き餃子をタンメンにトッピング。
このコラボも、楽しいですよ!
ぜひ!
http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/34721206.html
タンつけ
汁に付けていただく。
美味いですね。
コレも良い感じ。
ご新造さんには少し量が多すぎたようだ。
つけ麺は私も食べたが、餃子はかなりきつい。
まあしかし、美味いラーメンでした。
http://maleeme.blog105.fc2.com/blog-entry-1136.html
シンプルなイメージのタンメンですが、
いろいろ工夫をこらし、エッヂをつけまくって、
パンチがありながらも、タンメンらしさは忘れていない、
見事なタンメンが頂けます。
http://blog.livedoor.jp/zatsu_ke/archives/51259957.html
名前からも連想出来ると思いますが、「タンつけ」とは「タンメン」の「つけ麺」の略字的なもの。
つけ汁には、どっさりと野菜が入っていて、スープが見えないどころか、麺を浸けるスペースも無いくらい。
二郎以外で、こんなつけ汁を見たのは初めてです(笑)
http://petit-raota.livedoor.biz/archives/51867830.html
後半には生姜をタップリ混ぜて味変して、さっぱり風味に変えると最後まで飽きずに頂けました。生姜の風味が入った方が好きですけど、最初からコレだとちと飽きてしまいそうな印象もあるので、やはり後半に味変が出来るのが嬉しいです。
http://yamma.way-nifty.com/bfunky/2011/05/post-2b27.html
シャキシャキ野菜とこの麺、そしてスープが合うんだなぁ。途中でコショウ入れたり、ラー油を入れたりして楽しむ。
そして、唐揚げ。少々濃いめの味付けでサクサクとした食感。このラーメンにはちょっとコッテリ感マシマシだが、これはこれで美味い。ただちょっと食べ過ぎか。唐揚げ2個程度でいい感じ。隣に座ったガテン系殿はさらにライスまで平らげてましたが。

■地図


関連ランキング:ラーメン | 二重橋前駅東京駅有楽町駅