2011_0709_143329AA

■渋川 永井食堂 もつっ子
今日の夕食は、群馬県渋川にある”永井食堂”の もつっ子1070円です。
※お土産

■人気のもつ煮
今日は、兄弟が川口の叔父の家に集まったので、遊びに行ったら、弟からお土産をもらいました。

2011_0703_133122AA

2011_0703_133234AA

群馬県渋川にある”永井食堂”のもつっ子1070円です。
もつ煮がすごく美味しいお店で、かなりの人気店とのことです。
食べログでも3.78とは、すごい人気のようだ。
本当は、お店で食べるもつ煮が一番とのことです。

2011_0703_133111AA

原材料は、豚腸、こんにゅあく、味噌、七味唐辛子、にんにく、砂糖、牛乳、調味料とのこと。
牛乳とは隠し味かな。

2011_0703_133049AA

作り方は、鍋で袋のまま温めてから、鍋に移してさらに温めるとのこと。
そして、完成。

2011_0709_143340AA

3人分で1kgとかなり多い!!
どんぶりになんとか入りました。
もつはひとつひとつが大きいねえ。
食べてみると、もつは味があり、臭みがまったくない!!
歯ごたえもあり、うまーーーーーーい!!
さらに一味を投入したら、さらに美味くなった。
さすが人気あるだけのことはあるねえ。
臭みがないので、子供も大丈夫そうだ。
また食べたくなる一品だね。

■総評
★★★★ 4.0 絶対にもう一度行きたい
臭みがまったくなくて、美味しい!!

■関連URL
□公式HP
http://www.cm-tokyo.com/nagai/

■関連Blog
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/tulsa/diary/detail/201107230000/
永井食堂!!!!
ここ、なんともつ煮がすげー有名なんです!!
おれ、今まで食った中でNo1のもつ煮でした!!!
http://hisashimo.jugem.cc/?eid=2471
もつ煮で有名で、テレビでも度々紹介されているお店です。
結果・・・うまい!
行列ができるの、わかります。
もつ煮、苦手な私が箸を出しました。
柔らかく、臭みのないおいしいもつ煮でした。
こんにゃくともつだけのシンプルなもつ煮なんですけど、食べやすかったです。
http://blog.goo.ne.jp/uccjkc/e/bd06b4b6e2cb4eb1d22881c6478fb104
もつ煮定食(もつ大)を注文。ご飯も大盛りにしようとしたのだが、5合くらいになるからやめとき、と強い警告が出されたので、なんか遠慮してしまったのだ。
やわらかくて相変わらず美味い。長岡の湯来屋でもここのもつを使っているのだが、やはりこういうのは本家本元で食べるのがいい。
http://afuromoon.blog105.fc2.com/blog-entry-98.html
もつ煮はもつとコンニャクが入っていて、付け合せには刻みネギと沢庵。
そういえば本格的なもつ煮は食べるのはおそらく初めてで
さっそく頂くと、モツの臭みはほとんど感じられず
下処理をしたしっかりと煮込まれたもつは柔らかくて食べやすいですね~。
味は味噌味で、唐辛子の辛さもあいまってご飯が進む味付け。
固めに炊かれたご飯にもつ煮の汁をかけて食べている人も多かったです。
食べていると予想以上にもつ煮が詰められて盛られている事に気が付き
食べても食べても底からもつ煮が出てくる感覚に驚きながら全部美味しく頂きました^^。
http://zuckerzeit.blog17.fc2.com/blog-entry-437.html
看板で『モツ煮は日本一』と謳ってるだけあって確かに旨い。
柔らかくて味付けも絶妙。量もあってしかも安い早い。流石の人気です。(日曜は持ち帰りのみです)
これが「永井食堂のラーメン」!
320円。シンプルな支那そば。
来客の99%が「モツ煮定食」をオーダーするので幻のような存在。

■地図


関連ランキング:定食・食堂 | 津久田駅