2011_0726_122135AA

■内幸町 安芸路酔心 あなごめし
今日のランチは、西新橋1丁目にある広島料理屋”安芸路酔心”の あなごめし1050円です。

■広島料理のお店
今日は、久しぶりに、西新橋1丁目にある広島料理のお店に行ってみました。

2011_0726_120757AA

広島料理屋”安芸路酔心”です。
小いわし丼897円が有名で、雑誌によく掲載されています。
2度目の紹介です。
お店は広くて、1階から3階くらいまであります。
ちょっと割烹料理のような雰囲気のお店です。
人気があるので、いつも行列ができています。

2011_0726_120806AA

2011_0726_120832AA

2011_0726_120844AA

ランチメニューは、有名な小いわし丼897円から、釜飯945円、あなごめし1050円など。
今回は、あなごめし1050円をオーダー。
大盛だと200円UPということなので、止めておきました。

2011_0726_122112AA

そして、あなごめし1050円の登場。
綺麗に盛り付けてあるねえ。
量はちょっと少なめ。
味は、まあまあという感じ。

2011_0726_122127AA

お吸い物もつきます。
全体的には、小いわし丼の方が美味しかったなあ。

2011_0726_122235AA

これは辛口女史が食べた”ヘルシー定食”882円。
ウコンのジュースまで付いたヘルシーな料理でした。

全体的には、ゆったりした感じの雰囲気がいいのかなあ。

■総評
★★★☆☆ もう一度行きたい

■関連URL
□食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13002134/dtlrvwlst/

■関連Blog
http://blog.livedoor.jp/tommy_blog/archives/2467348.html
小いわし丼897円

http://blog.goo.ne.jp/mond_bar/e/cf73fb6c9827f73812469e4082e70323
今回いただいたのは、同じく定番メニューのあなごめし。穴子と野菜がきれいに放射線状に盛られております。
http://b9gourmet.livedoor.biz/archives/51665725.html
以前なんかの健康番組で、「小いわし丼」が紹介されてた。安芸路酔心(あきじすいしん)。
いい感じだ~(゚∀゚)! 一面に敷き詰められた小イワシ、15匹分ぐらいあるんじゃないかなー? 広島から直送されたものを、一枚一枚 削ぎ落としているのだそうです。皮も剥かれており、すんごく手間が掛かってるのが分かる。
づけダレが染みたイワシは、臭みは薄くご飯と合う。美味しいです。青ネギとなんちゃってではない生姜がいい。

■地図


関連ランキング:郷土料理 | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅