2011_0806_132257AA

■水上 小荒井製菓 生どら焼
今日のおやつは、群馬県水上にある”小荒井製菓”の 生どら焼130円です。

■人気の生どら焼
群馬県沼田市の実家に帰った日のことです。
ランチは兄弟で水上にある窯焼きピザの店”ラ・ビエール”に行きました。

2011_0806_124443AA

そこでこんなチラシを見ました。

2011_0806_124355AA

2011_0806_124342AA

利根沼田にあるスィーツの一覧。
結構知らないお店があるなあ、と思っていたら、兄弟から、この中で生どら焼がすごく美味しいとのこと。
ということで、”ラ・ビエール”の帰りに寄ってみました。

2011_0806_131841AA

”生どら焼本舗”です。
製造元は、”小荒井製菓。

2011_0806_131849AA

なるほど、粒餡に生クリームをまぜたどら焼きなんですね。

2011_0806_131856AA

湯の花饅頭をもったでかいお人形がお出迎え。

2011_0806_132010AA

定番の湯の花饅頭。
これも美味しいよねえ。

2011_0806_132029AA

生クリーム大福なんていうのもありました。
美味しそう。

2011_0806_131943AA

生どら焼にも、いろいろな種類があるようです。

2011_0806_132109AA

そして、ベーシックな生どら焼130円を1つ購入。
食べてみると、おーーー、美味しい♪
生地はかなり柔らかい感じ。

2011_0806_132313AA

その中に、餡に生クリームを混ぜたので、とってもやさしい感じの味わいになっている。
これは人気があるのはわかるなあ。
普通のどら焼よりも美味しいねえ。
これはお勧めだ。

■総評
★★★★ 4.0 絶対にもう一度行きたい
生どら焼はかなりお勧め。

■関連URL
□食べログ
http://r.tabelog.com/gunma/A1003/A100302/10001133/

■関連Blog
http://michi0103.at.webry.info/201107/article_44.html
NETで調べてみると、1日1000個の限定らしいのだが、水上温泉ではおみやげにダントツ人気だそうだ。
http://alfa4u.doorblog.jp/archives/51786306.html
とっても美味しかったです
http://blog.livedoor.jp/japanavi/archives/52024440.html
水上に来たら、ここの生ドラ焼き食べないとダメ!
いや、この生ドラを食べるために、水上へ!
ってほど定番の人気店だそうです。納得です。
水上の和スイーツは、甘すぎず上品で、
どこにでもありそうだけど、どことも違う新鮮な食感でおいしかったです。
甘いもの食べ歩きが好きな方は是非水上へ。
http://blogs.dion.ne.jp/hananohane/archives/4035299.html
水上温泉にある『小荒井製菓』さんの『生どら焼き』は、とてもシンプルな生地が美味しい!
ふかふかっとして、卵と蜂蜜の素朴な風味がクリームのコクを引き立てます。
定番の『生どら焼き』130円は生クリームとあんこをミックスしたもの。
個人的にはフルーツ系も気に入りました♪
ゆず、あんず、りんご、いちご、うめなど種類が豊富(各150円)。
『ゆず生どら焼き』は、ゆずの香りがさわやかなクリームにふかふかの生地が美味しい♪
http://syuhu.org/norari/review/food/minakami2008dora.html
消費期限は、販売日を入れて2日。
ネット販売はないみたいなので、日持ちはしませんが水上へ行った際にはたくさん買っちゃうのもアリだと思います。
ブッセかと思うほどの軽さ、
ふんわり美味しかったです。^^
http://yonoji.tea-nifty.com/blog/2008/10/post_d5ab.html
個人的には、水上一番のおみやげだと思います。
だいたいは、行きによって即おやつに食べ、帰りによっておみやげで、二度寄ります。(^_^;
定番の小倉あん、抹茶、カフェオレ、いちご、など何種類かあります。
これは定番の小倉あんです。やはりコレが一番おいしいと思います。
http://hachapp.cocolog-nifty.com/diary/2007/01/post_c9f9.html
ここの名物は「生どら焼き」。フルーツペーストを混ぜた「フルーツどら焼き 150円」も美味しいと。
最近変わりどら焼き専門店も時々見かけるようになったが珍しいよね。帰宅して「いちご」と「ゆず」を食べたけど甘酸っぱくて美味しかった。

■地図


関連ランキング:和菓子 | 水上駅