2011_0916_121426AA

■虎ノ門 新記 ワンタンつみれめん+スペアリブ飯・小盛
今日のランチは、虎ノ門にある香港麺”新記”虎ノ門店の ワンタンつみれめん+スペアリブ飯・小盛850円です。
※Aセット、香港麺

■香港麺とは!?
今日も虎ノ門界隈を調査。
1人でのランチとなり、1つめの路地で怪しくて未調査のお店があったので、今日はそこにしてみました。
辛口女史とは入れなさそうな感じだったので。。。

2011_0916_120825AA

香港麺”新記”虎ノ門店です。
香港料理も香港麺も食べたことがなく、イメージがわかないなあ。
外から中を見ると、ちょっと古いような雰囲気のお店。
カウンター4席とテーブル。
1人なので、カウンター席に。

2011_0916_120906AA

単品メニューもあるけど、お得な香港麺と丼のランチセットは5つ。
それぞれ、ワンタンつみれ麺とワンタンつみれつゆなし麺が選べ、さらに、日本麺800円と香港麺850円が選べます。
香港麺とはどんなものか?店員に聞いたところ、本当に細い麺らしい。
今回は、Aセットのワンタンつみれめん+スペアリブ飯・小盛850円を香港麺でオーダー。

2011_0916_121418AA

そして、ちょっと時間がかかって”ワンタンつみれめん+スペアリブ飯・小盛”の登場。
ワンタンつみれめんは、ちょっと小ぶりな感じ。
丼とのセットでちょうどいい感じだ。

2011_0916_121520AA

麺は本当に極細麺。
これが香港麺なのか。
食べてみると、本当にすっきりしたスープはなかなか美味しい♪
これはいいねえ。
そういえば、最近こってりしたラーメンばかりだったので、このすっきりした鶏系のスープはいいねえ。
麺は弾力があり、美味い。
芯が残っていない感じがいいねえ。
特に美味しかったのは、えびワンタン。
本当にプリプリで美味い。

2011_0916_121339AA

スペアリブ丼は、小盛といいながら結構多い。
味は塩味で薄めだけど、それがいいねえ。
これまた美味い!!

2011_0916_121432AA

そして、最後に杏仁豆腐。
これは普通だな。

このセットで850円とはかなりお得。
次回も食べに行きたい。

■総評
★★★☆ 3.5 もう一度行きたい
すっきりしたスープの香港麺と丼のセットで850円はかなりお得。

■関連URL
□公式HP
http://www.honkonmen-shinki.jp/

■関連Blog
http://blog.livedoor.jp/shinbashi_lunch/archives/1825624.html
Cセットのワンタンつみれ麺、チャーシュー飯を注文。800円。麺は香港麺か日本麺選べるので、日本麺に。
塩味で美味しい。
ワンタン美味しいね。
麺は中細。
チャーシュー飯のチャーシューが縁が赤い。
美味しい。
チャーシュー飯、杏仁豆腐が付いて、800円は安い。
http://blog.livedoor.jp/miyabiorg/archives/1581608.html
鼓椒排骨飯単品を注文するとスープ付きで登場します。
この他、曜日別ランチセットもある様ですが、一品狙いで御願いしました。
豚スペアリブ蒸しとザ―サイが絶妙のコンビネーション。
タレが何とも良い感じで御座います。
http://const.seesaa.net/article/135209345.html
本格的な香港麺が食べられる新記(しんき)。
香港麺はビーフンのように細いので好みが別れますね。
でもチャーハンは◎でした。セットで900円でボリュームもちょうど良い感じ。

■地図


関連ランキング:中華料理 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅