2013_0222_204613AA

■熊本 龍の家 味噌ラーメン
今日の〆は、熊本にあるラーメン「龍の家」ワシントン通り店の 味噌ラーメン650円です。
※季節限定 1日限定30杯

■久留米ラーメン
二泊三日の熊本出張の1日目の夜です。
居酒屋「感」で軽く郷土料理を堪能した後に、熊本ラーメンを食べに行くことにしました。
事前に調査していたお店は、なぜかお客さんがあまり入っていない。。。
仕方ないので、繁華街、路地裏をぷらぷらしてみたところ、ワシントンホテルの近くに美味しそうなラーメン屋があったので、入ってみました。

2013_0222_203455AA

「龍の家」ワシントン通り店です。
お店は広くてきれい。
いい感じの雰囲気。

2013_0222_203615AA

ラーメンは600円~と安い。
熊本ラーメンがあるが、期間限定?となっている。
さらに替玉もあるし。。。
どうやら、このお店は熊本ラーメンのお店ではなかったようです。
まあ仕方ないか。

2013_0222_203622AA

さらに季節限定1日限定30杯で、大好きな味噌ラーメンもある。
熊本ラーメン屋ではないので、思わず「味噌ラーメン」650円をオーダー。

2013_0222_203840AA

テーブルには、辛子高菜、辛子もやし、赤いショウガが置いてあるので、辛子高菜を食べて待つ。
なかなか美味い!
これだけでビールが飲めそうだ。

2013_0222_204643AA

8分ほどで「味噌ラーメン」650円の登場。
美味しそう。
もやし、チャーシュー2枚、辛味噌肉に、さらに豆腐までも入っていて、色合い的にもいい感じ。
スープも、背脂がそれなりに混じっているような少し濃厚そうなスープ。
麺は細麺のちじれ麺。
この麺は珍しい。
食べ見ると・・・
うまーーーーーーーーーい!!
想像していた通り、スープが美味い!!
豚骨スープベースに、背脂と辛さ、ラー油の味が加わり、いい感じのスープだ。
だんだん食べていると、スープがオレンジ色になる。
豆腐がいいアクセントになっていて、これはありだな。
チャーシューも柔らかくて美味しい。

2013_0222_205340AA

さらに、なんと御飯付きで、残ったスープに投入できる。
それでいて650円とはすばらしい。
御飯も麺が食べ終わった時点で、店員の方が運んでくれる。

2013_0222_205439AA

御飯を投入していただくと、これはもう〆にぴったり。
ほんと大満足だ。
絶対にお勧め!!

2013_0222_204424AA

これはウラが食べた「熊本ラーメン」650円

2013_0222_204439AA

麺は博多麺のような細麺。
「熊本ラーメンと博多ラーメンの間のようなラーメン」とのこと。
ウラは替玉120円をしてました。

帰りにお店の人に聞いたら、なんと久留米ラーメンのお店でした。
場所的にも、博多と熊本の間で、ラーメンの味もその間のようなラーメンなんだね。
なんとなくお互いのラーメンのいいところを混ぜたようなラーメンで、こんなに久留米ラーメンが美味しいとは驚いた。
ちなみに、新宿にもお店があるようです。

■総評
★★★★ 4.0 / 5.0
味噌ラーメンはかなりお勧め。この値段でこの満足度はすばらしい。久留米ラーメンいいね。

■関連URL
□公式HP
http://www.tatsunoya.net/

■関連Blog
http://hakata.livedoor.biz/archives/1830789.html
ラーメン こく味650円。
純味より50円高いですが、
香油・辛みそ・背脂・モヤシが入ってます。
第一印象は、
ちょっとだけ豚骨臭い博多一風堂や一蘭みたいな。
味・コク共にバランス良い優等生なトンコツラーメンです。
http://blogs.yahoo.co.jp/rhtjt955/24156221.html
『純味ラーメン 700円』
癖のないクリーミーなとんこつスープです。純味にしたのでさらりとした口当たりですが、コクもあり美味しいですね♪
麺はお決まりの細麺ストレート。今回麺の固さは普通でお願いしましたが、やはりもう少しポキポキした方が良かったかも・・・。具材は東京のラーメンに比べてちょっとさびしいですね。お値段も700円ですので、もう少し何か欲しい所です。卓上のもやしと高菜をつまみながら頂きました。
http://despaa.blog.fc2.com/blog-entry-282.html
こく味玉子(850円)+チャーシュー(250円)
http://zhuodou.blog.fc2.com/blog-entry-33.html
龍の家のラーメンの最大の特徴は何と言ってもチャーシュー。
「トロトロの」と言う言葉じゃ足りないくらい柔らかい。
口の中に入れただけで、溶けてしまう。
たくさん入ってるキクラゲやネギも楽しみながら、スープも飲み干し、完食です。
http://sakudesu.blog65.fc2.com/blog-entry-1048.html
東京で開催されました、全国の つけ麺のNO,1を決める熱い戦い 「大つけ麺博2012」
その戦いで見事 第2位となった龍の家さんの 『 つけ麺もつ 』
つけ麺もつ 大盛り ¥850
チャーシュー・ネギ・海苔・メンマ
http://sotoasobi1942.naturum.ne.jp/e1528765.html
昔、久留米ラーメンはとっても臭くてくせの有るラーメンと言うイメージでした。。。
しかしなんの非常に雑味の無い濃く深い味。。。
これからも通っていく事間違い無し(笑)

■地図


関連ランキング:ラーメン | 辛島町駅花畑町駅熊本城・市役所前駅