2013年06月22日

赤坂 たけくま 坦々麺

2013_0604_123011AA

■赤坂 たけくま 坦々麺
今日のランチは、赤坂にある中華料理「たけくま」の 坦々麺900円です。

■料理長が元・銀座の高級中華料理店の総料理長
今日は、ジローラモ、ナカジーと赤坂でのランチ。
料理長が元・銀座の高級中華料理店の総料理長で、食べログで高評価の中華料理のお店に調査に行ってみました。

2013_0604_121801AA

中華料理「たけくま」です。
日本ぽくない雰囲気のビルの2階にお店はあります。

2013_0604_121824AA

坂をあがると2階に入ることができます。

2013_0604_121953AA

さすが、人気があるようで、4人並んでいました。
やはりTVでも紹介されているようですね。
これは期待できる。

2013_0604_122005AA

ランチメニューは900円~1100円。
並んでいる間にオーダーできる。
酸辣湯麺と坦々麺が有名なようなので、今回は「坦々麺」900円をオーダー。

2013_0604_123007AA

並んでから11分ほどで、「坦々麺」900円の登場。
おーーー、なかなか美味しそうな。
ゴマ風味のスープに、半分ほどラー油がかかっている。
見た目もいい。

2013_0604_123031AA

麺は細麺の少しちぢれているタイプ。
食べてみると・・・
うまーーーーーーーい!!
胡麻が効いているスープに、ラー油の辛さがあって美味い。
マーの痺れはないが、麺も美味しい。
さらに、挽肉も多めでかなり美味い。
これはここ最近食べた中で一番美味しい坦々麺だ。

2013_0604_122910AA

途中で自家製のラー油を投入したら、マーも加わっていい感じに。

さらに、本当に少なめのご飯が付いてきて、〆でスープに投入。
うまーーーーい!!
いいねえ。

最後の杏仁豆腐も美味しい。
さすが、高評価のお店のことがある。
坦々麺は1000円のお店が多いんだけど、これを900円で食べられるとはかなりお勧め。

ジローラモは同じものを食べました。
「麺は美味しい部類の中華麺。スープはゴマが効いている。挽肉の火の通りがよく、量も多い」とのこと。
ジローラモの評価は★★★☆ 3.8 / 5.0

2013_0604_122903AA

2013_0604_122900AA

ナカジーは、「麻婆豆腐定食」900円を食べました。
ラー油がかかっているタイプは珍しい。
「辛くない日本人向けの麻婆豆腐。ダシが効いていて美味しい。ご飯がゆるい。スープがいまひとつ。900円は少し高いか」とのこと。
ナカジーの評価は★★★☆ 3.5 / 5.0

■総評
★★★★ 4.0 / 5.0
坦々麺はかなり美味しい!!お勧め。土曜、日曜、祝日のランチが大サービスの四川料理のお勧めのお店

■関連URL
□公式HP
http://www.take-kuma.com/

■関連Blog
http://tabehodai.at.webry.info/200703/article_5.html
坦々麺セット(800円)は、なかなかお得な内容ですな。半炒飯ってほどの量はないにせよ、炒飯ついてて、デザートもしっかり。
麺もなかなか美味しいけど、坦々麺はやっぱりスープでしょ。ここのはゴマがきっちり味わえる濃厚なお味。辛さは唐辛子ベース。意外と辛くないかな?なんて油断してると、汗がだんだんと出てくる。あとから効くって感じなのね。
http://blog.livedoor.jp/take7211/archives/53017276.html
【担々麺@900円】
到着から20秒でオーダー、それからものが運ばれてくるまでに4分。
こちらは本当にオペレーションが素晴らしです。
ガンガン作っていると言ってしまえばそれまでかもしれないけれど、オーダーからものが供されるまでの時間の短さはあっぱれという意外にありません。
やってきた担々麺はまずもっとルックスがお見事。
まるで火鍋のように綺麗に三色が絵描くスの面、これには丼が置かれた瞬間
「ブラボー☆」と言いたくなるよね。
http://tamarider.blog.fc2.com/blog-entry-62.html
「担々麺」¥900です
2~3口程の小さなライスと杏仁豆腐が付いてきます
多めのラー油が入ったスープから飲んでみます
ピリ辛でゴマの風味が強くて美味しいです
挽き肉は、ほろっと柔らかい食感
麺は細めのちぢれ麺、もちもちっとしています
http://blog.livedoor.jp/somenman/archives/50872384.html
というわけで『冷やし担々麺』1100円をオーダーです。
挽肉の量がすごいぜ!
ナッツと水菜もたっぷり。
http://yaplog.jp/momo-kimock/archive/5137
酸辣湯麺 : 900円
☆☆☆ (☆は、3.5) バツグンなCP!と旨さ
ランチメニューで、ライスと杏仁豆腐が付く。ご飯は、お代り自由だが、敢えて付けなくても可能。好みもあるだろうが、こちらのは酸辣湯麺(らしさの)特質を知る上で、たいへんに分かり易いオ-ソドックスな味。カニ玉の上に掛ってるタレが、ラー油を垂らしたラーメンになったと思えばいい。
辛味もそれ相応に強いが赤酢を使用し非常に酸味が強く出たタイプで、逆に旨みや醤油味は無いに等しい。溶き卵、竹の子、シイタケ、豆腐、豆腐干(乾し豆腐)、鶏肉、ハムなどが硬めに茹でられた中細麺に上手く絡む。とても美味しい。
http://d.hatena.ne.jp/kon-kon/20110415/p1
担担麺にするか酸辣湯麺(サンラータン麺)にするかこの二者択一が悩ましいところだが、今回は酸辣湯麺に。
酸味の強い酸辣湯麺。美味い!疲れている時にコレを食べると元気になる気がする。あと、前の晩飲みすぎて二日酔い気味の日とかね(笑)。
http://blog.goo.ne.jp/ikarin2005/e/0c3ad92d68b16a0e391a9bacc699d2dc
上の写真の鉄鍋麻婆豆腐
麻婆豆腐も激辛でもなく、ソフトな旨味がたっぷりで美味しかった。
ガツンというわけではないんだけど、日常的に食べたい味というか・・・

■地図


関連ランキング:中華料理 | 赤坂駅溜池山王駅国会議事堂前駅




tommy_blog at 06:00│Comments(0)TrackBack(1)グルメ(赤坂) | ★★★★

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. たけくまの美しく美味しい担々麺に年末の疲れもふっとぶ(たけくま@赤坂)  [ 資格ゲッターが行く! ]   2013年06月22日 09:47
前回書いたけど、ここ、いいです。 さっくり食べてささっと引き揚げる。 一人で伺いたいねー ←とりあえず一日一押し!してから続きを読んでね(^o^)P

コメントする

名前
URL
 
  絵文字