IMG_0586

■浅草橋 ろく月 らーめん
今日のランチは、浅草橋にあるラーメン屋『ろく月』の らーめん680円です。
+味つき替玉200円

■味つき替玉
今日はナカジー、エビちゃんの3人で浅草橋でのランチ。
ナカジー絶賛の化学調味料不使用のラーメン屋に行ってみました。

IMG_0577

『ろく月』です。
浅草橋駅からは少し離れている路地にあります。
満員で2人待ち。

IMG_0579

食券を購入して外で待つ。
らーめんが680円〜と安い。
特製らーめんでも880円。
でも、博多とんこつラーメンのように、麺は少なめなので、替玉が必須とのこと。
その中でもナカジーがお勧めなのは、『味つき替玉』200円とのこと。
これは売り切れになることもあるので、今回は売り切れてなくてよかった。
今回はお勧め通り、『らーめん』680円と『味つき替玉』200円を購入して外で待つ。

IMG_0578

全国紙で紹介されたようだ。
それも、はんつ遠藤さんに紹介されたとは期待できそうだね。

IMG_0581

スープは臭みがまろやかな無化調豚骨ラーメンとのこと。
夜は限定で、『濃厚豚骨味噌』800円があるとのこと。
味噌ラーメン好きにはたまらないなあ。
是非試してみたい。

IMG_0584

7分ほどで、カウンターではなく4人用テーブルに座ることができました。
テーブルには、『かけ柚子胡椒』に、ゴマ、替え玉のタレが置いてある。
柚子胡椒とはいいねえ。
紙エプロンがあるのもいい。

IMG_0587

11分ほどで、『らーめん』680円の登場。
シンプルだけど、美味しそうなスープ。
これはいいねえ。
まったくとんこつ臭い匂いがしない。
麺は細麺でやはり少なめ。
食べてみると・・・
うまーーーーーーーーい!!
スープが本当にクリーミー♪
それでいて、とんこつ臭くない。
さらに、麺は博多とんこつラーメンのように、固くなくて、芯が残っているような感じではく、柔らかくて、スープとなじんでいる。
こういう麺は大好き。
チャーシューは1枚だけど、厚くて美味い。
とろける感じ。
これはレベルの高いラーメンだね。

IMG_0588

そして、『味つき替玉』200円をコール。
おーーーー、これは面白い。
いままで見たことのない替玉。
なんと、そのまま食べても美味しいとのことなので、半分そのまま食べてみると・・・
うまーーーーい!!
これだけでも美味しい。
なんとなく細い素麺のスパゲッティを食べているような食感。
タレに魚粉がかかっていて、これだけでも美味しい。
これはいい。

IMG_0590

これをらーめんに投入していただくと、さっきとは違う感じでいいねえ。
2度味わえて、これはかなりお勧め。
とんこつのらーめんも、とてもレベルが高い。
私の評価は、★★★★☆ 4.5 / 5.0
久しぶりに、感動レベルのらーめんだった。
これはお勧め。

ナカジーも同じものをたべました。
『クリーミーでお勧め。とんこつ臭くなくていい』とのこと。
ナカジーの評価は、★★★★ 4.0 / 5.0

IMG_0585

エビちゃんは、『特製らーめん』880円と『味つき替玉』200円をたべました。
『臭みがなくていい。味付き替玉がいい。これを付けるとお腹がいっぱい』とのこと。
エビちゃんの評価は、★★★★ 4.0 / 5.0

■総評
★★★★☆ 4.5 / 5.0
臭みのないとんこつラーメンは、麺もスープも最高。さらに、味つき替玉も最高。

■関連URL
□ラーメンデータベース
http://ramendb.supleks.jp/s/70227.html

■関連Blog
http://blogs.yahoo.co.jp/hiroshi0217umasushi/35985563.html
ろく月さんは、豚骨ですが全く豚骨臭がありません。
でも豚骨の旨味は十二分にあり、脂も少なく感じ美味いスープだと思います。
ここまで豚骨臭のない豚骨ラーメンは、こちらでしか食べたことがありません。
 →ほんとうにそう思います。
http://menkata.com/2013/11/08/【新店】ろく月%E3%80%80@浅草橋:博多ラーメンとは一/
ふと、メニューの裏を見ると、「必須」とある。
ご飯を入れて雑炊として食べることを推奨されている。
なになに「ひと口目の衝撃より飲み進めるほど深まる美味しさ」とな。
うまっ!
お品書きに書かれてることに偽りなし。
確かに「衝撃」が走る、激ウマである。
 →次回は、ご飯も追加だなあ。
http://mw17.exblog.jp/20118560/
麺は、所謂博多ラーメンで良く使われているタイプだけれど、バリ固でも、柔らか目でもなく、私にはちょうど良い固さで気に入った。(博多ラーメンを食べると、麺に違和感を感じることが多いのだが、ここのは違和感がなかった。)
 →わかります。私も同意見です。
http://redsnowman.cocolog-nifty.com/urawa_goten/2014/08/post-8089.html
クォリティに非の打ちどころがなく、値段も安めで文句なしの大当たりでした。
 →値段も安くていいですよね。
http://ikemen3.blog.jp/archives/1009277090.html
「ちぢれ麺」はメニューによると、「もちもちした食感を楽しみたい方」向けとか。
しっかりとした縮れがついていますが、かなりの細麺です。
細麺なのにモチモチ感はしっかりとあって、しかも麺自体の風味がかなり強いですね。
ストレート麺よりかなり個性の強い麺で、こちらも美味しいです!
 →麺が美味しいですよね。
http://mosuchan-ramen.blog.so-net.ne.jp/2014-07-28-1
【夜限定】濃厚豚骨味噌 700円
限定に弱い…すぐ選択しちゃいました!
ローストトマト〓がドカンと…
沢山のネギ…(^^;;
麺が違って…平打縮れ麺!専用を用意してるんですね!凄い!
スープは少なく粘度高め…あれ?ご近所さんと似てる?笑
味噌の主張は控え目…モツ煮みたいな感じ?
麺とスープがよく絡み美味しかったです!
 →味噌の主張が控えめなのか・・・
http://milessmiles.blog.fc2.com/blog-entry-543.html
豚骨の旨味とカエシの旨味、スープの風味と麺の風味、そしてチャーシューのコクとスープのコク、ラーメンを構成するすべての「ピース」が、見事に擦り合わされてキッチリ組み上がった、職人技が光る「工芸品」のような一杯。いや、すでに「芸術品」の域に達してますな
 →同感です。

■地図


関連ランキング:ラーメン | 浅草橋駅馬喰町駅蔵前駅