IMG_1758

■新橋 駿 水炊き鍋
今日のおつまみは、新橋にあるラーメン・水炊き・鶏料理『駿』 水炊き鍋1320円です。

■高評価の立飲み屋がラーメン??
今日もaraりんと新橋の飲み屋さん調査。
1軒目は『魚金本店』で飲んで、2軒目は高評価の立飲み屋に行きました。

IMG_1752

ラーメン・水炊き・鶏料理『駿』です。
安くて、軽く飲みにいくにはお勧めの個人的な評価は★4.0のお勧めのお店。
ハムカツポテトサラダサラダ350円が有名。
その立飲み屋が、なんと店名はそのままで、ラーメン・水炊き・鶏料理のお店に変更したとのことです。
どうやら、店主が料理を研究していたら、ラーメン・水炊き・鶏料理になったとのこと。
この水炊きベースのラーメンが美味しいと評判のようです。
スープが期待できるなあ。

IMG_1755

お店は非常にこじんまりしている。
立ち飲みではなく、簡易的なイスがあり、今回はカウンターに座りました。
前回は、お客さんの半分以上が女性客だったんだけど、今回はそんなことないねえ。

IMG_1753

メニューはちゃんと以前のつまみもあるね。
人気の『ハムカツポテトサラダサラダ』もありましたが、460円になってました。
らーめんと鍋料理がありますね。

IMG_1754

サワーは290円〜と安い!!!

IMG_1756

・ポテトサラダ270円

IMG_1757

・水炊き鍋1320円
目の前で煮ます。
これで1人前とはなかなかのボリューム。

IMG_1759

水炊き鍋の完成!!
食べてみると・・・
うまーーーーーーーーーーーーーーい!!
ダシが本当にでている。
鶏肉も柔らか。
これは素晴らしい。

IMG_1760

・麺290円
雑炊用の麺を投入。
麺はとてもコシのあるタイプ。
美味いねえ。
ダシが効いていて本当に美味しい。

これはお店がかわっても、★4.0だね。
これはお勧めのお店。

araりんの評価も、★★★★ 4.0 / 5.0
『お腹いっぱいで、ラーメンだけにすれば良かった。水炊きだけなら★3.2かなあ』とのこと。
ラーメンが気に入ったようだ。

■総評
★★★★ 4.0 / 5.0
水炊きにラーメンが絶品。これはお勧め。

■関連URL
□食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13059589/

■関連Blog
http://blog.livedoor.jp/tommy_blog/archives/6588499.html
ハムカツポテトサラダサラダ350円 ★★★★ 4.0 / 5.0

http://ramen151e.blog71.fc2.com/blog-entry-2679.html
「鶏塩らーめん」は、鶏チャーシューにほうれん草が載る、普通の鶏白湯のラーメンで!
「水炊きらーめん」は、店で人気の「水炊き鍋」の具を入れたラーメンで、具の違いだけでスープと麺は「鶏塩らーめん」と同じだと言うことだった。
その1つの「水炊きらーめん」が私に出された。
見た目は、ラーメンのビジュアルではなく、まさに水炊き(笑)
具の鶏と野菜を寄せて、スープをいただくと…
スープは、濃厚なのに、意外とさらりとした飲み口のスープで!
くどくないのがいい♪
それに、鶏の臭みもなくて!
思った以上に美味しい♪
http://bob3.seesaa.net/article/379522508.html
鶏塩らーめん730円
しかし、その味わいの濃さたるや!
これはおいしい!
あまり味わったことのない鶏スープだ。
複雑な味わい、というか。
いろいろな旨味が重なって、とっても好きな味。
http://ikemen3.blog.jp/archives/1009277089.html
ラストにボスキャラとして出現したのが、「特選 濃厚鶏塩しちゅーらーめん」1200円。
スープは丸鶏を20時間かけて炊き出した超濃厚な鶏白湯。
「鶏塩らーめん」とは別にスープを摂っています。
表面を覆う鶏油の層は、鶏ぼんじりから摂ったもの。
通常の鶏皮を揚げて摂る鶏油より風味が強くコクが出ます。
鶏油がスープに蓋をして、いつまでもアツアツをキープ。
これ以上濃度を上げると逆に鶏の風味が損なわれるというギリギリまでチューニングされたスープは、正にシチューそのもの。
進化版鶏白湯→鶏シチューで、まさにコク旨!
http://blog.livedoor.jp/somenman/archives/50901429.html
スープは濃厚な鶏の旨味が味わえるもので、まさしく水炊きって感じ。味はそれほど濃くないので、途中でポン酢で味変。これぞまさに鍋の〆って感じの味わいになりますね。王道な感じですが美味いですよ♪

■地図


関連ランキング:もつ焼き | 新橋駅内幸町駅汐留駅