2010年06月27日

初収穫

DSCN2965狙ってます。。。

その目線の先には赤くなっておいしそうなイチゴ。

娘に先を越されて、イチゴが荒らされる前になんとしても収穫せねば!!







DSCN2970とりあえず、ひとつだけ。初収穫です。

他はまだ少し青いところがあったんで、明日以降にしようかと。










DSCN2971
どうですか?
おいしいですか?

お母さんにもくださいな・・・(´;ω;`)

いつもは、
「はい おかーさんにもどーぞ」
ってくれるんですけどねぇ。

ほんのちょぴーっとだけムリヤリかじらせていただけただけで、ほとんど味見出来ませんでした。ヽ(TдT)ノ

ま、明日以降も収穫できるだろうし、
また今度、レポします。

それにしても、
いちごって、赤くなるの早いんですね!

朝起きて見た時の色と、夕方の色がまったく違うんですね。
朝は「まだ早いな〜」と思っていても、
夕方になると、「おいしそう、真っ赤やん」
と思ったんで、その差にビックリしました。

天気もよかったし、気温も高かったから、
熟すのが早かったんかな〜

tommy_wn1122 at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いちご 

きゅうりのツルが

DSCN2960定植から5週間後。

トマトに比べてスローペースだと思っていたきゅうりが、だんだん勢い良く生長してきています。

つるも伸ばし始めていて、
あんどん用に挿してそのまま放置していた支柱に少し巻き付いてきたんで、近いうちに大きめのしっかりした支柱に替えた方が良さそうですね。



DSCN2961花の蕾も確認出来ました。


tommy_wn1122 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)きゅうり 

2010年06月26日

レタス収穫

DSCN2945発芽してから18日

どんどん大きくなって、みるみる生い茂ってきました。

レタスミックスなんで、いろんな色かな〜と思ってたけど、
意外にもシンプルな色味。

これでいいのかな?

いかにもキュウクツそうなんで、間引きがてら、
収穫しました。

DSCN2946
こんだけ抜いてもまだまだわんさか葉っぱが出てます。

やっぱり、やわらかい!

さっそくドレッシングをかけていただきました。

味は、普通のリーフレタスですが、まだ若いし、柔らかいからヘンな苦みがなくて、いいですね。


アタシが見てない時に、
娘が畑でパクパクしたくなる気持ちが分かりました^^

tommy_wn1122 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レタスミックス 

2010年06月22日

ゴン太君似のかわいい目

DSCN2943
うひゃー!

大漁だー!(゚∀゚)アヒャヒャ

イカイカイルカ ハッ ルルルルルルルル♪

どうでしょう、この丸くてかわいいつぶらなお目め。
まるでゴン太君のようでしょ?




ひさびさの大漁です。
今まさに、こんな時間に、我が家のまな板の上で
さばかれていますよ。

うひゃー

動いてる、茶色い点々が、動いてるー!!

包丁を入れられて、内蔵がなくなってんのに、

まだ動いてるー!!!

明日は(って、今日か)ダンナの誕生日、
イカPARTYだなコリャ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

tommy_wn1122 at 01:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ&スイーツ 

2010年06月15日

これは期待大!

DSCN29262シーズン目のイチゴ。

今年は調子よく生長していて、花がたくさんついて、

実がなり始めています。

花が出来ると、すかさず花と花をこすり合わせて受粉してたんで、かなり結実率がいいハズ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





DSCN2927
今年はマジでいちご狩りできるかも・・・

tommy_wn1122 at 20:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)いちご 

一番花

DSCN2919定植から3週間。

ぐんぐん背丈が伸びて、元気よく育っているミニトマト。

一番花が咲きました。

わき芽もしっかり取っていかないと。






DSCN2922

tommy_wn1122 at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プチトマト 

2010年06月11日

こんなところに

DSCN2897-1
確か、種を蒔いたのは2年前の2008年。

花が枯れ、種がこぼれ落ちて、いつの間にかあちこちに花を咲かせるようになってきました。

去年は畑の右上辺りだったような。。

今年は、いちごエリアの左端と右端。

左側は特にわんさか咲いて、洗濯物の邪魔になりつつあります。


でもやっぱり、ほのかに甘い香りがして、

娘も
「かもみーるだよー いいにおいだねー」

と、イッチョマエに名前を覚えておいでなので、

強制撤去はできないままです。

今年は娘と一緒にカモミールティーを飲んでみようかしら

br_decobanner_20100531234827←クリックしてもらえると励みになります♪

tommy_wn1122 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カモミール 

ごぼう発芽

DSCN2895種まきから9日後 発芽しました。

おとついの写真、アップするの忘れてました。













tommy_wn1122 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ごぼう 

2010年06月08日

雪解けアート

チョット前から気になってたのが
雪解けアート

ワイスに馬がでるのは知ってたけど、

なんとなく山を見てると、しろくまと鳥も見えましたよ

もう少し早く写真を撮ればよかったんですが、
チョット融け過ぎたカモ

DSCN2880












DSCN2881

しろくま









DSCN2882












しろくまと鳥は融けすぎてて崩れちゃってますね。

あと1週間早く写真撮っておくんだったな。。。

tommy_wn1122 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとりごと 

にんじん発芽

DSCN2885いい天気が続いています

でも、風が強い。
なんでこの辺りは風が強いんやろ?
地形の問題?

娘の散歩に付き合うのがだんだんしんどくなる季節です






DSCN2875種まきから9日後 発芽しました。

あまり揃って芽が出てないような気がします。
去年の種だからしょうがないか。

tommy_wn1122 at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)にんじん