2008年01月

2008年01月29日

インターネットマシン 922SH

ed18c85c.bmpパソコンみたいなケータイ。「インターネットマシン 922SH」です。
何がすごいって、この写真見てくださいよ。本体を開いた状態なんですけど、ケータイには見えないですね? 
本体は横開きになっています。小さなノートパソコンを想像していただければ、どうやって開くかわかりますが。そしてフルキーボードを搭載。液晶画面は854×480ドットとワイドでクリア。ちょっと、これまでにないコンセプトのケータイだそうです。
「慣れるとテンキーよりも2〜3倍速く入力できる」とのこと。液晶画面の下にはステレオスピーカーも搭載されるなど、かなりすごいスペックです。

リンク。

2008年01月23日

ATC2K アクションカム

d0b37dd8.bmpアクションカムATC2Kは、米国Oregon Scientific社が開発した、手軽で機敏性に富む、防水型SDデジタルビデオカメラです。3m防水で、SDカードに映像を保存する本製品は、米国、ヨーロッパでは既に販売され人気を博しており、様々なアウトドアスポーツシーンにおいて撮影された映像が、Web上の動画投稿サイトにアップされています。応用範囲は広いですね。スポーツのみならず自動車に搭載してもいいし、ちょっと大きな鉄道模型に載せてもいいのでは。
リンク。

2008年01月10日

折りたたみ式電動スクーター

9f7d02d0.bmp『RoboScooter』は、マサチューセッツ工科大学(MIT)と台湾のスクーター・メーカー三陽工業(Sanyang Industry:SYM)社が共同開発した電動スクーターの試作品だそうな。折りたたみ式小型スクーターのRoboScooterは、構成部品が150点と非常にシンプル(ガソリンで走る一般的なスクーターの部品は1000点以上)です。

RoboScooterのコンパクトなデザインは、折り紙からヒントを得ており、車輪の内側にモーターを搭載して、かさばる動力伝達装置をなくすことによって実現した。折りたたむとスーツケース程度の大きさになり、物騒な通りに駐車するよりも自宅のクローゼットに保管する方がはるかに安全でしょう。

このサイズなら、普段から自動車のトランクに入れておくのもいいアイディアだ――交通渋滞に巻き込まれたら、車を止めてRoboscooterを組み立てればいいのだから。

是非、発売してほしいですね。

リンク。
お気に入り
最新記事