2009年02月

2009年02月24日

新明和US-2

316dde45.bmpこの度防衛省に納入されたのは新明和工業が開発した「US-2型救難飛行艇」の量産初号機。パッと見は先代のUS-1Aと大きな違いはありませんが、フライ・バイ・ワイヤ操縦システム、予圧キャビンの導入、エンジンのパワーアップなど施されて大きく生まれ変わっています。
なんと言っても水上から発進&着水できて、その上航続距離は4500kmと広範囲。アクセス可能な離島はなんと260島とダントツです。これなら、小笠原にも楽勝で行けるのに。空港を新たに作るより安いと思いますけど。誰か、この機体で本州と父島の間で運行してくれないかな。

新明和工業株式会社

2009年02月20日

ゴキブリヘリコプター

bdce61ff.bmpゴキヘリことゴキブリヘリコプターです。
われらが日本の誇るホビーメーカーのタイヨーから好評発売中のゴキブリラジコンヘリ「コックローチ」は、すでに海外でも人気だそうです。
ゴキブリ独特の黒光りで、思わず新聞紙を丸めてたたきまくり、殺虫剤スプレーさえ浴びせかけそうになるほど、本物そっくりと話題のコックローチですが、実はラジコンヘリとしての性能も高く、上昇下降、左右旋回のリモコン操作はもちろんのこと、慣れれば空中でのホバリングさえお手の物なんだとか。
30分のフル充電から、連続5分間のゴキブリ空中飛行が可能だそうです。

リンク

お気に入り
最新記事