November 02, 2007

飛び出し対策。

先日、お気に入りのミズタマハゼが飛び出して

お亡くなりになってしまいました。

ガラス蓋をしていたのですが、

マメスキマーのとこに隙間があったのが原因だと

思われます。無念です。

なので、対策をと思い100円ショップへ。

そして購入したのが洗濯ネットと長い棒。

それを加工して通気性抜群のネットフ蓋へ。

案外いい感じにしあがりました。

3531bc89.jpg

tomo0427_7 at 19:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!作戦 

October 18, 2007

捕獲大作戦!!結果・・・

昨日のトラップの成果をみてみました。

見にくいですがこれがその画像です。

002

結果・・・

・コケ取りカイ×4

・ヤドカリ

・エビ

・ミズタマハゼ


関係ないやつばっかり入っていて意味なし。

カニとかシャコを捕まえれると思ったのに・・・・

いることはわかっているのに場所がわからない。

次はもう少し場所を限定してスルメあたりを使用して

作戦を実行するべし。



tomo0427_7 at 02:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!作戦 

October 17, 2007

捕獲大作戦!!

捕獲


本日はライブロックに潜む何者かを捕獲しようとのことで

ペットボトルで写真のやつを作製しました。

作り方は簡単でペットボトルを切って、

口の方を中に突っ込みます。

生き物がペットボトルに入っちゃうと

なかなか出れません。

要はネズミ返しみたいな感じ?

このシステムは川とか池でザリガニとか魚とかを捕まえる時に

使う手作りの道具です。

中には魚肉ソーセージをちぎって入れてあるので

暗くなれば匂いにつられて何者かが出てくるでしょう。

長期になると魚肉なので水質が悪くなるので

早めに決着をつけたいところです。



tomo0427_7 at 00:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!作戦 

October 15, 2007

1回目のブログ!!

どうもはじめまして。

本日よりブログに足跡を残していきます。

海水魚に興味がある方はヨロシク!!

では本題に・・・・・


本日、神奈川県にある3件の海水魚ショップに行きました。

友達の車で行ったのですが、ナビがついてないので

地図をたよりに行ったのですがナビ役のボクが

ナビしきれず道に迷いまくったので、2時位に家を出たのですが

帰還したのは7時30分。

5時間半という長旅になってしまった。゜(´Д`)゜。

どうもお疲れ様でした。


という経緯はありましたが、どのお店に行ったのかというと

1件目は横浜駅の近くにあるお店で

名前は忘れましたが、物がギュウギュウ詰めのお店。

機材や珍しそうな物がいっぱいあって、魚もけっこういたのですが

とりあえず店が狭い。

人ごみや狭い所がキライなボクにはちょっとキツかったかな。

名前は今度調べておきます。


2件目はこれまた名前を忘れてしまったのですが

東戸塚らへんにある店で確か『カネ何たら』とかだったような・・・・

とりあえず判明したら載せます。

その店の印象はけっこうキレイな感じのお店でまずまずでした。

でもひとつ気になったのが定価1kg1980円のライブロックが

1kg980円に値下げされていたのですが、

そのライブロックの質が素人からみてもものすごく質が悪そうで

色がまったく赤みを帯びてなく白化していていかにも

処分品みたいにだった。そんなの買う人いるのか疑問でした。

ちなみにその横のサンゴ水槽のライブロックはものすごい赤みを帯びていて

かなり上質そうに見えてそっちの方が欲しかった(笑)


3件目は希望が丘にある『ティアラ』に行きました。

この店は前にも来たことがあったのですが

今日行ったら観賞用に大き目の水槽が設けられていて、

その水槽を見ている親子達がけっこういました。

隣にイヌかネコのペットコーナーがあり、そのコーナーに行く途中に

この大きな水槽があるので、嫌でも目に入るので

そうやって水槽を通り過ぎるお客にでっかいキレイな水槽を魅せて

海水魚飼育を始めさせる作戦かぁとか

一人で考えてました(笑)

実際そうではないと思いますが (´▽`)

今日はこんなとこで終わります。

tomo0427_7 at 04:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ショップ 
月別アーカイブ
livedoor プロフィール