July 28, 2004

  ネット書店の店長さんになりました

 タイトル読んでビックリしました?
 でもホントなんですよ。
 杏堂といいます。
 イーエスブックスに「みんなの書店さん」という楽しいシステムがあるんです。とっても簡単に店長さんになれちゃう。かなりマニアックな書店がたくさんあるので、見てるだけでも楽しいです。
 でも、紹介した本が売れたからといって、私には何の利益にもならないんですけどね。
 I'M HERE SHOPといい、杏堂といい、私ってばやっぱりこういうのが好きなんだなー(笑)

 店長としての名前はちょっとした遊び心で変えてみました。ちなみに店名にした「杏」には思い入れがあります。
 本当は、私の名前は室生犀星の『杏っ子』からとって「杏子」になるはずだったんです。でもいろいろ事情があって、ボツになったわけなんですが。だから、「杏子」として生きる可能性もあったんだーと思うと、親近感がわくんですよね。まだまだ品揃えが少ないですが、ちょっとずつ更新していくつもりです。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tomo0527/5002834
この記事へのコメント
店長こんばんわ(笑)。
こういう事もできるんですね。
読書歴とかも興味深いし。
一気に2店舗の店長になってしまいましたが、
頑張ってくださいね。
Posted by 104@ at July 28, 2004 00:34
店長!!

読書歴にある、サローヤンの「ディア・ベイビー」、僕の大好きな作品です!
一時期(学生の頃だったかな?)は、毎日のように繰り返し読んでいました。
あー、久しぶりに読みかえしてみよっと!
Posted by LuLu at July 28, 2004 11:31
立ち読みにきました(笑)
サリンジャー作品、何が入荷するか、愉しみでーす!
Posted by エビヌマタイスケ at July 28, 2004 15:24
104@くん、 LuLuさん、エビさん、コメントありがとう!
読書歴を書くにあたって、小さい頃読んだ本とか思い出すのが
けっこう楽しかったな。
誰かの家に遊びに行ったとき、そこにある本棚を見ると、だいたい
その人となりがわかるような気がするよね。
この書店のシステムって、そんな人んチの本棚をちょっとのぞき見させて
もらうような感じの匂いがします。
みなさんも、杏堂の支店(笑)だしませんか?
(支店かよ!? というツッコミは無しね!)
Posted by tomoko at July 29, 2004 00:47