October 18, 2004

11月からお引っ越し

 これまでの会社員生活のなかで、わたしはあまり残業ってしていなかった。
 秘書をしているときは、上司の予定に振り回されることが多かったけど、あまり手間のかからない人だったから、夜の会議とか予定があってもセッティングとお茶出しをしたら帰ってもいいことになっていたから。
 編集の仕事をするようになっても、雑誌じゃなく単行本オンリーだったので、あまりタイトなスケジュールもなく、ひかくてき楽だった。もちろんずっと残業してる同僚もいたけど、人それぞれペースがあるからね。

 しかし! アメーバブックスでは、新規立ち上げ事業である+2冊同時発売+スタッフも最小人数+1冊の本にかける情熱と時間の密度が濃い!+いろいろ……ということで、深夜までオフィスで仕事をすることも多くなった。
 おかげでこちらのブログ更新はすっかり停滞、、、。
 今現在は小康状態中に…。
 たぶん、今週中までは。
 そして来週からは、また嵐のような日々になるかも。

 で、本題ですが。
 いろいろと考えた結果、やはりブログはアメブロに移行することに。
 でもまた停滞してしまってもバカみたいなので、11月からスタートする予定の新しい単行本テーマのブログのほうに個人的なものも移してしまおうと計画中。
 カテゴリーで分ければ、お仕事のついでに更新もつづけられるのでは?と考えてるわけです。この新しいテーマものびのびになってしまっていて、もう強制的にはじめなきゃ!ってことでとうとう11月からはじまることになります。。
 どうなることでしょう…。
   

Posted by tomo0527 at 22:25Comments(0)TrackBack(0)

September 08, 2004

  会社に通ってます

92f153c1.jpg 最近は週に2、3日くらい、午後だけとか会社にでて仕事をしている。オフィスという環境で仕事をするのって、もう5年ぶりくらいで新鮮! タイトなスケジュールで忙しくて、次から次へとトラブルがやってくるけれど(しかもまだ解決できてない問題もあるけど)、なんだか楽しい。周りもみんな個性的で仕事もできてやる気があって面白い人たちばかりなので、大変なことをやろうとしているけれど、もしかしたら実現するかも……という気持ちになってくる。それにしても、みんなよく働くなあ。
 でも忙しくて自分の書きたいテーマがあっても、なかなかすすめられないのがつらいところ。時間は自分でつくるものだから、なんとかがんばろう〜。書きたいことがあるのに、なかなか書く時間がとれないときって、それはそれで、頭の中でどんどん妄想がすすんでいって、自分的にはすごくおもしろいことになっている。書く時間がとれるまでもう少し。それまで、妄想がどこまで進むか、楽しみ。ヘンだけど。  
Posted by tomo0527 at 00:43Comments(1)TrackBack(0)

August 05, 2004

  右の天使と左の天使

1人の人間には2人の守護天使がついている。右の天使は人を善に導き、左の天使は悪に向かわせる。

…って、聞いたことありますか?
今、おもわず自分の横を見たりしませんでしたか?

ときどき左の天使が右の天使に負けそうになる。
でも、何が善で何が悪なんだろう?  
Posted by tomo0527 at 00:47Comments(4)TrackBack(0)