2018年03月

2018年03月31日

初夏日和の好天の産物~夜中にイタイッ!・・・

 一ヶ月程度先行する連日の好天は老体には嬉しい。

 連続した夏日の陽気に誘われ、体力に合わせ朝夕20分程度の散歩、日中は庭の草取りなどで背に陽を受けながら体調管理。さらに寒気を避け室内で冬場の面倒を見てきた鉢植えを所定の場所へ・・・重量も数量もあり二日間にわけ作業完了。

 しかし、昨夜就寝中に腰に異変が発症・・・夜間排尿のための起床時、右腰に痛み・・・さらに夜間頻尿も遠慮なく襲ってくる、軽い痛みに耐えながら4回の起床は睡眠不足を増長。

 腰に痛みを訴えるのは二ヶ月ぶり、かかりつけ接骨院へ・・・


腰痛治療 朝一番の治療を求めAM6:30受付へ診察券を投函。6番以内に入ると殆ど待ち時間なしで医師か電気マッサージ治療が受けられるため、これを知る患者の多くが早朝受付に来る。腰に軽い痛みを感じながら800歩ほど歩いて受付名簿へ署名、順位3番を確保。

 一端帰宅し朝食を済ませ、再度接骨院へ徒歩で向かう。このとき腰は痛みは薄れ違和感程度、症状は軽度と認識。


 二ヶ月ぶりの通院に医師より腰痛の発症と程度の確認あり、上体を左右にひねりながら“左右ともに固くなっていますネ”ゆっくりでよいので“歩きましょうネ”と笑顔で治療が続く・・・

 治療終了後、暫く通院してください!と同時に“自分のためです、よく歩きましょう”の忠言を受ける。十分理解しながらも老体は楽な“さぼり”を選択・・・結果が通院は自業自得。

tomo100214yoko at 21:00|PermalinkComments(0) 健康と病 

2018年03月29日

胃カメラ検査~心配な胃ガン・食道ガンの発症・・・

経鼻内視鏡検査 胃ガン摘出手術後、数ヶ月して胸焼けや軽い嘔吐症状に見舞われた。胃切除による後遺症、“逆流性食道炎”と診断され投薬を受け始める~発症後もう7年を経過するが縁の切れない病~今も月一回程度は経過観察のため通院し、年12回は胃カメラのチェックで管理中。


 しばらく気に留めなかったが、頻繁に胸焼け症状に襲われる~時には夜中に目覚める強い症状あり~一ヶ月ほど前のこと医師へ報告の結果、6ヶ月ぶりの胃カメラ受診が決定。

 組まれた検査日が今日~この間、強弱はあるが週に23回の胸焼け症状に見舞われ、残胃にガン再発?また、食道にガンが発症したのでは?脳裏に暗雲がちらつく。

この症状に不安を訴える私に医師は、“心配ないと思うがしっかり見ましょう!”と応え、検査室へ入った。


 検査は経鼻内視鏡で、昔の経口内視鏡と異なりカメラが小さく挿入時の辛さや嘔吐感が軽減、何より検査中に医師と会話がしやすくなったのは事実。医師は私に実況画面を見せながら解説を加え、私を安心させようと努めてくれるが、息苦しさと喉の違和感が存在し100%の受入れは不可。

 食道・残胃・小腸を写しながら移動する画像・・・顔を歪めながら腫瘍がないか?と意識は画面に集中。何度も見てきた自身の臓器内の映像、その中で残胃のヒダのすごく赤く大きく膨れた状態以外には、心配していた異常はなく、組織採取は一切なく検査は終了した。

 一安心したが、健康維持のため症状変化については医師への報告を続けたい。



tomo100214yoko at 18:00|PermalinkComments(0) 健康と病 

2018年03月27日

サクラ満開情報~近場のサクラが気になる・・・

 昨日に続き22℃を超える暖かさ、明日の名古屋は夏日の25℃迄上がり3月としては20年ぶりの珍事という。セーターを脱ぎ下着を始め冬物から春物に切り替わる。家内はその準備作業と予測される多量の洗濯物に大変のようす。私は室内で冬越しの鉢物整理という力仕事はあるが、シーズン転換の洗濯とは物量が全く違い気楽である。


雨池公園 一方、名古屋のサクラも平年より7日早く満開とPM7:00 TV報道。たまたま、今日昼前に毎年鑑賞している近所のxサクラ確認のため、県道59号(山手通り)経由雨池公園へ出かけた。

 県道の桜並木は五分咲き程度、雨池公園には七分咲きくらいの樹もあり、優雅な姿を見せていた。公園内では子供連れの数組の家族が食事をしたり、走り回る元気な子供の姿に心癒されるものがあった。
IMG_1836 例年、ここ雨池公園では”サクラ祭り“が開催されていたと記憶するが、園内にはボンボリなどの飾り付けが全く見られない・・・私の記憶違いかボケか?気になるところ。
 サクラは見事に咲いており近日満開を実感、今一度満開時に鑑賞の機会を作りたい


 ここ数年間は3/314/8に同現場へ出かけていたことが写真のデータで確認でき、今日の早咲き報道に頷くところあり。



tomo100214yoko at 20:30|PermalinkComments(0) 散策日誌 

2018年03月26日

桜:古木に花~老体にはめまい・・・

 過ごしやすい穏やかな春を待っていたが・・・

 何処かが狂っている、一気に20度を超える日の連続、東京では近日夏日(25℃)になりそうというが、老体は対応に苦しむ天候である。が一方では庭の草取りにはうってつけ、AM10時頃温かな陽を背に感じながら作業を楽しむ~しばらくすると軽いめまいと息苦しさに襲われる。

 この背景には膀胱ガン手術後の夜間頻尿による睡眠不足もあると思うが、近づく傘寿という加齢を考慮し作業は途中終了~雑草をゴミ回収に間に合わる思いは未達に終わった。


 古木に花昼前、ハンドルを取り行きつけのCoopの店へ~目的は食料品の調達のため家内の運転手。駐車場でふと思い出したのが200m程先の幼稚園、その庭には二本の桜の古木があり、毎年鑑賞してきたこともあり、待ち時間を利用し開花状態確認に向かう。春の強い陽射しの中、3分咲きの美しい桜花が目に飛び込んできた。園はお休みか?静まり返っており、久しぶりのゆとりを感じた鑑賞時間を過ごすことができた。

 
 近辺には、毎年鑑賞を楽しむ県道59号(山手通り)の桜並木や二ツ池・雨池公園など桜をめでる場所も多く、体力・脚力に注意し明日以降散策してみたい。
 



tomo100214yoko at 17:00|PermalinkComments(0) 散策日誌 

2018年03月22日

彼岸のお墓参り~例年より遅くなったが他にも・・・

墓参り お彼岸のお墓参りは意識していたが、体調不良と天候不良が続きお中日を超えてのお参りとなってしまった。
 家では仏壇に向かって状況報告はしてきたが・・・彼岸初日と考え行動すべきと思い、ご先祖様に申し訳ない気持ちである。


 お墓は大規模の墓地にあり、我々と同じような遅くなった参詣者があるものと予想していたが、意外にも参詣者はパラパラ、墓地は全く静かな佇まいであった。

 墓地は強い北風に見舞われ寒かったが、墓石は三日ほど続いた雨によりきれいに洗浄してもらい、墓掃除は普段より楽に早く終了することができた。しかし、ろうそくへの点火や線香の火つけは、てこずる作業であった。


 参詣を終わり周りのお墓を見たところ、ここ数日の間に参拝された形跡がないと思われるお墓が半分程度、これまでに見たことのないこの風景に首を傾げての帰路となった。


tomo100214yoko at 17:00|PermalinkComments(0) 生活情報