鉄馬との生活〜スポーツスター日記〜

2005年式スポーツスターXL1200Rとすごす日々を綴っていきます。

6回目の車検を通したお話

またまたご無沙汰です。

3月1日に6回目の車検を通しました。
場所は習志野。
今回はなんと一発合格です。

事前に気になるところはありました。
とりあえずライン通してみようと思ったら通ってしまいました。

これは習志野限定かもしれませんが、参考になれば。

1 ヘッドライト
image






image





僕はヘッドライトをハーレー純正のLEDに換えてます。
光軸とか若干不安だったので、ライトを吊っているボルトのカバーを外して持ち込み。

光軸含めて合格。

検査員さんと少し話したのですが、
社外品のヘッドライトユニット丸ごと変えるタイプや、バルブのみ換えるタイプは不合格が多いとのこと。

2 ナンバー灯
image





ナンバー灯を、ボルト一体型のLEDタイプに換えてます。
キジマの製品ですね。

ナンバー灯は明るさ自体の基準の他に、最も明るい部分とそうでない部分の光度差の基準もあります。
電球の場合は意識しなくても大丈夫なのですが、
光の拡散が少ないLEDではどうでしょうか。
東京では車検不合格だったなんて話もあるみたいです。

今の習志野では通りました。
排ガス検査の際に、ナンバー周りをチェックされましたがお咎めなし。
スパルトテールの直径を測定しただけでした。

3 フロントブレーキマスタ
image





フロントブレーキマスタをブレンボに変更してますが、
リザーバタンクは
クラフトマンの丸型をつけてます。
点検窓がないので、これを指摘されるとマズいと思い
半透明の良くあるタンクを持参しました。
車検場でタンク交換、エア抜きはやりたくなかったので、パスできた時はホッとしました。

まあ、お目こぼしのような気がしてます。

全体的に、検査員さんさんも親切で直ぐに検査は終了しました。
2年後の備忘録も含めて。

13年目のスポーツスターとまた走り出します。

ヘルメットをカスタムした話

昨日買ったSHOEI GT−Air

取り付ける物を取り付けて、ステッカーチューンで最高速5km/hアップですw続きを読む

ヘルメットを換えた話。

ご無沙汰ですが、普通に再開しますね。

僕はスポーツスターに乗るときには
シールドありのオフロードメットをかぶってました。
これにしてから5年くらい経つので、
そろそろメットを換えようと以前から思ってました。

近所に出来たナップスのセールがあったので、20年ぶり位にフルフェイスにしたら進歩にびっくりした話。続きを読む

バイク乗りのTシャツ

関東はあと3週間もすると梅雨明けでしょうか。

バイク乗りにはつらい季節が来ますね。

夏にバイクに乗る格好ですが、
上着   :ホースハイドのメッシュジャケット
ボトムス :21ozのデニム
靴     :ワークブーツ
が、基本です。

・・・暑いですが、半袖で乗ることはしません。
日焼けするし、疲れますから。

化繊のメッシュジャケットとかも涼しいんですけど、今ひとつデザインが気に入るものがないのです。
安全を考えれば、プロテクターの入ったものが望ましいですよね。
今は、D3O?3DO?みたいな、性能が良くてさりげない素材を使ったものも出ているようです。

素肌に着るのはTシャツになりますよね。
僕が好きなのは、「ちきりや」というところの、さりげない和柄Tシャツや、
バイクのイベントでのTシャツ等ですね。
やはりバイクを意識した格好になります。
ヤマハやホンダの古いバイクをモチーフにしたTシャツもすてきですね。
ハーレーに乗っているのに、その辺は無節操です。

ちなみに、「Harley Davidson」ロゴの入ったものは着たことがありません。

この前、友人がやっているショップのTシャツを手に入れました。

2016-06-26-11-45-09










2016-06-26-11-44-59










Trque Leathers製のTシャツです。

表はシンプルなデザイン。
後ろはデフォルメされたプラグがかっこいい図柄ですね。

少しやせたので、Mサイズでいい感じ。

お店の宣伝もかねて、着て走りましょうか。

カスタムショーに行くとカスタム熱も燃え上がる?

先日のカスタムショーでは、何百枚と写真を撮りました。
改めて見返してみると、フロント廻りの写真が多いです。

IMGP2558







IMGP2562








こんな感じ。


実はフロント廻りの配線とかスイッチをやり直したくて迷ってます。
写真のブレーキマスターはどちらもグリメカですね。

グリメカとかいれるとすっきりするんですけど、
今のブレンボラジアルRCSがお気に入りなので、そのまま使いたいです。

クラッチレバーは黒にしたいなぁ。
配線は今のままの中通しで、すこしポジションをアップしたいと思います。
ステンレスのハンドルは硬くて、穴開けつらいけど頑張りますか。

う〜ん、ちょっと悩みます。


Bay Area Chopper&Custom Bike Show その2

6/12の日曜日は、地元千葉の幕張メッセで開催されていた
Bay Area Chopper&Custom Bike Show
に、行ってきました。


レポート第二弾です。
続きを読む

Bay Area Chopper&Custom Bike Show その1

6/12の日曜日は、地元千葉の幕張メッセで開催されていた
Bay Area Chopper&Custom Bike Show
に、行ってきました。

以前はCoolBreaker等のショーを時々見に行っていたのですが、最近はすっかりご無沙汰でした。
地元でやる、第一回目のショーということもあったので時間を作って、前売りを買って行ってきました。

取り急ぎ、好きなカスタムをぺたぺた貼っていきます。続きを読む

バイク系ポッドキャストの紹介 その3

僕が聞いているポッドキャスト番組の紹介第三段
続きを読む

バイク系ポッドキャストの紹介 その2

僕が聞いているポッドキャスト番組の紹介第二段
続きを読む

バイク系ポッドキャストの紹介 その1

最近、バイク雑誌をあまり買わなくなりました。

以前は、月に2冊、季刊誌を2冊くらい。
年に30冊以上は買っていたような気がしますが、ほとんど買いません。

雑誌を買う目的は情報収集なので、インターネットでほとんど済んでしまうからです。

blog、ホームページ、Twitter等で必要な情報は集まるのですが、
プラスアルファの要素をどこに求めているかというと・・・。
今更ポッドキャストを聞いています。

僕は携帯はiphoneを利用しているので、Podcastでバイク系の番組を検索して
仕事場に向かう最中に聞いています。

さて、どんな番組を聴いているかというと・・・。続きを読む
Archives
記事検索
Recent Comments
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ