鉄馬との生活〜スポーツスター日記〜

2005年式スポーツスターXL1200Rとすごす日々を綴っていきます。

雨と音楽とやけっぱち

IMG_4388








この前、ふもとっぱらにキャンプに行ってきました。
快晴の富士山麓は最高でした。

九州で梅雨入りし、関東の梅雨入りもそろそろ。
バイクに乗っていると雨は避けて通れないものです。

雨の中を走っているときに、頭に流れるのはいつも決まった曲。
thee michelle gun elephantの「ジェニー」という曲。

大学生の頃、エストレヤで京都と千葉を何回も往復していました。
お盆近くに京都から千葉に帰省するとき、台風に遭遇。
若かった僕はそのまま突っ走りました。

半袖Tシャツに503とエンジニアブーツ。
BucoのジェッペルをかぶるときにMP3プレイヤーのイヤホンを耳に突っ込んで。
カッパは着ていましたが、バイク用とは名ばかりのもの。

そんな装備だったから、パンツまで濡れて実家に帰ることになりました。
途中からなんだか楽しくなってきた僕は、ミッシェルのジェニーを無限リピートしながら
台風の中、走り続けました。

無事に実家についた頃、MP3プレイヤーは浸水して音が鳴らなくなりました。

でも、それから雨の中を走るときには、チバユウスケの歌声が頭の中に流れるのです。

「ジェニー ジェニー どこにいる 嵐で見えやしねえ
 嵐を裂いていけ」




小沢健二と音楽への目覚め

4988066168819_SL1500_












AppleMusicを契約している。
おすすめの音楽を表示してくれるのだが、
今日はその中に小沢健二があった。

十代の終わり頃、付き合っていた彼女がいた。
彼女は少し年上で、小沢健二が大好きだった。
その中でも
「愛し愛されて生きるのさ」がお気に入りで、
こだわりの豆を引いたコーヒーを入れながら、よく聞いていた。

彼女の顔は大分忘れてしまったが、コーヒーの香りを感じたり、小沢健二を聞くと思い出す。


僕の中では、記憶と音楽、香りは、密接に結びついている。
脳の記憶を管理する「海馬」と香りを感じる部分が近いなんて話もあるけど、
仕組みは分からないけれど自分にとっては確かなようだ。

「愛し愛されて生きるのさ」のAメロ部分が、
昔からなんだか聞き覚えがあるような気がしていた。
小さい頃に大好きだったアニメの「ニルスのふしぎな旅」の主題歌を思い出すのだ。
あの曲を聴くと、モルテンに乗ったニルスとキャロットの姿が思い浮かぶ。
とても素敵なアニメで、動物と話せたらこんなに楽しいのだと子供ながらに思ったものだ。
最終回でニルスは元の大きさに戻り、モルテンの言葉が分からなくなってしまうのはとても寂しく感じた。

僕が物心がついてから、初めてお気に入りの曲となったのが、ニルスのふしぎな旅の主題歌だ。
主題歌を後で調べてみるとタケカワユキヒデ作曲。
なるほど、とても素敵であるはずだ。

POPが好きな子供は、ロックと出会いメタルを聞き、パンクを経験して大人になった。
自分の音楽の琴線に初めて触れた曲が素敵な曲であったことをうれしく思う。


今、長男は高橋優が大好きで、今年4歳になる次男は奥田民生が気に入っている。
彼らは今後どんな音楽と出会うのだろうか。

いい年してバイクに乗って・・・

IMG_3647










最近言われました。
「いい年してバイクに乗って・・・、早くやめた方が良いよ」

僕の身を案じてくれた言葉なのですが、正直困惑してしまいました。

妻も小さな子供もいて、良い年になってバイクに乗る。
確かに事故にあう可能性は、バイクに乗らない人よりも高いでしょう。

夏は暑く、冬は寒く、雨に打たれ、風に吹かれ、
車よりもつらいことが多いのにどうして乗るのか。

分かりません。好きだからとしか言えません。

二輪の免許を取ってから20年以上が経過して、
若い頃に乗っていた友達で、今でも乗っているやつはほとんどいません。
それでも僕は乗っています。


僕がまだ20代の頃、同い年の友が立て続けに亡くなりました。
一人は突然死、もう一人は自殺。
当時の僕は大きな衝撃を受けました。
「人って簡単に死んでしまうのだ」と強く思いました。

30代になって、同い年のバイク友達が亡くなりました。
彼は少し不健康な生活をしていましたが、
亡くなる寸前まで、キャンプに一緒に行ける程度には元気でした。

僕の祖父は第一世代のカミナリ族だったようです。
地元から千葉までの佐倉街道を使って、草レースをしていたようです。
無茶な運転をしていたときには事故に遭わなかったそうですが、
彼は地元の祭りの日に、カブに乗って近所で交通事故に遭い、亡くなりました。


人は突然に亡くなるものです。
自分の死に向かい合う時間がとれる人は多くないのでしょう。
僕だって、明日起きてこないかもしれません。
帰りに交通事故に遭うかもしれません。

だから、自分がやりたいことはやれるうちにやる。
真剣に向き合って取り組む。
そんなことを心がけてきました。

妻との時間も、子育ても、趣味も、仕事も。
できるだけ後悔しないように。

「いい年して」ではなく「いい年だから」バイクに乗るのです。
これが、今の僕の精一杯の答えです。

変なプラグを試す

IMG_3496








今、一部で流行っているプラグを試してみました。

ファクトリーまめしばさんで扱っているブリスクのプラグです。
http://mameshiba198.cart.fc2.com/ca2/50/p-r2-s/

実は数年前からショベル乗りの先輩から聞いていたのですが、
スポーツスターで使えるサイズがあることを知りませんでした。
確かその頃はBOTSHのプラグと聞いたような・・・。


諸元は
BOR14LGS(NGK「Dプラグ」サイズ)
ネジ径12mm リーチ19mm プラグレンチサイズ16mm

電極が4カ所にあるのと、広いプラグギャップが特徴です。

ハーレーのプラグ、6R12が刺されば使えます。

鼓動感はそのまま、始動性が格段に上がりました。
また、トルクアップを体感できました。

1本2000円以上とかなりお高いですが、耐久性も含めて継続調査します。

6回目の車検を通したお話

またまたご無沙汰です。

3月1日に6回目の車検を通しました。
場所は習志野。
今回はなんと一発合格です。

事前に気になるところはありました。
とりあえずライン通してみようと思ったら通ってしまいました。

これは習志野限定かもしれませんが、参考になれば。

1 ヘッドライト
image






image





僕はヘッドライトをハーレー純正のLEDに換えてます。
光軸とか若干不安だったので、ライトを吊っているボルトのカバーを外して持ち込み。

光軸含めて合格。

検査員さんと少し話したのですが、
社外品のヘッドライトユニット丸ごと変えるタイプや、バルブのみ換えるタイプは不合格が多いとのこと。

2 ナンバー灯
image





ナンバー灯を、ボルト一体型のLEDタイプに換えてます。
キジマの製品ですね。

ナンバー灯は明るさ自体の基準の他に、最も明るい部分とそうでない部分の光度差の基準もあります。
電球の場合は意識しなくても大丈夫なのですが、
光の拡散が少ないLEDではどうでしょうか。
東京では車検不合格だったなんて話もあるみたいです。

今の習志野では通りました。
排ガス検査の際に、ナンバー周りをチェックされましたがお咎めなし。
スパルトテールの直径を測定しただけでした。

3 フロントブレーキマスタ
image





フロントブレーキマスタをブレンボに変更してますが、
リザーバタンクは
クラフトマンの丸型をつけてます。
点検窓がないので、これを指摘されるとマズいと思い
半透明の良くあるタンクを持参しました。
車検場でタンク交換、エア抜きはやりたくなかったので、パスできた時はホッとしました。

まあ、お目こぼしのような気がしてます。

全体的に、検査員さんさんも親切で直ぐに検査は終了しました。
2年後の備忘録も含めて。

13年目のスポーツスターとまた走り出します。

ヘルメットをカスタムした話

昨日買ったSHOEI GT−Air

取り付ける物を取り付けて、ステッカーチューンで最高速5km/hアップですw続きを読む

ヘルメットを換えた話。

ご無沙汰ですが、普通に再開しますね。

僕はスポーツスターに乗るときには
シールドありのオフロードメットをかぶってました。
これにしてから5年くらい経つので、
そろそろメットを換えようと以前から思ってました。

近所に出来たナップスのセールがあったので、20年ぶり位にフルフェイスにしたら進歩にびっくりした話。続きを読む

バイク乗りのTシャツ

関東はあと3週間もすると梅雨明けでしょうか。

バイク乗りにはつらい季節が来ますね。

夏にバイクに乗る格好ですが、
上着   :ホースハイドのメッシュジャケット
ボトムス :21ozのデニム
靴     :ワークブーツ
が、基本です。

・・・暑いですが、半袖で乗ることはしません。
日焼けするし、疲れますから。

化繊のメッシュジャケットとかも涼しいんですけど、今ひとつデザインが気に入るものがないのです。
安全を考えれば、プロテクターの入ったものが望ましいですよね。
今は、D3O?3DO?みたいな、性能が良くてさりげない素材を使ったものも出ているようです。

素肌に着るのはTシャツになりますよね。
僕が好きなのは、「ちきりや」というところの、さりげない和柄Tシャツや、
バイクのイベントでのTシャツ等ですね。
やはりバイクを意識した格好になります。
ヤマハやホンダの古いバイクをモチーフにしたTシャツもすてきですね。
ハーレーに乗っているのに、その辺は無節操です。

ちなみに、「Harley Davidson」ロゴの入ったものは着たことがありません。

この前、友人がやっているショップのTシャツを手に入れました。

2016-06-26-11-45-09










2016-06-26-11-44-59










Trque Leathers製のTシャツです。

表はシンプルなデザイン。
後ろはデフォルメされたプラグがかっこいい図柄ですね。

少しやせたので、Mサイズでいい感じ。

お店の宣伝もかねて、着て走りましょうか。

カスタムショーに行くとカスタム熱も燃え上がる?

先日のカスタムショーでは、何百枚と写真を撮りました。
改めて見返してみると、フロント廻りの写真が多いです。

IMGP2558







IMGP2562








こんな感じ。


実はフロント廻りの配線とかスイッチをやり直したくて迷ってます。
写真のブレーキマスターはどちらもグリメカですね。

グリメカとかいれるとすっきりするんですけど、
今のブレンボラジアルRCSがお気に入りなので、そのまま使いたいです。

クラッチレバーは黒にしたいなぁ。
配線は今のままの中通しで、すこしポジションをアップしたいと思います。
ステンレスのハンドルは硬くて、穴開けつらいけど頑張りますか。

う〜ん、ちょっと悩みます。


Bay Area Chopper&Custom Bike Show その2

6/12の日曜日は、地元千葉の幕張メッセで開催されていた
Bay Area Chopper&Custom Bike Show
に、行ってきました。


レポート第二弾です。
続きを読む
Archives
記事検索
Recent Comments
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ