鉄馬との生活〜スポーツスター日記〜

2005年式スポーツスターXL1200Rとすごす日々を綴っていきます。

スポーツスターに10年乗って

1年以上放置しているブログですが、気の向いた時に更新します。

僕のバイクは2005年式XL1200R、スポーツスター。
ハーレーダビッドソンのモデルでも、ちょっと変わった車種。


image
続きを読む

アップルミュージックと浪人時代

Apple Musicでいろんな曲を聴いているのだが、
久しぶりに聞くことで、そのときの事を思い出すことも多い。

続きを読む

日焼けと夏の終わりの昔話。

こんばんは、ともです。

今日から9月。
台風が来ると思ったら、猛暑の週末でした。

今日はバイクでショートツーリング。
僕の夏の恰好は、
上:Tシャツ+馬革メッシュジャケット(もう7年物?)
下:綿6ポケットパンツ+ブーツ
手:メッシュ革グローブ
と、結構な装備なのですが、久々に日焼けしました。

画像1









ジャケットとグローブの間です。

風呂に入りながら、久々にこんなところ焼けたと思ってました。

バイクに乗り始めのころは怖いものがなかったから、
夏はTシャツで乗ってました。
グローブもしていなかったこともあったりして、そのころは腕は真っ黒、おなかは真っ白になってました。

今は移動手段も増えたし、なにより乗る時間がなかなか取れなかったこともあって
ほとんど焼けずに夏を終えてました。

こんな焼け方をしていたのは大学生のころ。
バイクしか移動手段がなくて、
でも全然いやじゃなくて、毎日乗ってました。
大学に行くのもバイトに行くのも、帰省するのも全部バイク。
初めて新車で買ったエストレヤRSに乗って、いろんなところに行きました。

バイクとベースのローンで金は全然なかったけど、暇は作り出せたから
下道でどこにでも行きました。
乗っているだけで楽しくて、ガソリンが切れなければいいなぁと思いながら走りました。
晴れた日も雨の日も、暑い日も小雪が舞う日でも。
歌いながら、叫びながら、眠い目をこすりながら、笑いながら走りました。

20年前と変わらずバイクに乗っている僕ですが、20年後も今と変わらず
のほほんと乗っているかもしれません。


これな〜んだ?

こんばんは、ともです。

9月に久しぶりのロングツーリングを計画しています。
その際に、iphoneのナビソフトを使おうと思っています。

ただ、バイクに乗るとグローブをするので、タッチパネルが使えないですよね。

で、こんな物を入手しました。

IMG_0684








見た目はただの指サック。
毛糸の手袋の指の先みたい。

これは、DiGi フィンガーというもので、静電式のタッチパネルを操作できるようになるものです。
手袋の上にかぶせて使います。

付けるとこんなかんじ。
IMG_0685










あまり目立たないですね。
スマホ操作も完璧。

左側に付けた方が良いかもしれませんね。

健康第一!

こんばんは、ともです。


ちょっと間が空いてしまいました。

実は健康診断を受けた結果・・・

「心筋梗塞の疑いあり!」

ってなことになりまして、いろいろ検査をしたりしていました。

まあ、心臓のエコー検査で異常なしと言われたのですが、
ちょっとびっくりしましたね・・・。

あ、心電図以外の結果はほぼ異常なし、健康体でした。

バイクも自分もメンテ大事。
健康第一ということで。

幼子と妻を残してどうにかなるわけにはいきませんからね。

HSRキャブのメンテナンス

こんばんは、ともです。
前回の走行で息つきが見られたHSRキャブ。
中の点検も兼ねてばらしてみました。続きを読む

新しいヘルメットとキャブと御朱印

こんばんは、ともです。

注文していたヘルメットが来ました。

今度は・・・続きを読む

ぽちっとな。

こんばんは、ともです。

暑さに負けて、メットをポチッとやってしまいました。
ジェットはタチバナがあるので、
快適メットです。

さて、届くのはいつかなぁ。

もう少し秘密!

9年も乗っていると・・・

こんにちは、ともです。

スポーツスターに乗り始めてから9年目になりました。
そろそろやらなくちゃいけないことも増えてきています。

一番の優先事項はフォークのオーバーホール。

僕のバイクには1200Sのカートリッジフォークが入っています。
自分の整備スキルではバラスのは難しいと思ってます。
プロに依頼をしているところ。
部品が手配でき次第、オーバーホールします。

あとはステムベアリングのグリスアップ。
これは2年に1度くらいやっているので、そろそろのタイミングですね。

さらにはホイールベアリングの交換も考えていますが、
軽量なホイールにする際に併せてやってしまうのがいいですね。
リヤを18インチにアップしたらSRみたいな感じになるのかしら。

SRはフロント19、リヤ18ですから。
タイヤ選択の幅も広がるかなぁ。

ホイール周りだと、アクスルシャフトをクロモリにするとかも面白そうですね。
あ、リヤサスのオーバーホールも忘れてた・・・。

まあ、いろいろメンテのタイミングってことですね。

ツーリングやカスタムも楽しいですけど、メンテナンスをすることはバイク乗りの義務だと思ってます。
完調なバイクでしか、楽しいツーリングはできません。
いつでも走り出せるように、準備は進めておかなくっちゃ。

熱ダレ(人間が)

こんばんは、ともです。

関東はつゆあけしてからいきない猛暑と、辛い日々が続いております。

日曜日は整備してから少し走ろうと思ったんですよ。
整備してたら、軽い熱中症みたいになったからやめました。

あつ〜い。

でも、いろいろ気になる点を手直ししています。

ミラーをすっきりしたものに変更しました。
IMG_0616








どうですか、国産対応のビンテージオーバルミラーから、ハーレー対応のビンテージオーバルへ。
・・・いいじゃないですか、このみらー見やすくて好きなんですよ。

あとは長かった配線をぶっちぎって半田付け。
さらにはスイッチを防水仕様に変更。
ブレーキのエアぬき。

シフトペグを一国のやつに仕様と思ったら、純正のペグが外れずに断念。

暑さに負けて、ココでダウンでした。


本当は、フォークはずして、三叉外して、ステムベアリングのグリスアップをする予定だったんですが、力尽きました。

女房子供が寝静まってから車庫でばらすか。
Archives
記事検索
Recent Comments
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ