このネタ、しばらく間があきましたね。

本当にお待たせしました。

久々に恒例の懐かしの音楽ネタです。

今回は1997年5月上旬編集のカセットテープからの紹介です。

カセットテープは、AXIAのPS2-90で、1996年のモデルチェンジ版です。



この頃の僕は、専学2年に上がって1か月しかたっていなかった頃でしたね。

DTMやMacintoshコンピュータにすごくハマっていた頃であり、

朝一番に教室に入ってMacを立ち上げてたっけな〜

DTMでやっていたのはほとんど小室作品のコピーですけどね。

あと、MOディスクに手を出したのもこの頃でした。

MO高かったな〜 当時1枚1,000円近くしたからね〜

その学校のMacに入っていたSimpleTextというアプリで日記まがいのメモも取っていました。

実はそれ、まだ今も持っているMOに保存されているんです。

あとその他にも学校についた後、ちょっとした楽しみがありました。

まあその辺の詳しいことは、そのうちアメンバー限定記事とmixiの友人のみ公開で書きますわ。


この頃のJPOPは個人的にはまさに黄金時代だったと思います。

MAX、hitomi、SPEED、GLAY、安室奈美恵など、お馴染みのアーティストが

ランキングにひしめきあっていました。

テープの編集が終わったのは、5月の上旬くらいでした。

なお、1997年5月編集のJPOPはA面のみ。B面はユーロビートとか入っていました。



今回も通学時にウォークマンで聴いていた思い出のテープということもあり、

入っていた順番に紹介します。

1曲目は、MAXの「Give me a Shake」

この曲、めっちゃ好きでした。

1997年4月9日リリースのこの曲はたしかCMに使われていましたね。

2曲目は、hitomiの「BUSY NOW」

"いそがーなきゃ いそがーなきゃ"のアレですよ。

同じく1997年4月9日リリースのこの曲も確か車のCMで使われていたと思います。

あと、PVも良かったです。

北海道ローカルの水曜どうでしょうでは当時、

エンディングにavexアーティストのPVが流れていたんですよね。

知っている人居るかな?

PVはそれで見たんだけどね。

3曲目は、globeの「Anytime smokin' cigarette」

これは、アルバム「FACES PLACES」からのシングルカット盤ですね。

この曲、とにかく長かったです。7分以上はあったと思います。

通学中にウォークマンで聴いていたけど、中の島あたりから東西線乗り換え前くらいまでかかっていたような…

MARCの"ずうーっと走り続けているうちに疲れがたまって…"というラップの部分が印象に残っています。

4曲目は、華原朋美の「Hate tell a lie」

マカレナに似ているアレです。1997年4月23日リリース。

懐かしいな〜研修でキロロに行くバスの途中でクラスの女子が歌ってたっけな〜

桜吹雪のPVもいいんですよね〜

通学時はこの曲が終わる頃には学校についてしまいます。

なんせ前のglobeが長いものでね。

5曲目は、相川七瀬の「Sweet Emotion」

この曲も好きでしたね〜

1997年5月1日リリースのこの曲は、森永ハイチュウのCMに使われていました。

ウォークマンで聴いていたのは日が西の方にある帰りでした。

その後はユーロビートなどを聴きながら帰ってました。



このテープは、ゴールデンウィーク前くらいから6月前までウォークマンで聴いていましたね。

なお、当時のチャートリストが載っているサイトがありますので、こちらを参考にしてください。



今回はこの辺で〜

次回も楽しみにしてくださいね。



アメブロの同一記事はこちら