2016年12月04日

オセロブーム(満6歳6ヵ月)

【満6歳6ヵ月】

今年の秋くらいから「オセロ」にはまっています。


先を読む力や「ルールに沿って遊ぶ」感覚を身につけるためにも……ということで、ずいぶん前に購入してあった。

社会性の発達を促すために「ルールに沿って遊ぶ経験」をさせること、療育でも勧められていた。
もちろん「単に一緒に楽しみたい」という気持ちも大きいですが。


去年の暮くらいにとりあえずルールまでは覚えたものの、進んでやろうとはしない時期が続いていたのだけど、

保育園でおともだちとオセロをやってから、家でも暇さえあればトモパパ相手に「やろう!」と言ってくるようになった。

伯父さんのところに遊びに行った時もセットを持っていき、伯父さん相手に。
シッターさんが来たときは、シッターさん相手に。

なぜかトモママだけは誘おうとしない。
(ママ相手だと)トモ、ぜったいに勝っちゃうから~」ということらしい。


いつもながら、知育の一環として用意したもの、「買ってすぐ」ではなく、しばらくしてから進んで楽しみ出すことが多い。
あと、やはり保育園でおともだちと接する中で受ける刺激というのは影響が大きいみたい。


最初は負けると大泣きしたり、

こちらが手を抜いたり、ハンデをつけながらコツを教えたりしていたのだけど、


最近は、こちらが本気でやっても、うっかりするとトモに負けてしまうことが増えてきました。
ちゃんと二手、三手くらい先を読むようになっている。

本当に、この数か月でみるみる上達したと思う!
(もともと、トモパパはそれほどオセロ強くないのもあるんだけど……)


IMG_5182

こちらが何回か連続して勝つと「パパ、ぜんぜんかっこよくない!」と憎まれ口を叩き、

「次は必ず勝ってやる!」

とリベンジを誓う。


こちらが負けると「つぎはトモがよわくしてやる(=手を抜いてやる)からさ~」と得意満面。


何回か連続して負けた時は、口惜しさのあまり、勝敗表に描いたトモパパの似顔絵をグジャグジャ塗りつぶして憂さを晴らしていた↓

IMG_5184


「本人談」によれば、保育園では無敗らしい。
先生にも「トモくんにオセロ負けました!」と言われた(手ごころアリ&社交辞令含むだとは思うが)。


もっとも最近は、保育園では将棋が流行っているらしい。
「トモ、将棋は勝てないんだよね~」とぼやいたりしています。



体重&身長の推移(←クリックで開きます)

成長曲線(←クリックで開きます)

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ


2016年11月27日

塾から東大へ(満6歳6ヵ月)

【満6歳6ヵ月】


11/27(日)は、まず午前中に進学塾「四谷大塚」の体験授業に参加。


塾、すぐに通わせる予定は今のところないのだけれど、先々は考えているので、

それまでにどんな塾がトモに合っているかをリサーチしておきたいのと、

現段階で「どのくらいの授業に、どのくらいついていけるのか」を知りたいのもあって。
(学力もだが「ちゃんと先生の話を聞けるか」なども)


最初の1時間はトモはテストを受け、その間、両親は説明会でいろいろ話を聞く。

これまでいろいろ情報を収集してある程度は知識があったが、改めて、これから受験(=社会)で求められる「力」が以前とは変わってきていることを実感。


一言で言うと、知識を暗記するだけではなく「自分で考える力」が求められるということ。
あと、英語教育もどんどん早期移行する傾向にある。


その後、体験授業を見学。

とりあえず、とても楽しそうに参加していた。
先生が何か言うと「しってる~!」と嬉しそうに言ったりして。
(他の子も同じように言っていた。こういうのに参加する子、やはり「できる」子が多いみたい)


ただし、落ち着きはないかな?
足をブラブラさせたり、手をヒラヒラさせたり……。
まあ、他の子の邪魔になるようなことはしない&授業に集中してないわけではなかったけど。


12月半ばに、テストの結果など聞きに行く予定。


その後、親子3人で東京大学の学園祭(駒場祭)へ。

子ども連れの一般の人もたくさん来る、盛大な学園祭。


BlogPaint


BlogPaint


学生さんたち、とても感じよく、展示に興味津々のトモに、丁寧かつ熱心にいろいろ説明してくれる。

これは学生さんがイチから作ったレーシングカー↓

BlogPaint

荷物を運ぶリモコン自作ロボットは、実際に操縦させてくれる↓

IMG_5170

「巨大立体日本地図」にも興味津々↓

BlogPaint

何かと「アカデミック」な感じ!
(そういう展示を選んだのもあるけど)

どの展示も、あれこれお喋りしながら、いつまでも飽きることなく眺める。


「東大オセロ部」との対戦では、2戦して2戦とも完敗。
(1度目はパーフェクト=トモ0枚、2度目はトモ1枚だけ!)

上には上があることを思い知る↓


BlogPaint

こうやって東大生とオセロなんかするようになるとは……という感慨があります。


ほか、合気道部の試技を見学したり、マジック部のマジックを楽しんだり。


その後、ステーキ屋さんに移動して夕食。
(そろばん進級のお祝いも兼ねて。写真はデザートですが)

IMG_5164

なかなか、知的好奇心を刺激される1日だったのではないでしょうか?

BlogPaint


体重&身長の推移(←クリックで開きます)

成長曲線(←クリックで開きます)

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ


2016年11月23日

トモママからのライン(満6歳6ヵ月)

【満6歳6ヵ月】


トモパパ仕事で不在中、トモママから来たライン↓


今日は、帰ってくるなり、

「今日はママに優しくするんだ!」とニコニコ言って『まんが日本昔話』(注・ネット配信番組で見つけて、ときどき見せている)の小競り合い(注・「見たい~!」とダダをこねること)もなく、


原子爆弾の絵本(『ひろしまのピカ』)と、線を引いて世界を回る絵本(『せんをたどって』)を読んだあと、

「北方領土をどうやったらロシアから返してもらえるか?」という話をしながら寝る。


099798


今年のクリスマスまでに2つしか返してもらえない、またはゼロの可能性が高いと教えると、半泣きで、

「じゃあ、あべ首相とロシアがもっともっと話し合って、やっぱり2つだったら、みんなひとりひとりがお金を出しあって、あべ首相に渡して、ロシアとまたたくさん話し合って、お金払ってぜんぶ(全島返還)にしてもらったらいいんじゃない?」

と言う。


525127


「まったくそうだね、トモの言う通りだよ」と褒める。



……折に触れ、意識的に、社会情勢の話題なども一緒にするように心がけています。
株の話や、イギリスEU脱退の話とか。


体重&身長の推移(←クリックで開きます)

成長曲線(←クリックで開きます)

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ


2016年11月13日

伯父さん宅へ(満6歳5ヵ月)

【満6歳5ヵ月】

11/13(日)は、神奈川の伯父さんの家へ。


最近オセロにハマっているトモ、この日もオセロセットを持って行き、伯父さんと対決↓

BlogPaint

お昼は回転寿司。
待ち時間の間、店の前の浜辺で波とたわむれて遊ぶ↓

IMG_5133

トモ、おおはしゃぎ。

日帰り温泉施設に行ったあと、伯父さん宅でたらふくご馳走になって帰宅。


体重&身長の推移(←クリックで開きます)

成長曲線(←クリックで開きます)

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ


2016年11月07日

2016秋の家族旅行/猫の死(満6歳5ヵ月)

【満6歳5ヵ月】

11/5(土)・6(日)は家族で箱根旅行。

シェア別荘の体験宿泊(前に申し込んだのとは別のところ)に申し込んで行きました。

前々日に散髪に行ってスッキリ↓
(最近は1000円カットの店を愛用)

IMG_5178


担当のお兄さんに、あれこれ話しかける。
「〇〇公園って知ってる?」と、近所の公園の話題を振ったりする。
(自宅からかなり離れた店なので、お兄さんが知ってるわけないんだけど……)


4日は朝早くに出発して、途中のサービスエリアで朝食↓

BlogPaint


箱根では、ケーブルカーで大涌谷まで行き(しばらく途中で引き返していたが、最近解除になった)、名物の「黒たまご」を食べたり。

箱根は4回目ということもあって、今回はそれ以上あちこち回ったりせず、早めにチェックイン。
(トモパパが高速の出口を間違ったために時間の余裕がなくなったせい、という説もありますが)


旅行先でも、日課の「おべんきょう」はなるべく欠かさないようにしています。
知識や考え方を身につけるのもさることながら、こういうの「当たり前にやる」こととして習慣づけておきたいので。

BlogPaint

夜は、近所の「ピザの美味しい居酒屋」に行って夕食。
車での送迎アリ、ピザも他のメニューも、とても美味しゅうございました。

IMG_5106

翌日は、箱根湯本にある温泉旅館のバイキングでランチ。
(前回、渋滞に巻き込まれて時間に間に合わなかったので、今回はリベンジ)

IMG_5115

BlogPaint


その後、ゆ~くっり温泉に入って、帰宅。


……そして翌7日早朝、飼い猫(♀)が、トモママの目の前で永眠した。

かなりの高齢&ずっと病気で弱っていて、毎日家で点滴をしたり、定期的に獣医さんで血液検査をしたりしていたのだが、状態的にもう長いことはないだろう……と覚悟はしていた。


旅行からみんなが帰るのを、待っていてくれたのかな?


トモ、悲しんでいるトモママを一所懸命慰めていた。



体重&身長の推移(←クリックで開きます)

成長曲線(←クリックで開きます)

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ


2016年10月09日

ダリ展(満6歳4ヵ月)

【6歳4ヵ月】

10/9(日)は、トモパパとトモで「ダリ展」へ。

IMG_4909

今年の春先、箱根の美術館へ行ったとき、他の絵は退屈気味だったのだが、ダリの絵だけはじっと見てあれこれ言っていたのもあって、近くでダリ展があるのを知って連れて行ったもの。

数日前に話をすると「いく~!」「みたい~!」と言い出したり、かと思うと(家で遊んでいたいから?)「やっぱりいかない~」と言い出したりだったけど。

IMG_4911

すごい混雑だったが、絵をみながら「あそこに顔がある!」「あれは手かな?」「変な絵だね~!」などなど、論評(?)しながら、けっこう興味深く見ていた。

つい手を伸ばして絵に触れそうになり注意されたりもあったけど、2時間弱、行儀よく楽しく鑑賞できていました。

美術館を出たあと、近所のファミレスで男2人で遅めのランチを食べて帰宅。
(キッズメニューのおまけのおもちゃを楽しみにしていて、貰うとしばらくは家でもそれで遊んでばかりいる)


IMG_4916


そろばんは「3桁×1桁の掛け算10問」を6分以内、「3桁÷1桁の割り算10問」を6分以内、「10個の数字の加減算5問」を6分以内というテストでなかなか合格が出ず、家でも毎日同じテストをやって練習している。

割り算は毎回ほぼ全問正解なのだが、掛け算は数問、加減算は日によっては全問×だったり……。
掛け算はたとえばうっかり「7×4=21」にしてしまうなど九九の覚え間違いがまだあるのと、指を置く桁を間違えたりも、まだあるかな。

加減算は、目で数字を追っていくときに、+と−を間違えたり、数字を一個飛ばしたり、あとそろばんの珠が動いてしまったのに気づかなかったり……などの凡ミスが多い感じ。
逆に言えば、根本的に計算の仕方が間違っている、というミスはなくなってきました。
(なので、以前は同じ問題をもう1度やってもまた違うことが多かったが、最近はやりなおすとすんなり正解になることがほとんど)


毎日繰り返すうちに、少しづつ正答率とスピードもアップ、
10/10(月)の朝にやったときは、すべて時間内で終え、掛け算・加減算各1問だけの間違い(割り算は全問○)に収めていました。
達成感があるのか、本人も大喜び。


体重&身長の推移(←クリックで開きます)

成長曲線(←クリックで開きます)

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ


2016年10月07日

2016年10月の眼科検診(満6歳4ヵ月)

【6歳4ヵ月】


保育園で「ママが作る食事で一番好きなのはなに?」と聞かれて、

「えのきの入ったおみそしる!」


と答えていたそう。

お味噌汁をなかなか食べたがらないので、トモにはまずお味噌汁だけ出し、それを食べきってからごはんやおかずを出すようにしているのだが、そういえば最近はわりと抵抗なく食べているかな?

あと、ついこないだえのきの入ったお味噌汁を出したので、その印象で答えていたのかも。


IMG_4781

10/7(金)は眼科検診。
最近は1ヵ月半~2ヵ月に一度。


矯正視力、

右:1.0
左:1.2


で、特に右は以前0.4だったのに比べ、はっきりと変化が見られる。

去年の夏から始めたアイパッチの効果が現れている。
(1日3時間から、最近は1日2時間半、左目を塞ぐ)
考えてみれば、もうアイパッチも1年以上になる。

成長して、視力検査がちゃんとできるようになり、より正確な数値が出るようになったのもある。
今回は、しみる目薬の点眼や目に光を当てる検査も、行く前から「がんばる!」「おおきく目をあけるよ!」と張り切っており、実際になかなか頑張っていた。


なお上の数値は、1ヵ月半前に計測したのと同じ。
担当医さんによれば、まだまだ発達途上なので、もう少し上乗せを期待したいとのこと。


逆さまつげ、右のほうが顕著で、多少目に傷もついている。
しかし今のところ視力に影響が出るレベルではない&成長とともに自然に治る可能性もある&治すとなれば全身麻酔の手術になるので、引き続き様子見。
あと、今くらいの年齢で逆さまつげを抜くと、もっと固いまつげがまた生えてくることもあるそう。

内斜視の傾向もあるが、これも今のところ視力に影響があるわけではないので様子見。
それに関して、ものが立体的に見えているか? という「立体視の検査」を次回(12月)に実施する予定。


眼科に行くと、待ち時間の間はスマホでいろいろな動画を見るのが何となくの決まりになっていて「見たい!」とせがむ。
こういう時、よく昔のアニメの主題歌動画を見せたり(あと入浴時にトモパパが教えたりも)するので『マジンガーZ』『キューティーハニー』の主題歌はそらで歌えるようになりました。
(ママが間違った歌詞で歌うと訂正したりする)


なおこの日は、視力検査が終わってから走って出て来ようとして台にぶつかってしまい、

IMG_4905

↑ほっぺが赤く腫れてしまいました。
(すぐ診てもらったら、骨には異常なさそうです)


体重&身長の推移(←クリックで開きます)

成長曲線(←クリックで開きます)

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
 

amazon














お勧め商品
IMG_0841
BlogPaint


e37c890f-s
BlogPaint


FullSizeRender
BlogPaint


20120220 024
BlogPaint




4202ab13-s


2d8e3331-s


d5e64d92-s


4a8bde74-s
BlogPaint




b12e6537-s


73cbd28c-s


IMG_1247




1a2f30a5
BlogPaint


IMG_1265