超未熟児トモくん/SAPIXで中学受験

617gで生まれた我が息子。 2023年2月、中学受験で第一志望校合格! 日々のことや中学受験への道のりなどを綴ります。

   6歳5ヵ月~

【満6歳5ヵ月】

11/13(日)は、神奈川の伯父さんの家へ。


最近オセロにハマっているトモ、この日もオセロセットを持って行き、伯父さんと対決↓

BlogPaint

お昼は回転寿司。
待ち時間の間、店の前の浜辺で波とたわむれて遊ぶ↓

IMG_5133

トモ、おおはしゃぎ。

日帰り温泉施設に行ったあと、伯父さん宅でたらふくご馳走になって帰宅。


体重&身長の推移(←クリックで開きます)

成長曲線(←クリックで開きます)

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ

【満6歳5ヵ月】

11/5(土)・6(日)は家族で箱根旅行。

シェア別荘の体験宿泊(前に申し込んだのとは別のところ)に申し込んで行きました。

前々日に散髪に行ってスッキリ↓
(最近は1000円カットの店を愛用)

IMG_5178


担当のお兄さんに、あれこれ話しかける。
「〇〇公園って知ってる?」と、近所の公園の話題を振ったりする。
(自宅からかなり離れた店なので、お兄さんが知ってるわけないんだけど……)


4日は朝早くに出発して、途中のサービスエリアで朝食↓

BlogPaint


箱根では、ケーブルカーで大涌谷まで行き(しばらく途中で引き返していたが、最近解除になった)、名物の「黒たまご」を食べたり。

箱根は4回目ということもあって、今回はそれ以上あちこち回ったりせず、早めにチェックイン。
(トモパパが高速の出口を間違ったために時間の余裕がなくなったせい、という説もありますが)


旅行先でも、日課の「おべんきょう」はなるべく欠かさないようにしています。
知識や考え方を身につけるのもさることながら、こういうの「当たり前にやる」こととして習慣づけておきたいので。

BlogPaint

夜は、近所の「ピザの美味しい居酒屋」に行って夕食。
車での送迎アリ、ピザも他のメニューも、とても美味しゅうございました。

IMG_5106

翌日は、箱根湯本にある温泉旅館のバイキングでランチ。
(前回、渋滞に巻き込まれて時間に間に合わなかったので、今回はリベンジ)

IMG_5115

BlogPaint


その後、ゆ~くっり温泉に入って、帰宅。


……そして翌7日早朝、飼い猫(♀)が、トモママの目の前で永眠した。

かなりの高齢&ずっと病気で弱っていて、毎日家で点滴をしたり、定期的に獣医さんで血液検査をしたりしていたのだが、状態的にもう長いことはないだろう……と覚悟はしていた。


旅行からみんなが帰るのを、待っていてくれたのかな?


トモ、悲しんでいるトモママを一所懸命慰めていた。



体重&身長の推移(←クリックで開きます)

成長曲線(←クリックで開きます)

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ

↑このページのトップヘ