ララさんの記事で思い当たるのが・・おかんの<固定電話>の件(´・ω・)うちにある固定電話(現在ファックス付きのもの)はおかんが独身時代に自分で電話をひいた物です。当時“加入権”というものがあって、何と!9~10万だったらしい。「自分の電話があるってちょっとしたステータスやった時代たいね^^友達に電話をひいたって自慢してたもんね~」昭和の話です・・。

結婚して旧姓を名義変更してしまったのをずっと悔やんで生きている( ̄▽ ̄;)毎月のNTTからの請求書は“離婚した夫の姓”で来る。「いや別に今さら気にもならんけどね・・一度旧姓に戻そうとした事があるんよ💦もうめんどくさいったら!戸籍謄本だの何だのいろいろ・・生活には何の支障も無いやろ?固定電話の名義が誰であろうと。」

で何十年も放置。ずっと“違う名字”でうちには電話代(パソコン料金含む)が請求されてる。「あの時旧姓のままにしとけば良かったんよね(悔)今の若い人なら多分そんな事気にしないと思うと^^;」「私も今さら気にならんよ~」

「私らの時代は結婚して夫になる人の名字に変わる事を重要視しすぎというか幸せに感じてた、そういう時代やったねぇ・・・ていうか!今加入権ってタダ同然やろ?それが一番腹立つよね!私が頑張ってお金貯めて買った電話ばい。20才くらいやったよ大金やったけんねぇ」

子供は離婚した父親の名字なんて気にしないです。それより急に請求書の名前が変わってるほうが「え?何で今?」ってビックリしますよ( ˘ω˘ )はい。



にほんブログ村 おかんが若い時憧れた女優さんです♪⇐良かったらポチっと応援お願いしますm(__)m



 
人気ブログランキングへ ⇐こっちも良かったらポチっと応援お願いしますm(__)m