先日の夕食は
真カスベがお安かったので
煮付けにしました^^

IMG_4737

お出汁でおひたしにした豆苗添え。
残ったカスベで煮凝りも作ったのですが
煮詰めすぎてちょっと味が濃くなっちゃった。
次回の課題です^^

それと五目ひじき。

IMG_4714

ひじきを炊くときって
ついつい具沢山になっちゃって
お鍋に山盛り出来てしまう^^;
なのでこのひじきで
炊き込みご飯を作ったりもします^^

IMG_5381

あとは前日の夕食の残り物☆

写真明るすぎるかなぁ?
カメラのモードでいまだに迷走中^^;

そしてこの日の晩酌は日本酒。
いつも日本酒を買うお店は
お気に入りの2店だったのですが
先日、食事をした場所で
まだ行ったことのない酒屋さんに勤める
松田龍平さんと高橋一生さんを
足して二で割ったような好青年に出会う。

数日後、
その彼が勤めている酒屋さんへ。
品ぞろえ豊富で、
冷蔵管理もしっかり。
かなり素敵な酒屋さんでした。
私が知らなかっただけで
かなり有名な酒屋さんだったみたい^^;

あのお酒が好みだった。
あのお酒の香りが好きだった。
あのお酒はもう少しコクと旨みが欲しかった。
と、自分の好みを伝えていく。
そして選んでもらったのがこれ。

IMG_5359

荷札酒 紅桔梗
純米大吟醸・無濾過生原酒
新潟県・加茂錦酒造

今、日本一若い(24歳)の杜氏さんが
造るお酒です。

IMG_5369

秋田酒こまち、他・・・って
この「他」がいつも気になっちゃう^^

香りは重く甘めの香り。
口に含むと濃厚なコクとフレッシュな酸。
そのバランスがいいので
重くなりすぎていないのがイイ☆
お米の旨みで甘さを感じるものの
しっかりとした辛さが口に残る。
美味しいお酒
ご馳走様でした♪

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村
↑いつも応援のクリック
ありがとうございます(o^―^o)

 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

このお酒を購入したお店は
さくらもと商店
札幌市中央区南10条西7丁目4-3
電車通りから少し中道に入ります。
011-521-2078
10時〜19時
日曜日、月曜日、年末年始はお休み
(火曜日~土曜日の祝日は営業)

 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆