この数ヶ月の出来事

どうもお久しぶりです。
一時期、マメに投稿しておりましたが、 7月末から8月の頭にかけて成田2往復、山形インターハイ日帰り(滞在時間3時間半)、国対県合宿合宿等…極めつけは「子供かけっこ教室」で内出血が出るほどの本格的な肉離れを…しかも二箇所も起こしてしまいすっかりと落ち込んでいました。

「大人のための陸上教室」もほとんど走ることができず、歯がゆい思いでの指導となってしまい皆様にご迷惑をかけてしまいました。

愛媛国体は帰りは飛行機だったものの、行きは車で午前3時半出発と言う強行軍。連日午前1時半就寝、5時半起床という生活を送っていました。


そして今回は 2泊3日で横浜に来ております。
新横浜に宿泊しているのですが、駅前にブックオフを発見。「何故、横浜まで来てブックオフ?」と思われるかもしれませんが、実は普段から探していたCDがありまして、ひょっとしたら…と思い入ってみると…ありました!
同世代には懐かしい、この2枚!

8F08A4E5-1E95-4E86-9570-F22F6A4B247B


EA55452D-245F-4EA0-B1DB-B415C14DB817

再び20年前!

さてさて1時間ほど前(午後11時頃)に仕事から帰ってきまして、テレビを見ながらふと思い出したことがありました。

「そういえば僕の400mHの自己ベスト…あれから、ちょうど20年ではないのかい?」

確認してみると、20年前の7月13日が僕の生涯自己ベスト50秒54を記録した日でした。

札幌の円山競技場で行われた南部記念陸上…
僕は3レーンで、4レーンには斎藤嘉彦さん(元日本記録保持者で日本人初の48秒台ハードラー)、6レーンには河村英昭(オリンピック2回出場)。
1位の斎藤さんのタイムは48秒7、目の前で48秒台の走りを体感したのですが、前半のぶっ飛ばし方は衝撃的でした。
それに引っ張られ河村とは0.0何秒かの差の3位でしたが…
「49秒台に入ったかも!」

と、タイム発表が待ち遠しかった事をよく覚えています。

あれから20年…綾小路きみまろのように色々と思う事はあるのですが、それらを書くような時間もない訳で…

でも…まぁ、こうして20年前のことを思い出しただけでも、幸せかなぁと感じています。


腰痛!

寝込んでいます。
実は一昨日の朝、腰痛を発症。

昨日は針治療に行き、治療師さんもてこずるほどの症例で、約3時間ほど治療を行っていましたが快方せず。
今日は、安静にしております。
安静時は痛みは無く、特定の動きと特定の角度での痛みが激しいので、ヘルニアや狭窄症ではなく、骨板に付着する靭帯を痛めているようで…これは辛いです。

ひどいときには起き上がるのに2分ほどかかり、歩くのも20cm位しか足が出せない状況です。

普段人には「背中周りのケアはしっかりしなさい」と伝えているのに、、、自分自身が忙しさにかまけてケアができずにこんな状態です。

はぁ…無理をするとやはりツケがくる…しかもせっかくのお休みを有効に使えないツケの返し方です…

H29年 関東高校 結果報告

南関東高校陸上終了しました!

100mHは7種競技の合間のレースで、疲労もピークでしたが決勝では抜群の集中力を見せ、僅差で優勝を逃したものの県高校新記録で2 位に!

400mHは本来の走りができず悔しい結果でしたが、この経験は本当に良い勉強になったと思います!
秋までにさらに記録を伸ばして、全国の舞台でいい走りを見せてくれることでしょう!

若者が一生懸命頑張る姿っていいですね!
チカラをもらえます!

さて、今週は日本選手権です。
山梨県勢は男子400mHと女子100mHに出場。
競技人口が少ない山梨県にあって、僕が現役時代の頃には想像もできない活躍をしている山梨県ハードルチーム。
躍進はまだまだ止まりませんよ!

山梨ハードラーズ チーム2017

今日は山梨ハードラーズの最終調整でした!
2人とも優勝目指せ!
IMG_2488

半年振りです!

なんと半年以上ぶりの投稿です!

最近は山梨ハードルチームの指導を楽しんでおります!
現在、女子2名の指導をしており、昨年の国体100mHで 4位に入賞。現在高校2年生ながら関東ランキングでもトップの選手!
IMG_2464


一昨日の練習では少しの改善で素晴らしい走りを見せ、踏み切り2歩手前でこの積極的な走り!
IMG_2465

こんな感じは少し僕のハードリングに似てるような気がしないでもない…
13秒7台で関東優勝を期待!


400mHは、高校総体の大会記録(全国高校総体4位の選手が持っていた)を更新した3年生!
IMG_2463

IMG_2466

僕の20メートル後を走ってもらい、実際に400mをどんな風に走るかを風景で覚えるようにしたり、歩数の打ち合わせなど、 400mハードラー特有の課題と不安を共有して知恵を出し合って走っております。

僕自身はと言うと、非常にシンプルな技術でスプリントを楽しんでおりますよ♪



愛媛 松山市

今日から4日間、仕事で愛媛でございます!
IMG_0345

IMG_0353

岩手に到着!

朝7時に出発して14時ごろに無事に到着しました。
初日の明日から野澤出場。
山梨ハードラーズ、全員決勝進出できるようサポートしてきます!
IMG_9208

オリンピック 準決勝

凄い! 凄すぎるぞ 野澤!!
明日の準決勝もかっ飛ばせ!

オリンピック 予選

頑張れ野澤!
Profile
たかね
陸上・自転車など走るのが大好き!
でもブログの内容は勝手気まま・・お気軽にお立ち寄りくださいね!
Recent Comments
Archives
livedoor 天気
  • ライブドアブログ