2007年03月

明日はどっちだ?

今日2回目の投稿です。
実は「明日のジョー」にはまってます。3日程前からBS2で「あしたのジョー」のテレビ放映分の40話ぐらいを一気に放送していて明日が最終日。この2日程、夜のお楽しみになっておりまして、アニメの合間には大人達がジョーや力石について熱く語っているのです。コレを一杯やりながらその場に参加しているような気分で見ています。このブログを見ている日本在住の方!明日は午後7時45分からはBS2を見よ

変なコダワリ

桜が一気に満開になり始めまして、ベンチに座ってボーっとしたいところですが、今日の僕はと言えば、トレーニングルームのベンチに寝転がって重量物と格闘しておりました。今日は約2週間ぶりのベンチプレス・・85kgが2回しか挙がりませんでした・・・。常に95kgくらい挙げられるようにしておきたいですね・・。
95kgって・・あと5kgで100kgなんですがね・・僕は100kg挙げるのは何かイヤなんですよ・・ってコワイとかじゃなくて、必要ない気がしてるんですね。だからいつも95kgが余裕で挙がっても100kgには挑戦してません。
変なコダワリでした・・何の面白みもない日記でした・・。

07a5aaac.jpg植木等さんが亡くなられました・・。

彼の「スーダラ伝説」というCD・・実は15年くらい前に買って今でも持ってます・・。周囲の人間にはなかなか理解してもらえませんでしたが・・僕はとても好きでした・・あの肩の力を抜いたお気楽さがとても好きでした。仕事などに限らず、生きてく中での面倒なことや難しいことも「力を抜いて自然体で行けばなんとかなるさ」と思えてきます・・。

「日本一の無責任男」・・というキャラを装っていながら、その実はとても緻密で人情味あふれる顔つきや、高齢になっても背スジをピンっとさせて颯爽と歩く姿はカッコいいなぁ・・と。密かに・・というか結構大っぴらに好きだと公言しておりました。
ニュース速報や報道ステーションのトップで報じられていましたが・・多くの中年以上の方のコメント同様、僕にとっても植木さんは一つの「星」でした・・。

あるCD販売HPのコメントにこんなことが書かれていました・・。
すべての日本人論を逆転させたような破天荒ぶり・・哀愁いっぱいの能天気ぶりを演じるだけの力を失っていませんか? 何か忘れてませんか、と軽く笑いとばす。

僕のヒーローの中の一人です・・ありがとうございました・・。

ステキなお仕事

今日は午後〜夜の出勤でして、午前中は国体強化合宿の短距離コーチをさせて頂きました。久し振りに長い時間を頂けたので、持ちネタの1/5ぐらいのドリルを出すことできまして、選手にはそれなりの時間を提供できたのではないか・・という甘〜い自己評価をしております。

さて、今日の職務としての夜のトレーニング指導では、外国人の方とたくさんお話ができました。自転車ショップ「スプラッシュ」さんで知り合いになったアントニオさんが見学にきたり、最近お話しするようになったお客さまのステファノさんともたくさんお話できました・・と言っても日本語ですよ。

そんな今日の嬉しい一言「いいなぁ・・ステキな仕事ですね」(アントニオ)

イタリアンな感じがする表現かな・・なんて思いました。

現在に当てはまると・・

散髪の帰りに近くの本屋さんで立ち読み・・。ここ数年は自転車雑を購入していたんだけど、最近は「毎年同じような内容で、あまり変わらないじゃん」・・と思うようになり購入することはあまり無い。最新パーツやら新しい自転車にはあまり興味がないので、あまり読んでもつまらないなぁ・・と思っていると「あっ、いつものこの時期だ」と思い出した。
陸上競技記録集計である。
これはですねぇ、例えば今年ならば2006年のシーズンの日本・高校・中学のそれぞれのランキング100位とそれぞれの歴代記録50傑が掲載されているんですね。現役陸上選手にとっては、ランキングの中に自分の名前を載せるのが大きな目標となり、糧となり、ライバル達の動向を占う資料となる非常に重要で発売が楽しみな一冊なのであります。とは言っても現役を退いて久しい僕の名前があるわけ無い・・。唯一、10年間残っていた日本歴代50傑からも一昨年、漏れてしまった。
では何を見るのか?まぁ、知り合いの山梨県勢のランキングやら、同じ時期に切磋琢磨した友人達の名前が歴代記録に残っているか・・・等を見たりするのですが、密かな楽しみなのが僕の自己ベストが現在の日本ランキングで何位に相当するか・・という意味もないことを知りたいんですよ。自分が一生懸命やってきたものが現在でも通用するのか?・・は個人的にとても興味がありまして・・そんで今年は何位に相当したか・・と言いますと、日本ランキング7位でした。僕がベストを出した時も7位だったので、10年以上経っているけれど、トップ以外の層はそれほど変わっていないようでした・・っていうか・・現在の自分にその力があるわけでも無いのに、こんなことで悦に浸ってる僕って・・

まだまだ、バリバリやってた頃への未練とか固執があるんですね・・きっと・・。

このブログ読んでくれてる現役選手は何位でしたか?

夢の時間

61982a0b.jpg国内で行われた陸上の国際グランプリに参戦した時・・あのカール・ルイスがいるのを発見普段サインなど興味もない僕ですが僕の中では陸上競技史上最高のスター選手である彼は特別・・「サインなどしている暇はない」という仕草の彼に執拗に「プリーズ!プリーズプリーズ」を連呼。
やっとの思いで愛用の靴にサインをもらった!・・と思ったら、ご存知の通り僕の靴はadidas・・ルイス氏は「NIKEかミズノじゃないとできないよ〜」とのこと・・。それでもプリーズを連呼していると・・adidasの靴を手に取り・・「110MHchampion」と書き始めた・・当然彼が110mハードルで世界チャンプになったことはない・・僕が困惑していると彼はその様子に満足しているようで更に「800Mchampion」と書くではないか・・。「これは??????」と思っていると・・彼はその様子に更に満足したようで、明らかに調子に乗った表情で「かーる・るいす」とヒラガナで書き残し、「Good Luck!」と笑顔で去っていった・・。


という夢を見ました・・・。
いかにも夢らしい夢でしたが、目が覚めた瞬間とても幸せな気分でした。

追記
実際に高校時代に、彼からサインをもらったことあるけど「Carl Lewis」という字が筆記体でササッと書かれて「Cocacola」にしか見えませんでした・・

いやぁ・・それにしての究極に美しいフォームだね・・。

走逢

トレーニングルームのお客さまのHPに掲載して頂きました。小淵沢在中のS藤さんのHPで・・空が広くて空気がうまい、八ヶ岳南麓の小淵沢町の紹介と自転車散歩へのお誘い・・「小淵沢自転車」です。
このHPの想いのとおり、2つの走ることをとおして輪が広がっていくことは非常に嬉しいですね!


時間の流れ

734793d8.bmp土曜日の夜、大学時代の友人に久し振りに再会しました。
大学時代・・帰省時とアパートにいる時間以外の時間・・陸上はもちろん昼食、夕食や勝浦の海で楽しくバカな時間を過ごした僕のアルバムの1ページのような仲間です(・・う〜ん・・この表現いいねぇ・・)。
彼との前回の再会は卒業して5年程して、彼の実家近でく行われた講習会に私が参加した時以来・・ちゃんと話をした再会は約7年ぶりでした。

無骨そうな外見の彼ですが、ユーモアがあり「ズバッ」と物事を斬る喋り、そしてどこか大人っぽい彼は周囲の友人達からとても愛されていました。前述のように学生時代、いつも近くにいた彼ですが、僕が陸上競技に没頭しすぎていた経緯もあり、大まじめな話をした記憶はほとんどありません。けれど前回の再会時や今回は一杯(いっぱい)飲みながら大まじめな話をする時間になっております。

久し振りの乾杯・・学生時代の彼はビールに口をつけると「・・苦っげ〜」と渋い顔をしていたのですが、ビールをぐびぐびと飲みながら「冷えが足りなくね?」と言う彼の姿を見て、改めて時の流れを感じました。酒がすすみ少しだけギコチなかった空気が和らぎ、お互いに現在の事や当時の事を語りながらちょっとセンチな時間が過ぎていきました。そんな中で現在の二人の置かれている環境とその気持ちの違いを感じました。

僕の毎日は「今の環境の中で如何に毎日を充実させるか」にあるのですが、彼は「将来の目標のために現在はじっと準備をしている」という感じでした。どちらも決して間違っているとは思いませんが、彼の目標に向かっている気持ちが羨ましくも感じました。そんな彼の言葉で印象的だった言葉が幾つかあります・・
「物事はとてもシンプルなんだよ、でも難しいんだよ」
「信頼関係はさぁ、金よりも強いね」
「○○○○○○○(内緒)」
心に残るいろんな言葉を彼から聞きました。

「んじゃ、また!」と軽い握手をして彼と別れ、冷たい風に吹かれながら自転車を漕ぎ家に帰ったのですが、久し振りの旧友との時間の余韻に浸りたくなり、一人で日本酒を・・と思ったのですが、次の日の朝から夜までの仕事のことを考えて床についたのでした。

その夜、僕は帰ってきて何回も言ってたそうです・・
「物事ぁ、シンプルなんだけど難しいんだよぉ」

彼に限らず古い友人との再会は「ちょっとセンチな時間」と「新しい力」と「自分の現在地を問いかける時間」を与えてくれます。

写真は大学(陸上部)の卒業パーティーです。

後ろは白馬連峰

3bb0e890.jpg
2年振りに白馬へスキーに行ってきました。午前中はガスもなく白馬連峰が綺麗に見えておりました。


全然関係無いですがこのウエア・・もう12年前に買ったウエアです・・。物持ち良いでしょ?

それから、明日は学生時代の友人である、牟た氏と甲府市内で久し振りに一杯飲んできます。ちゃんと話するのは・・7年ぶりくらいになるのでしょうか・・とても楽しみです♪

指導しながら学ぶ

お久しぶりです・・。
一昨日までの勤務・・長かった・・。
疲労がかなり溜まっており、昨日は1日家に閉じこもりヒッキーになっておりました。

さて、日曜日は小学生ハードル教室のアンコール編でした。参加者は1団体減ったので65名。私の中では「う〜ん、盛り上がり方がイマイチだったかなぁ・・」という感じで少々反省気味だったのですが、最後の方で質問したわけでもないのに「先生、私上手くなったよ!」と3人の女の子が言ってくれたは大きな救いでした。その子たちは閉校式後も、僕が提案した「洋服やバッグをハードルにして練習する」を、お母さん達の前で「見て見て〜」と楽しそうにぴょんぴょん跳んでくれていました。あまりに嬉しい光景だったので写真を撮りたかったのすが・・残念・・でした。

今回の教室でたくさんの事を学んだのは・・誰あろう・・僕だったのですね・・。

むりやりハイテンション

もうこんな時間だ・・。
さっき仕事から帰って風呂入ってご飯食べて、一杯飲んで・・。そんで明日(今日)の午前中は朝8時から小学生のハードル教室「特別アンコール編」が待っている・・。
先日行ったハードル教室が好評を頂き、ハードル教室だけ特別にアンコール開催・・という大変光栄なお話で、参加者も前回を上回る約100人という事で非常に有り難い話ではあるのですが、正直身体は結構ツライです・・。
しかも明日はハードル教室の後はお仕事でして、午後10時30まで勤務なのであります。そんでもって明後日も10時30まで勤務なのです。

そんな時は「自分が一番楽しんじゃう」くらいの勢いで乗り切るしかない!
とりあえず教室は前回以上に、楽しい雰囲気に盛り上げるよ〜!!
その後はその勢いで乗り切るのだぁ!!

Mt富士ヒルクライム申込完了!

1f35eaa1.jpg今日は日本中の自転車乗りのブログでこのタイトルが踊っている事でしょう。
そうです、僕が1年に一回だけ出る唯一の自転車レース「富士ヒルクライム」の申し込み日だったのです。今年で4回目のこの大会は4000名の出場者がある一大自転車イベントでありまして、レースの前のレースが本日の「大会申込」なのです。大会申し込みが何故レースなのかというと、人気が非常に高い事・・もなのですが、「大会申し込みをして、参加料を入金した順番でスタート地点に近い駐車場が割り当てられる」からなのであります。仮にエントリーが遅くなってしまうと、スタート地点から4〜5キロ程下った駐車場になってしまうのです。つまり登りのレース前なのにスタート前に4〜5キロも登らなければならないのです。しかも昨年のように雨になってしまうと、「スタート1時間半前にはスタート地点に行かなければならない」ので、雨に濡れてスタート地点まで走って行き・・更にスタートまで1時間半濡れて待たなければならなくなるのです・・。
これは避けたい・・絶対に避けたい・・
ということで、今年も10時の受付開始と同時に電話・・。去年は回線がパンクするほど申し込みが殺到し、繋がったのは40分後・・だったので、今年も長期戦を覚悟してたら、1回目であっさり繋がって、ホイホイ・・とエントリー完了(入金はクレジット)、10時3分にはHPの掲示板に「申し込み完了」と書き込む・・というちょっと意表をつかれた展開。
しかし、これは非常にラッキーだったようでビアンキクラブのAlessio氏とPirata氏はそれぞれ40〜70分後に繋がったという・・。
確かにラッキーだったのですが何かここで運をつかってしまったみたいで、何か勿体ないことしたなぁ・・と思ったりもした大会申込でありました。

写真はいつも走る愛宕山の頂上付近にて・・(セルフタイマーです)。
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ