2015年05月26日

おめでとうぱこたん



5月25日。
ぱこたん10歳のお誕生日を迎えました〜



image




















今までもお誕生日にはケーキや手作りのおやつなどでお祝いしてきましたが、
10歳の節目の年は、やっぱし似顔絵ケーキがいいよね〜
ということで、こんなケーキを用意しました

注文したお店はこちら




image





































おいしそうにゃね〜



どうですかソックリでしょ

ぱこたんが二パーってすると、ますますソックリ



image





















ぱこたんが生後二ヶ月でともぴ家にやってきてからもう10年になるんだなぁ…


小さい頃から甘えん坊で、ちょっとビビリ屋なのに、縄張り意識は高いぱこたん。

食欲旺盛で、ともぴが差し出したものは躊躇なくかぶりつくぱこたん。

ガマン強くて、まつげ抜きも、心臓のエコー検査のときも、
おとなしくしてくれるお利口なぱこたん。

今までもこれからも、ぱこたんはともぴの可愛い可愛い相棒ですよ





image




















そんなことよりまだ食べさせてくれないにゃか



すでに食べる気マンマンなぱこたん

もうちょっと待って〜せっかくだからいっぱい写真撮ってから




image






















どんだけじらすのにゃ

どれ味見してみるにゃか




おっと〜危ない危ない








この10年でぱこたんを取り巻く環境は少しずつ変わっていきました。

2回の引っ越しで住む所が変わっても、体を壊すことなくすんなり受け入れてくれました。


そして一番の変化は、1年前、弟分の「るか」がやってきたこと。


image






































それまで9年もの間、ともぴの愛情を独り占めできた一人っ子のぱこたん。

いきなり仔犬がやってきて、初めはやっぱり気に入らなかったようです。

るかがぱこたんをクンクンしようとしたり、ともぴが二頭一緒に抱っこしようとすると、
ウウ〜って唸ってました。


でもそのうち、ぱこたんがちゃんとるかを教育するようになって

るかがイタズラしてると、ワンワン鳴いてともぴにチクったりも

それに、るかが誘うと、気が向いた時は追いかけっこしてあげたり

オモチャをるかに横取りされても怒らないんです。
それは怒ってもいいと思うけど…



んも〜なんていい子なのぱこたん





image




















はいっではそろそろいっちゃって下さい

今日は特別に、好きなだけ食べてもいいからね(夕食は減らすけど)









真剣な表情で一心不乱にかぶりついてます

この食べっぷり、若い頃とまったく変わっていませんなあ




image


























そういえば、猫は年をとるとシッポが分かれて二本足で歩く化け猫に変わる、
という言い伝えがありますね

ぱこたんもあと10年くらいしたら、ひょっとして、化けペキになったりして
なんて変な妄想をすることがあります

そしたらぱこたんとおしゃべりできるかしら

ブログの中だけじゃなくて、何が食べたいにゃとか、ココへ行きたいにゃとか
ともぴのことどう思ってるにゃとか、聞くことができる。

あと、今日は暑いにゃねとか、このテレビつまんないにゃねとか、
シッポが二股に分かれたぱこたんと、おせんべいでもかじりながら
くだらないおしゃべりがしてみたいな…




image























お誕生日おめでとう、ぱこたん。


当分は今までと変わらない毎日を過ごすことになるね
これからもよろしくね。

そして、ともぴはそのうちぱこたんが化けペキになるのを
楽しみに待っていますよ〜






tomo540000 at 13:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2014年08月01日

ブルーベリー狩りに行ってきました




先日、ともぴとぱこパパは、ブルーベリー狩りに行ってきました

わんこNGの場所だったので、ぱこたんとるかたんはお留守番








好きなだけ摘んで、そのぶん量り売りというスタイルの果樹園だったのですが


初めてのブルーベリー狩りが楽しくて、夢中で摘んで
気がつけば二人で5キロも収穫してしまいました

今が旬のブルーベリー
たくさん実っていました
枝葉の茂みの中から熟れた実を見つけては、
指でポロポロッと取って行くのです
この単純作業を黙々とこなして行くのが、
なぜか気持ちいいほど楽しかった〜

ぱこパパは、狩猟本能をくすぐられる作業だとか言ってましたけど




ともあれ、この大量のブルーベリー、とても2人では食べきれません


どうしたものか……




ぱこたんがお手伝いするにゃ



頼んでもいないのに、ブルーベリーの消費活動に意欲を燃やすぱこたんなのであります






そして甘い香りに誘われて、ワラワラと近づいてきた、ぱこるか


そうか、5キロといえば、るかたんよりも全然重いのよね〜





もう〜ガマンできないにゃ



ガツガツ盗み食いしはじめたぱこたん



そんなに焦らないの〜

ちゃんと食べさせてあげるからね





るかたんは、お口のそばに持ってってあげると、
一粒ずつゆっくりカミカミして
味わって食べます



後ろのぱこたんがコワイ




ぱこたんはそんなまどろっこしい食べ方はしないのにゃ〜


あっという間に、バクっと一飲み







あむあむしてる、るかたん

あーカワイイ

食べ方も全然違う、おふたりなのです





ぱこたんとるかたんにも協力してもらって消費しましたが、
まだまだ大量に残ってるブルーベリー


母や姉の家や、ご近所におすそ分けして、
1キロぶんのジャムを作って、
あとは冷凍保存することにしました



それから、久しぶりにお菓子作りもしました



クックパッドで検索してレシピを見つけた、ブルーベリーとクリームチーズのパイ






こっちはカップケーキ

ブルーベリーとクリームチーズ、クルミをトッピングしてみました








ま、まだにゃか



今年の夏は、冷凍ブルーベリーがおやつの定番になりそうです









tomo540000 at 02:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年07月24日

雪の日のぱこたん




はあ

毎日毎日暑いですね〜


ここのところ、24時間ずーっとどこかの部屋のエアコンを稼働させているともぴ家。

今月の電気代のことを考えると、心は寒くなるともぴです






こんなに暑い日は、そうだあの時の写真でも見て、涼しい気分になるのもいいかも


あの時というのは………























なんにゃコレは?足が冷たいにゃ〜





今年の二月の大雪の日

あの時は本当に大変でしたね〜

ともぴは、初めての雪かきに悪戦苦闘し、
ぱこパパは、雪道で転んで大きなアザができました


あれからたった五ヶ月ちょっとしか経っていないんですねぇ。





この日、ぱこたんも、いつもと全然違う風景にキョトンとしていました。


あら、さすがのぱこたんもこの大雪には戸惑ってるのかしら?
と思いつつ、ちょっと離れてぱこたんを呼んでみると…
























なんにゃこれしき
ズンズン行くにゃよ




おお〜

頼もしいわぱこたん






















たべほうだいパラダイスにゃ


あら?
よく見ると、歩きながら雪を食べてるではないの

あんまり食べるとおなかこわすよ〜
























ぱこブルドーザーにゃよ〜


ズシャズシャと雪をかき分け進んでゆくぱこたん

























雪の深さでぱこたんの短い足がすっぽり隠れてしまってます

こうなるとアザラシにしか見えないですねww










































口の周りをべそべそにしながら、何やら満足げなぱこたん



この日、こんなに雪をドカ食いしたにもかかわらず、全くお腹を壊すことも
ありませんでした

ぱこたんは生まれてから9年間、一度もお腹を壊したことがないのです

この時はさすがにちょっと心配したんですけどね。
今だに記録更新中〜
































雪だるまちゃんと記念撮影

どっちが雪だるまなんだろうね?





さて、現在のぱこたんはというと〜






















え?外ってそんなに暑いにゃか



ずっとクーラーの効いた部屋で過ごしているので、
外の暑さにも気づいてないのではないかしらん?

最近はお散歩もあまり行ってないのがつまらないけどね





そしてこちらは新入りの〜
























子ダヌキ、じゃない、るかたんです



生後8ヶ月を過ぎて、ところどころ大人のコートに変わってきました

仔犬のうちにバリカンで毛を刈ると、伸びなくなったり、毛質が変わってしまうそうなので、
ハサミで長めにカットしてもらいました。

プリケツふりふりしながら、部屋中かけずり回ってます
目についたもの片っ端からかじり付いてます、

最近、ソファーに飛び乗れるようになりました
ぱこ兄ちゃんに怒られると、ソファーの下に隠れることも覚えました


まさしくやんちゃ盛り



現在の体重はだいたい4キロ弱。

あともうちょっと大きくなるかな。




今思えば、あの雪の日は
ぱこたんに子分ができるなんてこれっぽっちも考えてなかったな〜

先のことって、わからないものだわ








tomo540000 at 00:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!