うーさん。9月から入園希望を出しているが、入園出来ないと言われており、一体どうなるのか不明なまま。

入園出来ないのであれば、今後のわたしの予定も立たず、困っている。

先日電話で、保育園の空き状況を市に尋ねたところ、
まぁ、淡々と、
空きはない
無認可に入れては?
という風な回答であったため、一度、市に出向いてみようと考えてはいた。

うちの父親。
頭にはほとんど髪の毛が無く、
メタボ体型に、ゴルフで日焼けした浅黒い顔。
暑がりな為、足元は雪駄(せった)。


(-.-)y-~~~ 使える。


・・まぁ、別に脅しに行く訳じゃないけどさぁヾ(^_^;
身長147cmの、ちんころこ〜まぃのが行くより、なめられんでよかろうかと(笑)

朝、希望保育園担当に電話し、きちんとアポイントを取った後、父を連れて出向いた。

8月31日付で退職すること

事業を始めたいこと

それにあたって、講習にチビを連れて回っており、困っていること

入園できたら、本格的に学びに行けるので、いつ頃入れるかの目安が知りたいこと


を、わたしから説明した。←もちろん穏やかに♪

ま、担当さん。
電話と同じく、淡々飄々。
ふ〜〜ん って感じで聞いてる。
大変ですねぇ・・とか、お困りですねぇ、といった、情的な発言は一切なし。


出向いて分かったコトは、0歳児の空きがあるのは、空港近くに1ヶ所のみ。

・・・|||(-_-;)||||||あのなぁ。国際センター近くの我が家から、空港近くまで送り迎えすっとなると、、なーさんはこっちで、うーさんはあっちで・・って!お前〜〜やってみろっ(`ε´)!


ムッとした気持ちを押さえ、
「来年4月からは入れますよね?」
と尋ねた。

答え→「わかりません。約束はできません」


(-"-;)おかしいだろ〜 こんだけ、はよから申請しとるのにぃ!?


黙って聞いていた父も、
「山口は、2人目から保育園タダやし、少子化がどうとかって言いながらねぇ〜〜 こんなに入れないとは。いや〜福岡市はお金持ちかと思ってたから、ビックリです〜」
と、やんわり捨て台詞をはいて帰った。


空き状況について、保育園に尋ねると、「市に聞いて」と言われるし、
市に尋ねたら「保育園のほうが情報もってるから園に直接聞いて」と言うし。


あ〜〜もうっ!どないなってんのっ!?


市の職員さん、女性多かったです。
カタカタカタカタPCに向かって忙しそう。

ふと。
この人たちの子供、空きが無くても優先的に入園出来てるんじゃないか??と思ってしまった。


今や、この都会では、保育園入所もコネが無いと入れないんかなぁ・・・。

コネ。
無いなぁ・・・。