March 27, 2007

卒業以上旅立ち未満

先週やっと大学院を卒業しました。

研究室に通って3年!

1回くらいノートPCもクラッシュするわ!







そんで大学に通学すること6年!!

そりゃ、その間に美容院が10件も増えるわ!!







さらにこの学院に通うこと9年!!!

高校の副顧問の先生が校長先生になって退官までしちゃうわ!!!







んで池袋に通い始めて12年!!!!

ちょうど人生半分を池袋に捧げてます!!!!







東京に生まれて24年!!!!!

まんま東京っ子です。交通手段はもっぱら徒歩、チャリ、JR、メトロ!!!!!







そんな僕がついに社会人!?

東京以外で初めて住みます。(長野になら時々住んでました。)

これからは神奈川の真ん中辺にお引越し。

大好きだった研究室生活もあと3日…。
まだ修論のアップグレードしてるし…。
引越し準備まったくしてないし…。


それと平日にネズミーランドに行けなくなる事をさびしく思います。

これが大人になるって感覚かぁ。


こんなんで大丈夫かな…。

今までずっと何とかなってきたからこれからも絶っ対何とかなる!!



はず。

March 01, 2007

月日は百代の過客にして…。

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。

舟の上に生涯をうかべ馬の口とらえて老をむかふる物は、日々旅にして、旅を栖とす。

古人も多く旅に死せるあり。

予もいづれの年よりか、
片雲の風にさそはれて、
漂泊の思ひやまず、
海浜にさすらへ、
去年の秋江上の破屋に蜘の古巣をはらひて、
やゝ年も暮、
春立る霞の空に、
白川の関こえんと、そゞろ神の物につきて心をくるはせ、
道祖神のまねきにあひて取もの手につかず、
もゝ引の破をつゞり、
笠の緒付かえて、
三里に灸すゆるより、
松島の月先心にかゝりて、
住る方は人に譲り、
杉風が別墅に移るに、

草の戸も
住替る代ぞ
ひなの家

面八句を庵の柱に懸置。


松尾芭蕉がよんだ奥の細道の導入部分でした。


別に深い意味がある訳でもないんですが、やっと修士の区切りがつきました。

先々週の金曜に論文提出を済まし、先週の火曜に論文発表を行い、無事に卒業出来るみたいです。

これでやっと社会に出られるみたいで良かったです。

そんな訳で先月はこのBlogをすっぽかしてしまった訳です。
もう2年半くらいやってますが初めてでちょっと勿体無かったです。







その間も写真はちょくちょく撮っていたのでそれを載せます。







この花は家の小さい小さい花壇に咲いている子たちです。
僕のパパンがお世話してます。







残念ながら僕には花の知識が欠乏している為、名前は分からないです。
だいたい朝学校行くときに撮ってます。







たぶん写真を撮ってる僕は不審者にしか見えないと思いますorz
その内近くの幼稚園のママさん達に通報されるんじゃないかと思ってます。
僕の尊敬する某先輩は実家の幼稚園で朝原チャリを取り出す時にママさん達に不審者扱いされ通報寸前までいったんで、後追わないように気を付けたいです。







ちなみにこの梅、家のそばのアスファルトから生えてます。
一時テレビでやってた「ど根性なんとか」系じゃないかと思ってます。
「ど根性梅」さんはもうすぐ満開です。







これは先週真鶴に行った時に見つけたサクラです。もう咲いちゃってました。
今年は雪景色に出会わずに春が来ちゃいました。







ここからは真鶴の帰りに寄った小田原城の写真です。







梅がキレイに咲いてました。
小田原はだいぶ暖かかったです。








この帰り道相当眠たかったんですが一緒に行った友達が頑張って話しかけてくれたお陰でまだ生きてます。どうすれば運転中眠たくならないのだろう。







そう言えば城ってあんまり行った事がないかも。
ていうかそんなに積極的に行きたかった事もないなぁ。







意外だったのはそんなに高くない事。西湘バイパスからハッキリ見えてたからてっきり結構な大きさだと思ってた。







話が一気に変わるけどもう3月。
そろそろ学校から引っ越す準備しないとなぁ。







ちょこちょこ買った本が結構バカにならないくらいあってやろうかなぁと思うけど正直面倒です。







それと来月から会社だからその準備もしなきゃ。
この前送られてきた今後の予定が予想以上に激しくてびびってるし。
困った。







壊れたPCは未だに修理に出せてないし、困った。
久々に運動したら筋肉痛が酷くて困ってます。







なんか久々だからかいっぱい書いた。
書きすぎ?たぶんここまで誰も読んでないと思う。







最後の写真は小田原城の動物園に遠足?にきてた幼稚園生達。
お猿さんを見て興奮してました。まぁ類は友をなんとかって言うしね。





January 23, 2007

おとなごはん vol.02

もう出来ないんじゃないかと思っていましたが出来ました。

おとなごはん vol.02 でございます。


今回は尊敬しているお兄さんに連れていてもらったお店です。

就職決まったお祝いをしてもらいました。
もう初任給から4ヶ月間は行き先が大体決まっているのでそれが終わり次第恩返しをしないと罰が当たりそうです。いや確実に当たります。


さて今回行ったお店は


色川
(いろかわ)


うなぎ屋さんです。

浅草にあり、店内の暖簾に6代目と書いてあったので随分と歴史のあるお店。

兄さんと僕は17時の開店に合わせていったのですがすでに2組のカップルがオープン待ちしてました。

店内は決して広いわけではありませんがとっても落ち着きます。

なんというか乙な感じ。


僕、実はうなぎ屋さんに入ったのはこれで数回目でうなぎ屋さんでは鰻重以外は頼んだ事無かったのですが今回初めて

ゑり焼き



きも焼き

を体験しました。

もうビックリですよ。
あんまりおいしくてうなぎに感謝しちゃいました。

で、がっついていたら写真撮るの忘れました

orz

なんでこの2つの写真は無いんです。ごめんなさい。


で最後に食べました、鰻重。

鰻重には、並、上、特、筏と4種類あり一緒に行った兄さんが

「せっかくだから筏頼もう」

って言ってくれたんで筏食べちゃいました。

もう、うなぎふわふわ。とろとろ。ふぅはぁー、って息が出ちゃう感じ。







なんかね、今まで食べてきた鰻重とは別物。

高校生のアメフトとNFLが別のスポーツに見えちゃう感じくらい今までのとは違った。

べつに高校生がダメとかじゃないんだけど、明らかに違うって感じ。

伝わったかな??


これは是非皆様に味わってもらいたい。







やっぱ写真でこのニオイが伝わるといいのだけど。

あとこのお店はオヤジさんと女将さんがすごくイイ人でした。







この写真撮るときなんて女将さんが

「写真撮るときはちゃんと並べないと」

といってこんな感じで並べてくれました。ありがとうございました。


とにかく行ってみて下さい。うなぎがあなたを待ってます。




修論の合間にこんなことしてて大丈夫かなぁ(_ _;)


追加
うなぎ大好き」さんのページにリンクを張らしてもらいました。
「うなぎ大好き」さんありがとうございます。

January 15, 2007

Crash!! Fresh!! 猛Dash!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あけましておめでとうございます。

僕のお友達の皆様、今年もイヤラシクお願いします。


さて久々の更新です。

その間特にこれと言って面白いことはなかったのですが
しいて言うなら

PC君のCrash

ですかね。HDDはなんとか生きてるからいいとしても修論で忙しいこの時期にわざわざ壊れなくたっていいじゃないかーーーーーー!


それ以外は平和な日々でした。

無事に24歳になれたし。


久しぶりだしいっぱい写真をアップします。

やっぱ青い空に白い雲は最高!
これだけで気分が良くなる。







特に冬はね。空気が澄んでて余計に気持ちがいい。







朝起きて深呼吸するだけでシャキッとします。







でもって夕焼けもいい。
このblog、昔は夕焼けばっかりでした…。







これも夕焼け。こんな色見せられたら実験捗りません。







だいぶ遅いですが一応X'mas treeです。
つい10日前まで点灯してましたよ。







こういう景色は4月からは見られなくなると思うとちょっと寂しい。







こんな夕焼けも素敵過ぎて目を離せられない。







そして僕の大好きな学校。







雰囲気最高です。
こんな学校で研究出来る事をみんなに感謝!!







でもって白州です。
親がわざわざ白州蒸留所まで遊びに行ったときのお土産。
お正月に楽しみました。






最近家ではウィスキーブームがやってきていて山崎やら白州やら日本の子がいます。そろそろラフロイグだとかザ・マッカランとかど真ん中も飲んでみたい!!






とまぁこんな感じでした。

あ、あと東京メトロに怒られるかもしれないのですが携帯用に小さい路線図のPDF作りました。残念ながらここにはアップできないみたいなのでほしい人がいたら言ってください、送ります。


またそのうち更新します。

December 05, 2006

ニッポンは**と##でできている。

正解は

ニッポンはマンガとケータイでできている。

です。

これは池袋駅で見つけた広告に描かれていた言葉。以下がそれ。















ドラえもんとラムちゃんとコナンは分かるけど後一人はだれ??



まぁ、どうにしろ的を得すぎていてコワい。

それにこの画、QRコードを繋いで描かれてるし。
実にセンスフル。


それにいつの間にか

携帯電話がケータイ

になってた。


そんなボクですがそろそろ今使っているケータイを買い換えようかと思ってます。いい加減今のN2102Vは時代遅れなんじゃないかと…

今SH902isかSH903iか迷ってます。正直デフォルトのアプリケーションがいくら豪華でも使わなさそうです。だから手に持ったときのフィット感と色、形で決めちゃいそうです。



November 25, 2006

I'm whining.

実験がうまくいかずに泣き言を言う日々が続いてます。







先日「プラダを着た悪魔」を見ました。
あれは面白い。







ストーリーも、音楽も、テンポも、出演者も、ファッションも!!

アンもメリルもはまりまくり。







当初アンと洋服を目的に行ったんだけどメリルと洋服にやられた。







アンは文句なしにかわいい!!
けど、メリルは文句無しにカッコイイ!!







あんな悪魔がいたら是非とも一緒に働きたいと思います。







明日は外大の文化祭に行ってきます。
結構楽しいのでもし良かったら皆様もどうぞ。
たしか明日で終わりな気がするけど…。

November 18, 2006

My Backbone is "S".

そのままの意味です。







先日腰が大変痛いので接骨院に行ってきました。
とりあえずレントゲン撮ろうかと言われレントゲン室に。
被爆量を知りたくてひたすら照射器を隅々まで見てしまいました。

看護婦さん、怪しくてゴメンナサイ。







で、待つこと数分。名前を呼ばれて先生の部屋に入る否や

「うん、しっかり曲がってるね、背骨。S字になってるでしょ。」

(゚д゚)

「でもこんなのザラだから気にしなくても大丈夫だよ。」

(゚∀゚)

とその場では凹まなかったけど後からちょっと凹みました。

orz

まあね、大学院に入ってからは椅子に座ってることが多くなったし、体中の筋肉がスゴイ勢いで無くなってきたししょうがないね。







話は変わりますが我が家には現役バリバリのwindows95君がいます。
それもノート型。IBMのThinkpadで、僕が中学の時に買ってもらった子です。

それがまだ生きてるんですね。







簡単にスペックを。

Thinckpad 315ED
CPU:Intel Pentium 166MHz
HDD:2.1GB
RAM:32MB
PCcard:2
FDD:external
CDD:built-in

とまぁこんな感じ。現在wordとexcelしか使ってないですが。
で、この当時はもちろんUSBなんて代物は無いわけだし、通信なんて64kbpsでも十分楽しめたわけで。たった10年でだいぶ変わったもんです。







で、最近になってbackupを取った方がいいんじゃないかと思い始めました。
が、どうにもこうにも取り出す手段が…。と思いきやSDcardのPCcardアダプターを何とか借りることが出来たのでそれを使って徐々にもう1台に移植中。







移植し始めて分かったんだけどこいつ立ち上がりと落ちるのが早い。

20秒弱で起きるんだよ。落とす時なんて10秒かかんないよ。

こいつがあと何年持つか気になるなぁ。
ダメになったらHDDとCPUを変えて新しくします。
箱自体は綺麗だしまだまだ使えそうだからね。







移植中に昔の写真を発見。これは大学1年の終わり頃かな。
CANADAのBanff近傍のsunshine villageというスキー場からの眺め。



























何にも視界を遮る物がありませんよね。
気持ちよかったぁーーー。

こっちはBanffにあるホテルでBanff springs。
温泉が湧いてるからこんな名前。







あぁ、スキーしに行きたい。
早く修論終えなきゃなぁ。

November 10, 2006

ONE MORE TIME

今日iTunesから懐かしい曲が流れてきた。







Duft Punk「one more time」

One more time
We gonna celebrate
Oh yeah, all right
Don't stop dancing

………

One more time
Celebrate and dance are free
Music's got me feeling so free
Celebrate and dance are free
One more time

………







この曲が流行ったのはもう何年前なんだろ。
もう随分前な気がする。







昔過ぎて思い出せんよ。

でもこれで随分楽しんだのは確かだなぁ。
22時過ぎから遊びに行くなんてもうないだろうな。
あん時はすさんでたからもう二度と戻りたくないけど。

だから全然 one more time じゃないね。







そんで、その時は荒んでて今は??







例えば最近知った事実。
ZARDが一人だった。
榮倉奈々と宮崎あおいが違う人だった。







この二つを知ったときはだいぶ衝撃的でしたよ。







なんたってZARDは塾で教えてる生徒に教えてもらったんだけどスゴイ見下した目で見られたし。

「勉強できてもそれじゃあねぇ」

なんて言われてちょこっと凹んだわ。







榮倉奈々と宮崎あおいの違いはママンに教えてもらったし。

てかNHKの純情きらり見てたのになぁ。

MNPのauのキャラクターに榮倉奈々さんで、docomoのキャラクターに宮崎あおいさんがいて。僕は一人で心配してたんだよ、同じ人がライバル社の両方に出てて大丈夫なのかなぁって。







もう
ぼくは
ダメかも
わからんね

November 04, 2006

おとなごはん vol.01

先日両親の結婚記念日だったので久しぶりに家族で食事に出かけた。

本来ならこういう日は23歳の僕がご馳走すべきなんだろうが残念ながら僕は学生orz

今年度いっぱい親のスネカジリやってます。

まぁそんなことはどうでもいい。



今回行ったのは

La Pitchouli de Loulou
(ラ ピッチョリー ドゥ ルル)

chez tomo氏のお店「Restaurant chez tomo」の姉妹店です。もともとのお店は僕にはまだだいぶ早いのでこっちを選びました。

フランスの郷土料理を出してくれるお店です。

フランス料理と言うとついついカタそうなイメージを僕は持ってしまうんですが、ここはとっても柔らかい感じで肩の力が入らずに食べられます。


そして僕にとってここのメニューは宝箱。

(まぁ、カタカナが苦手な僕は一回じゃちゃんと読めないんだけど(>_<))

とにかく初対面の食材、料理が盛りだくさん。






我が家はみんなお酒を飲むのでこの日も例に漏れずしっかりいきました。







もちろん僕もお酒が大好きです。
もちろんオールラウンダーです。







お酒はこれが大好きと言うのは無いですがシャンパンは比較的大好きです。
某友人と旅行に行くと大抵シャンパンを買ってしまいます。そのぐらいの好きさ加減です。







上の写真はチコリとベーコンのサラダ。分かりにくくてゴメンナサイ。
こんなチコリが美味しいと思ったことは無かったです。

下の写真は魚のすり身のボイル?したもの。
僕の感覚で言っちゃうと「しんじょ」を100億倍上品にした感じ。
このソースもパンとの相性バッチリ!!







これはジャガイモと生ハムのサラダ。
なんの生ハムだったか忘れてしまいましたが美味しかった。
それとイベリコ豚って黒豚だって初めて知りました。







これはマトイダイのムニエルです。
どうしてもムニエルと聞くとバターで焼いた感じを想像してました。
wiki先生も「ムニエル」といっているし。







でもこれはパッと見から違う。
もちろん非なんか何処にも打てるわけがなく。
肉よりも魚Loveな僕としてはもうただただ脱帽。







ここはその日によってお勧めが当然変わる。
この日もアタリ鴨(写真を撮り忘れた(T_T))がお勧めだったんだけど

「僕史上最高鴨」

でした。誰だよ、アタリ鴨って。飼おうかな。







もちろん他にもお勧めがあったけど忘れてしまいました。
なんで各自行って楽しんできて下さい。







これはラムチョップです。
このラムには驚かされました。
頼んだときに1piece単位の注文になりますと言われたので、ラム大好き家族なので3pieceたのんだらこんなにきちゃった。

いや1piece大きすぎ!!そして素晴らしすぎ!!

でもあんま食べられない人は注文のときに十分に注意してください。







お酒は赤ワインで攻めました。
この日は

バルバベール コスティエール ド ニーム マルク・クライデンヴァイス 2002
Barbabeelle Costieres de Nimes Marc Kreydenweiss 2002

コート デュ ジュラ ピノ・ノワール 2003
Cotes du Jura 2003

でした。







僕はバルバベールの方が好きです。
両方ともお店で買うと1000円前後なのでもし良かったらどうぞ。
後半にワインリストをちょこっと撮ってしまいました。大丈夫かな。







まさに下の写真がコート デュ ジュラさんです。
これはこれで十分良かったです。







あとこのお店に行ったら是非食べて欲しいのが自家製ソーセージとブータンノワール。両方だとこれだけでお腹いっぱいなっちゃいそうなんで片方だけでも是非。







結局この日は家に帰ったのが23時半。
僕の両親は平日だと22時半には寝てしまうのでだいぶ夜遊び。







なんだか今日もスッゴク量の多い日記なってしまいました。







でも今日はもうちょっと。
ここまで料理で来たんだからここからはもちろんデザートの話。
でもこれは違うお店。

勘の良い方と研究室の方々はお気付きでしょうがAIGRE DOUCEですよ、もちろん。







これは始めてみたタルトだったので食べてみました。
りんごとシナモンのケーキだったんですが、なんというか大当たり。
りんごとシナモンだとなんとなくアップルパイな雰囲気がするけどこれは全然違う。とにかく食べてみて。それが一番良いはず。







こんなことしてないで研究しないとダメなんだろな。
でも研究する為の燃料だってことにしよう。
そうすれば言い訳になる。


あーおいしい物万歳だわ。

October 22, 2006

胃の痛みなんてシュークリームで何とかする。

前回の記事で

・お酒禁止
・辛いの禁止
・コーヒー禁止
・その他あからさまに胃に悪そうなもの禁止

を打ち立てました。自分では守ろうとはしたんですよ。

でも金曜には朝からコーヒー飲みました。別に胃は痛く無かったです。
金曜の夜には高校の先生と飲んでしまいました。別に胃は痛く無かったです。

さらにDai君から甘いものも胃によくないとの指摘を受けました。

指摘を受けつつも甘いものは止められん!!と思いbl@cky君お勧めの「群林堂」と言う御菓子屋さんに大福を買いに行きました。

が、神様の思し召しか分かりませんが着いた瞬間に

「本日の大福は終了しました」

orz

そんな看板が見えちゃいました。


しかし、そんの位で糖分摂取を諦める訳がなくいつものように目白のAIGRE DOUCEに行きました。

いつものように焼き菓子か生菓子か迷っていたんですけど、ショーケースの中のシュークリームと何度も目が合ってしまったので初めて買ってみました。







AIGRE DOUCEにはシュークリームが2種類あって、普通にカスタードが入っているのとキャラメルクリームが入っているでした。







もちろん迷わず2種類買いましたよ。
いやもう、カスタードは抜群だし、周りのシューはいい硬さだし、とろけそうでした。







キャラメルもホントいい感じ。こっちのシューの方がキャラメルの苦味もあって大人向きなのかも。







もちろんガキな僕はどっちでも大丈夫!







そんでチュークリームのついでにこれまた僕をチラ見してきた洋ナシとババロアのケーキも買いました。下の写真のケーキがそれです。







このケーキがまたいいんだ。中に洋ナシ?のジャム?が入っててさ、1個じゃ足りないYO!!もう1個買っとけば良かった(>_<)







結局「群林堂」の大福は食べられてない訳で、早いとこリベンジしないとなぁ。
あ、bl@cky君が買って来てくれてもいいんだけどね。

今日のお昼?おやつ?はミスタードーナッツ祭りです。
では楽しんできます。