2011年12月30日
2011年12月29日
銀のさらのCM
流れたよ、このCM。
http://
とても不快に思った。(これは私の個人的感情)
これを公共の電波で流すのはアウトだろう感じ、行動した。
まずは、スポンサーの銀のさらを運営しているレストランエクスプレスに電話したものの、年末でお休み。
テレビ朝日に電話して、不快だった件を伝える。
ちなみにこんな感じ。
「今、ワイドスクランブルを見ていたら、CMで銀のさらのこういう(内容の説明)CMが流れました。とても不快な思いをしました。性同一性障害や性別違和のある人をこのような形で笑い物にすることは人権侵害です。法務省の人権擁護局でもこれらの人々は人権侵害されやすい人々ということで、認識されています。そちらの放送局は、この前、反原発のカタログハウスのCMを流さないという判断をしましたよね。にも関わらず、このCMは流してもいいのですか」
みたいなことをいい、窓口の人は必ず担当者に伝えると答えてもらいました。
それから、他にこういう不適切だと思うCMに対しての窓口はどこかと聞くと、
JAROだと聞き、電話を置く。
JAROに電話しようとするも、ここも4日まで休みだよ・・・。
これを読んで下さっている皆さんでこのCM不快だと感じた方。
テレビ朝日に電話して、不快だったという思いを伝えてください。
03-6406-5555 です。
もちろん、何が不快で不快ではないか、人によって違います。
これは、公共の電波をつかった放送であり、不特定多数の多くの人が
意図せず見るものなのです。
だからこそ、表現の自由とともに、人権尊重という基準が必要です。
不快だと感じた方だけで結構です。
その思いを、3分だけ行動に移す時間とパワーがあれば移してください。
抗議の数が殺到すれば、テレビ局としても無視できません。
私はかけました。
不快と思った方、まずは電話をしてもらって、年末年始これ以上、
放送するとまずいと思ってもらえるように活動しませんか?
2011年12月24日
2011年11月14日
お久しぶりです。
しかし、訪問してくれている方もいるようで、大変ありがたいことです。
仕事が忙しく、パソコン前に座る暇もなくという感じで一年が過ぎてしまいました。
働き盛りになったということでしょうね、私も。
昨日のはまちゃんが司会しているジャンクスポーツ出演のなでしこジャパンの皆さんの
私服は中々見ごたえがありました。
ボーイッシュな人はあくまで、かっこいいボーイッシュなままだったり、
女性にもいろいろなタイプがあることが、お茶の間に流れてよかったのではないでしょうか。
ちなみにほぼ、みんなジーンズでしたね。
その後、出てきた海外で活躍する男性サッカー選手は、かなりファッションにお金をかけてるのが
わかり、その違いも今のサッカー界の現実を見せてもらった感じです。
12月に入ると仕事もひと段落。
もしかしたら、更新も増えるかもしれません。
たまーに、のぞいてやってください。
2010年12月17日
LGBTの家族と友人をつなぐ会が東京都に抗議文を送る。
こうして、できるところができることをやっていって、
多方面から抗議が集まり、マスコミが取り上げてくれるといいですね。
http://blog.goo.ne.jp/family2006/e/a0be8505733dc79a1f6fbb4eb3cae1c4
2010年12月12日
石原都知事:同性愛者「気の毒」
2010年10月26日
ナタリー・ポートマン、大女優への脱皮の代償は父親との仲たがい?

イスラエル人医師の父親に厳しくしつけられたナタリーは、これまでにも
そのせいか、今まで“お硬いお嬢様”というイメージを払拭することが
------------------------------
2011年春日本公開予定。来年春まで、待ちましょう。
しかし、ナタリー・ポートマンって『Vフォー・ヴェンデッタ』でも、
レズビアンの役をやってなかった?
あ、違った、レズビアンの人から手紙をもらう役だわ。
2010年10月02日
ネパール首都でデモ、市民権証書に「第3の性」要求
[カトマンズ 14日 ロイター] ネパールの首都カトマンズで14日、「トランスジェンダー」への市民権証書発行を要求するデモが行われ、警察当局が参加者70人以上の身柄を拘束した。
トランスジェンダーとは一般に、生まれながらの性別とは異なる性で生きようとする人を指す。ネパールに住むトランスジェンダーは、市民権証書の性別欄に「男性」や「女性」ではなく、「第3の性」と記載することを当局に求めている。
ネパールの同性愛者人権団体「ブルー・ダイヤモンド協会」のスニル・バブ・パント氏によると、市民権証書なしでは就職や入学、病院での治療、旅行、財産の相続などが制限されるという。
一方、カトマンズの警察当局は「許可されていない場所で抗議デモを行った」ことで、70人以上を拘束したと説明した。
ネパールの最高裁は2007年、同性愛者にもほかの市民と同等の権利を与えるよう政府に法律の改正を命じている。
----------------------
やはり「第3の性」運動も出てきていますねー。
関連記事
男でも女でもない「中性」容認の波紋
同級生の同性愛ラブシーンを隠し撮りネット中継、被害者自殺 米大学
同級生の同性愛ラブシーンを隠し撮りネット中継、被害者自殺 米大学
- 2010年10月01日 12:11 発信地:ニューヨーク/米

同大によると、被害に遭ったのはバイオリンの名手として知られていた同大1年生のタイラー・クレメンチ(Tyler Clementi)さん(18)。米メディア報道によれば、クレメンチさんは前月19日、自室で恋人の男性とキスしているところを、ルームメートのダルン・ラビ(Dharun Ravi)容疑者に隠し撮りされた。その映像はネット上で生中継されたほか、インスタントメッセンジャー・サービス「iChat」で共有された。
ラビ容疑者は、ツイッター(Twitter)上にも、2人のラブシーンの模様を書き込んでいたとされる。米紙ニューヨーク・ポスト(New York Post)によると、ツイッターの書き込みには「ルームメイトが夜、しばらく部屋を出てくれと言ってきた。モリーの部屋に行ってウェブカメラを付けた。男といちゃいちゃしてやがったぜ」などと書かれていたという。
3日後の22日、クレメンチさんはフェースブック(Facebook)上に「橋から飛び降りる、ごめんね」と書き残し、同日夜にニューヨーク(New York)とニュージャージー州を結ぶジョージ・ワシントン橋(George Washington Bridge)から飛び降り自殺した。
この事件で、ラビ容疑者とモリー・ウェイ(Molly Wei)容疑者は逮捕された。
米国では、いじめに最新IT機器やソーシャルネットワーク・サービス(SNS)が利用される例が急増しており、とくに同性愛者の若者らが標的となっている。若者に対するいじめの防止を訴える米団体NVEEEのサンダース(Jowharah Sander)会長によると、同性愛ハラスメントに関連した全米の10代の自殺件数は、前月だけで、今回のものも含めて少なくとも4件発生している。(c)AFP/Sebastian Smith
2010年09月23日
「Lの世界」にも出演した「トップガン」のケリー・マクギリスが同性結婚
ケリー・マクギリスDavid Gabber / PR Photos
米ニューヨーク・タイムズによると、53歳のケリーは9歳年下のメラニー・レイスと9月15日に結婚。ニュージャージー州コリングスウッドの地方裁判所で挙式した。
ケリーは過去に2度の異性結婚を経験し、2番目の夫との間に20歳と17歳になる子供をもうけたが、2002年に離婚している。メラニーは2番目の夫と経営していたレストランでバーテンダーとして働いており、ケリーは2000年に彼女と出会って恋におちたという。
名門ジュリアード音楽院で演劇を学んだケリーは、トム・クルーズ主演のアクション映画「トップガン」でセクシーな教官役を演じ大ブレイク。その後、ジョディ・フォスターと共演した「告発の行方」ではレイプ事件に臨む女性検事補役を熱演。その際、彼女が自らもレイプ被害者だった辛い体験を公表したことも大きな話題となった。
そして、「Lの世界」シーズン5でアリスの恋人ターシャを追訴する軍の弁護士役を演じたケリーは、正式に同性愛者であることをカミングアウト。昨年のレズビアン向けサイトSheWired.comのインタビューでは、「12歳の頃から自分は女性が好きなのだと分かっていた」「でも、辛い経験をするたびに、同性愛者である私を神様が罰しているのだと思い、気持ちを封じ込めてきた」と告白。「子供も独立したし、自分自身に素直に生きることに決めた」とすがすがしく語っていた。
2010年09月22日
『キッズ・アー・オールライト』 あの娘の家にはママが2人
『キッズ・アー・オールライト』 あの娘の家にはママが2人
http://www.newsweekjapan.jp/column/machiyama/2010/08/post-209.php
読み応えのあるコラムです。日本では公開しないの〜?
2010年09月01日
同性間暴力DV法初適用、事実上の婚姻認定、地裁が保護命令。
2010/08/31, 日本経済新聞 夕刊, 16ページ, , 889文字
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819695E0E4E2E1EB8DE1E3E2EAE0E2E3E29180E2E2E2E2
同性のパートナーから暴力を受けたとする女性からの申し立てを受け、裁判所がDV(配偶者・パートナーによる暴力)防止法に基づく保護命令を片 方の女性 に出していたことが31日、関係者の話で分かった。同性カップルを事実上の婚姻関係にあると判断したとみられ、こうしたケースが明らかになるのは 初めて。
関係者によると、保護命令は2007年、西日本の地裁が出した。被害者保
護のため詳細は明らかにされていないが、申し立てたのは社会的に夫婦と同 じ
ような 関係にあった女性カップルの1人。地裁は相手の暴力で重大な危害を受
ける恐れが大きいと判断し、申立人への接近を禁じるなどの保護命令を相手の女性に出し た。
01年施行のDV防止法は配偶者の暴力から被害者を保護することを目的と
し、配偶者には「婚姻の届け出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事 情に
ある者」を含むと規定。今回、地裁は女性カップルがこれに該当すると判断したとみられる。
同性カップルへの同法適用について、ある裁判官は「明確な解釈があるわけではなく、各裁判官の判断」と指摘。「相手が同性であっても適用が否定 されるべきものではないと考えられ、同居の状況など、実態に即して判断したということではないか」と説明する。
DV被害者を支援する特定非営利活動法人(NPO法人)「全国女性シェル
ターネット」(東京)の遠藤智子事務局長は「画期的な判断で、今後の支援 活
動を行 う上でも有益」と話す。保護命令の件数は増加しており、09年は約
2400件。ただ、同性間のDVについての統計などはない。この背景につい
て、 同性カッ プルの問題に詳しい平田俊明医師(精神科)は「同性カップルは社会的に孤立していることも多く、DV被害があっても顕在化しにくい傾向がある」と してい る。
▼保護命令 DV防止法は被害者の生命や身体に重大な危害を受ける恐れが大きいと裁判所が判断すれば、配偶者(加害者)に保護命令を出すと 定めてい
る。被害者への接近を6カ月間禁止する命令や、同居する住居から2カ月間退去する命令などがある。違反すれば1年以下の懲役または100 万円以下 の罰金が科せられる。
-------------------------------------------
法律の第1条(定義)の部分の解釈ですね。
「第一条
3 この法律にいう「配偶者」には、婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含み、「離婚」には、婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にあった者が、事実上離婚したと同様の事情に入ることを含むものとする。」
さて、同性パートナーの権利拡大には二つの道があると言われています。
一つは立法化。
もう一つは、今回のように解釈を変えることで、受けられる権利を増やしていくという事実婚の人たちが使った戦法。
この解釈が出たことにより、後者の戦法をとる人たちが増えるか?
共済とかの遺族年金申請してみるとかね。
ただ、法務省がどう判断するか。DV法の場合は命の危機の問題であり、個々のケースに対応して、裁判官が判断したものであり、この保護命令を持って、同性パートナーは事実上の婚姻関係と同様の事情にあった者と解釈していないと、国会質問等では答えられてしまうかもしれません・・・。
2010年08月20日
スウェーデン:性的少数者が祭典、40万人参加 広がる同性婚、地方では偏見も
スウェーデン:性的少数者が祭典、40万人参加 広がる同性婚、地方では偏見も
2010年08月08日
「ER 緊急救命室」のサラ・ギルバート、レズビアンであることをカミングアウト
「ER 緊急救命室」のサラ・ギルバート、レズビアンであることをカミングアウト
http://www.cinematoday.jp/page/N0025922
2010年7月30日 11時53分

[シネマトゥデイ映画ニュース] テレビドラマ「ER 緊急救命室」「ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則」のサラ・ギルバートが、長年語ろうとしなかった私生活について口を開いた。
WENNによると、サラはオジー・オズボーンの妻シャロン、女優のレア・レミニ、ホリー・ロビンソン・ピートなどと一緒にトークショー「ザ・トーク」(原題)の共同司会を務めることが決まり、先日、テレビ批評家協会で記者会見を行ったという。
サラは、2002年以来、同性のテレビプロデューサーのアリソン・アドラーと交際し、二人には5歳の息子リーヴァイと2歳の娘ソイヤーがいるが、サラはこれまで公に自分がレズビアンであることを認めたことはなかった。今回のトークショーで、レズビアンであることを前提に参加することについてどう感じているのかを聞かれると、「わたしにとってはまったく新しい世界。レズビアンの専門家というわけではないし、分析をしたこともない。わたしはただ、自分の人生を生きているだけ」とエンターテインメント・ウィークリーに語り、同性愛者であることは大ごとではなく、それが単に自分のライフスタイルであることを強調した。
これまでレズビアンであることを認めなかったサラは、このトークショーへの出演契約をしたことできちんとカミングアウトする決心をしたとのこと。「わたしは小さいころから女優としていろいろな役を演じてきて、自分のプライベートについて語ることはなかった。でも、今回の番組はトークショーだから、自分の人生について語らないとね」とふっ切れた様子だ。
サラは、テレビドラマ「大草原の小さな家」でローラを演じたメリッサ・ギルバートの妹で、6歳の時にメリッサがハリウッド・ウォーク・オブ・フェイムに星をもらったのを見て、自分も女優になると決めたと言われている。
となっているけれど・・・
いろんなニュースを見てるともうずっと前にカムアウトしてる?
---------------
今年32歳になるサラは同性愛者としてカミングアウトしており2002年にアリソン・アドラーと事実婚関係にあると公表。2004年にアリソンが精子バンクの精子を使い男の子を出産しており、今回同じ方法で妊娠したサラが産んだ女の子はカップルにとって第二子となる。
人気コメディアン、ロザンヌが主役のファミリー・コメディ「Roseanne」はエミー賞25部門にノミネートされうち4部門で受賞。サラも助演女優賞で2回ノミネートされたことがある。
サラは「Roseanne」終了後、「24」や「ER 緊急救命室」など数多くの人気TVドラマに出演。演技派女優として評価を得ている。
-----------------------
サラ・ギルバートがママに
「24」や「E.R.緊急救命室」に出演した女優のサラ・ギルバートが、元気な娘を産んでめでたくママとなった。ギルバートは、1988年から97年まで放送されたTVドラマ「Roseanne(原題)」でダーレーン役を好演し、エミー賞にも過去2度ノミネートされている実力派だ。パートナーのアリソン・アドラーさんとの間に、ソイヤー・ギルバート・アルダーちゃんを生んだギルバート。先週の木曜日に生まれたそうだ。すでに3歳の息子レヴィ君がいるギルバートとアドラーさんのカップル。ちなみにレヴィ君を産んだのは、アドラーさんだった。おめでとうございます!(TSUTAYAonline)-2007年08月10日
2010年07月07日
女子プロ野球の広告

女子プロ野球広告第2段。バス停広告なので、光が反射して
うまく撮れないです。
それも急いで取ったら、待合に使っている椅子まで入っちゃった。
暑いこの季節にじぃちゃん、ばぁちゃんたちが、この広告の前で
この椅子に座り、バスを待っているのです。
なかなかいい光景でしょ?
ボーイッシュ好きの方にと思いまして、アップしました。
2010年07月04日
決まってる?
![]() |
|
ドイツ西部ケルンの池のほとりでチアリーディングの練習に励むゲイのグループ。4日にケルンで行われるパレードで成果を披露する予定だが、ちびっ子たちの評価やいかに。パレードは同性愛への理解を促す運動の一環 【EPA=時事】
http://www.jiji.com/jc/p?id=20100703091804-9578998&n=4
--------------------
いや、すごいよ。この光景。
2010年06月30日
アイスランド首相、同性愛パートナーと正式に入籍
- 2010年06月29日 13:56 発信地:レイキャビク/アイスランド
これまでアイスランドでは、同性のカップルにも異性間の夫婦と同様の権利が与えられており、シグルザルドッティル首相もパートナーのヨニナ・レオスドッティル(Jonina Leosdottir)氏と「シビル・ユニオン(市民の結合、同性婚)」の関係にあったが、シビル・ユニオンのカップルは正式な夫婦とは認められていなかった。
しかし、アイスランド議会は12日、同性婚法案を全会一致で可決。同法が27日に施行されたことからシグルザルドッティル首相は、自分たちのシビル・ユニオンを婚姻に変更するよう申請した。
1942年生まれのシグルザルドッティル氏は2009年2月に首相に就任。同性愛者であることを公表した同国初の首相となった。(c)AFP
----------------------------------------
彼女は、リーマン後の経済破たんで首相になった人。
いわゆる大きな事件があった後にクリーンな女性を選ぶ政治の傾向で選ばれた人。
多分、経済の復興とEU加盟、火山の爆発など難問盛りだくさん。
一指導者として、頑張ってほしいですね。
2010年06月20日
新作映画『The Kids Are All Right』でジュリアン・ムーアがレズビアンに!
http://www.timewarp.jp/movie/2010/06/16/17501/
第60回ベルリン映画祭やサンダンス映画祭2010、カンヌ国際映画祭等数々の映画祭で上映され、大喝采を浴びている新作映画『The Kids Are All Right(原題)』。
映画『クロエ』で、アマンダ・セイフライド(Amanda Seyfried)と女同士のベッドシーンを演じたことでも話題となっていたジュリアン・ムーア(Julianne Moore)だが、今作では女優のアネット・ベニング(Annette Bening)とレズビアンのカップルを演じている。

レズビアン役を演じたアネット・ベニングとジュリアン・ムーア。映画『The Kids Are All Right(原題)』より。(2010年03月30日撮影)(C)Focus Features/Splash News
出演者には、娘役に映画『アリス・イン・ワンダーランド』で大ブレイクした女優ミア・ワシコウスカ(Mia Wasikowska)。

レズビアンカップルの娘役を演じたミア・ワシコウスカ。映画『The Kids Are All Right(原題)』より。(2010年03月30日撮影)(C)Focus Features/Splash News

生物学的に父親のマーク・ラファロとレズビアンカップルの息子役ジョシュ・ハッチャーソン。映画『The Kids Are All Right(原題)』より。(2010年06月15日撮影)(C)Focus Features/Splash News
ジュリアン&アネットの実力派女優が演じるレズビアンカップルはもちろん、ルックス、演技共々注目の共演者も大きな話題です!
現在、日本での公開は未定ですが、アメリカでは7月7日から公開予定!
------------------
日本での公開は未定なの・・・(--;)
見たいなぁ。
円より子参議院議員
円より子さんの政策にこんなの見つけました。
理念・政策
http://www.madoka-yoriko.jp/policys/
多様性を受け入れる、誰でも暮らしやすい社会づくり
http://www.madoka-yoriko.jp/policys/gender/
─性的マイノリティーに配慮した法制度の整備を
サッカーのワールドカップが南アフリカで開催されています。南アフリカでは、同性同士の結婚が認められていることをご存知でしょうか。サッカーの強豪国、アルゼンチンやイングランド(を含む英国)においても、同性結婚(結婚に近い権利義務関係を生じる制度も含む)が社会制度として確立され、保障されています。1989年にデンマークが世界で初めて認めた同性結婚は、他の北欧諸国やオランダ、フランス、ドイツ、スペインなどの欧州諸国、カナダ、ニュージーランド、米国の北東部諸州などに広がっています。
なぜこれらの国では同性結婚が認められているのでしょうか。
同性愛者や性同一性障害などの性的マイノリティー(=少数者)は、人口の5%程度(統計によっては1割以上)を占めると言われています。実はあなたの周りにも、少なくとも20人に1人の割合で性的マイノリティーの人たちがいるのです。しかし、性的な問題であるために、当事者の人たちは思春期の頃から、自分の気持ちを家族にすら正直に打ち明けられずに悩み、偏見に苦しんでいることが多いのです。また、その家族も自分の子どもが恋愛について話さないことに不安を感じている場合もあります。大人になっても、男であること、女であることを強いられ、その才能を十分に発揮することを阻まれていると感じる人がたくさんいます。あなたの大切な家族や友人、仕事の同僚も、同性愛者であることに悩んでいるかも知れないのです。
私たちは、自らの意思に関わりなく、同性愛者や性同一性障害として生まれてきた人たちについて、もっと知る必要があるのではないでしょうか。そして無知や偏見に基づいた法制度を改善していくことが必要です。デンマークなど各国では、長い年月をかけてこの問題を議論し、人を愛して誰かと一緒に生きたいという、人としての根源的な気持ちは差別されるべきではない、という国民的な合意を形成し、同性結婚を法制化してきました。
私は、日本もデンマークや南アフリカ、英国に続くべきだと思います。現在、日本の法制度は同性結婚を認めていませんが、これは同性愛者のパートナーシップに配慮していないもので、憲法第13条の『国民の幸福追求権』および第14条の『法の下の平等』に基づく幸福な社会的生活の追求を妨げるものです。結婚が認められないことで、同性カップルは、住宅ローンを2人で借りることが難しく、税金の控除が受けられません。また、場合によってはパートナーが死亡しても遺産、年金、保険金をもらうことができません。入院しても面会できなかったり、お葬式にも出られないことすらあります。
同性結婚を認めることは、伝統的な家族の形を崩壊させるという批判があります。しかし、そもそも同性結婚ができるからといって同性愛者になろうとする人がいるでしょうか。同性結婚を認める認めないに関わらず、同性愛者の人たちは、一定の割合で必ず存在します。むしろ、同性カップルの法的権利義務関係をきちんと定めないことで、性的マイノリティーの人たちとその家族が、安定した生活を営めないことの社会的な不利益が大きくなっています。同性結婚を認める国においては、同性カップルを対象にした結婚産業や観光産業によって、経済を活性化することに成功しています。人気ドラマ・映画のSex and the Cityで、主人公の女性が「ニューヨークの一流の女は友達にゲイがいるのが基本条件なのよ」と話すシーンがありました。
人類の歴史を振り返れば、豊かな才能や個性を発揮して歴史を動かし、文明の発展に寄与してきた多くの同性愛者(およびそうした性的指向を有した人たち)がいたことに気づかされます。また、最近では、同性愛者であることを公表する政治家やスポーツ選手、芸能人などの有名人も増えています(もちろんオープンにしたくない人たちの選択も尊重する必要があります)。
バブル崩壊後の「失われた20年」と呼ばれる社会・経済の停滞が続く日本。少数派に対する非寛容のために、日本を離れざるを得ない性的マイノリティーの人もいるのが現実です。性的マイノリティーの人たちだけでなく、障がい者やひとり親家庭の人たち、その他のあらゆる少数派(ではないのかも知れませんが)の人たちが、それぞれの多様な個性や才能を発揮することで、この国を豊かにしていけるようにすることが必要ではないでしょうか。
私は、より多くの方のご理解とご支援のもと、さまざまな視点を取り入れながら、人々が多様なパートナーシップと価値観を受け入れ、幸福な生活を実現できる社会づくりに取り組みたいと思います。
2010年6月
円より子--------------------
誰も敵にしないように細心の注意を払ったいい書きっぷりです。
2010年06月12日
アンナ・パキン「バイセクシャルは隠していたわけじゃない」
http://www.timewarp.jp/gossipscoop/2010/06/12/16960/
-------------------------
これがそのキャンペーン
http://www.wegiveadamn.org/
キャンペーンでカムアウトしたことがニュースになった映像




