ミュージカルやクラシック系を中心に観に行ったり、歌ったり、演奏したり、旅行に行ったりしてます。最近はカメラメインですが(笑)
楽器:サックス、ピアノ、ドラム、クラリネット、アコギ、トランペット等を10楽器マスターに向けて日々お勉強中^^

東山動物園にてSIGMA大三元望遠ズームレンズ試し撮影

先日購入したSIGMAの大三元望遠ズームレンズ
「APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM」。

SONYのα7RⅢとセットにして試し撮影に行ってきました。 

resize_DSC01568


動物園に200mm望遠は短すぎのため、結局はAPS-Cクロップした写真が多めになりますが、そこはやはり42Mピクセルのこのカメラ、パソコンサイズでの画質は十分あるのはありがたかったです。

で、このレンズですが、使用していてちと問題あり。

購入時、室内で撮影する上ではAF-S,AF-Cとも良好でしたが
実際に動物園で使用した際、望遠域でフォーカスを大きくはずすとAF-Cでの復帰が遅い。
かなり遅い・・・。

同様な焦点距離だけどAPS-C用レンズ「APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM」 の場合は
すこぶる良好で、こんな遅さはまったく感じなかったのですが、同じHSMモータなのにこうも違うのか・・・。

帰って気づいたのですが
α7RⅢのAF追従が標準の3にしていたので、それをより俊敏な設定に変えればある程度は改善できるのかな???
次回試してみたいと思います。
ただ・・・重たいので、まぁ、実用はほとんど少ないかな(^^;;

それにしてもこの日の東山動物園。
フクロテナガザルのケイジくんの雄叫び&あっかんべーも目の前で何度もみれたり、コツメカワウソのあくび姿もみれたりで、かなりの当たり回でした。

resize_DSC01973

resize_DSC01975

resize_DSC01997

resize_DSC01984

resize_DSC01932

resize_DSC01906

resize_DSC01910

resize_DSC01923

resize_DSC01614

resize_DSC01636

resize_DSC01640

resize_DSC01525

resize_DSC01598

resize_DSC01768

resize_DSC01773

resize_DSC01795

resize_DSC01967

resize_DSC01864

resize_DSC01876

resize_DSC01856

resize_DSC01852

resize_DSC01845

resize_DSC01842

resize_DSC01824

resize_DSC01810

resize_DSC01739

resize_DSC01717

resize_DSC01648

最近ハマっている動画: Shiba inu and Cat R4 リキリコとリリリム

この1ヶ月ぐらいほとんど毎日チェックしているYou tube動画があります。

それが「Shiba inu and Cat R4 リキリコとリリリム」。

自分は東山動植物園のフリーパスを購入するほど動物好き。
柴犬2匹だけでもかわいいのに
そこに2匹の子猫も登場して、もうみてるこっちも高まる高まる。

しかも、また柴犬の母犬が子猫たちを自分の子供のようにかわいがっているのが動画を通して伝わってきて、本当に好きです(笑)

ぜひおすすめ!知らない方はみてみてください。
 
 

祇園茶寮×タニタカフェ / イオンモールナゴヤドーム前

イオンモールナゴヤドーム前のリニューアルに伴い
新たにオープンしたお店はたくさん。
以前にも2店舗、こちらのブログで紹介してきましたが
実は一番行きたかったお店がこの祇園茶寮×タニタカフェ。

IMG_2975


名古屋初出店!宇治抹茶を使ったパフェなどの甘味や京野菜をはじめとした京ばんざい御膳のお店である祇園茶寮と
ヘルシーフードのパイオニアのタニタカフェ とのコラボレーション店舗だそうです。

お店の外観も素敵でしたが、店内の雰囲気も素敵だし、ゆとりある席配置で、落ち着ける素敵なお店だなとあらためて感じました。

夕飯としていったこともあり、今回は京ばんざいがついた
「おろしステーキオムライス」を頂きました。

IMG_2971

IMG_2969


メニュー表はこちら。

IMG_2963



???

京ばんざい3個付きとのことでしたが、メニュー表とまったく違い、お野菜を3皿に分けただけ・・・。

味噌汁は・・・申し訳ないですが、家で飲んでいるカップ味噌汁とほぼ同じ味。。。

海苔とわさびとねぎがついた小鉢も、写真の半分の量もないぐらい。。。

効率化重視なのか?
申し訳ないですが、ケチっている感がひしひしと伝わってきて、急速にテンションダウン。。。Orz


メインのおろしステーキはやわらかくておいしかったので
こういったメイン以外も、おっ!思わせてくれるメニューがあれば、もっと印象は変わったかもしれませんが、期待が大きかっただけに残念。。。

次回からは、京ばんざいはやめて、甘味をいただこうと思います。
 

SONYの対応の早さ:SDカード書き込み時に動作停止する問題

一部で絶賛話題になっております、ソニーα7RⅢ、α7Ⅲにて
SDカード書き込み時に動作停止する問題。

公式に発表されましたね〜。

レンズ交換式デジタル一眼カメラα7R III「ILCE-7RM3」およびα7 III「ILCE-7M3」をお使いのお客様へソフトウェアアップデートのお知らせ

自分は問題が発生してないし、過去にもソニーカメラで同様な問題が起こったことがないし、なにより当事者でないので静観しておりましたが、ソニーさん対応が早いこと!

問題はもちろん頻発してはいけないけど、完全に防止するのは不可能なので、発生後の対処が肝心。
ソニーカメラユーザーとしてはうれしいかぎりです。


あとは・・・
そもそもの仕様での下記不満を解消してくれれば
オリンパスカメラと併用して使う必要もなくなるのですが・・・
ソニーさんなんとかならないものでしょうか・・・。


・RAWファイルで撮影すると、使えない機能だらけ
 (オートHDR、ピクチャーエフェクト、全画素超解像ズーム等)
 オリンパスのカメラを見習ってほしい。RAWでカラーフィルタ機能を入れて。。。

・APS-C用Eマウント純正レンズのラインナップがしょぼすぎる
 大三元レンズなし。F1.4単焦点もなし。やる気なさすぎ。
 公式にはAPS-Cにも力をいれていると発言しているが、今年は焦点距離かぶる1本でたぐらい。
 高くて重いフルサイズレンズをα6500につけて撮影したら、手首がイカれます・・・。
 というか、APS-Cユーザーにそんな高いもの買わせるな。
 mini α9が発表されたとしても、こんなレンズ群では富士やキャノンのAPS-Cには勝てません。

他にもあるけど、大きな不満は上記2つ。
ソニーさん、まじでお願いします。
正直今のままだと、富士フィルムが手頃な機種で手ぶれ補正内蔵したカメラがでたら、APS-Cは富士フィルムに乗り換える予定です。

Amazonライブリンク

音楽(J-POP) ブログランキングへ

<所有楽器>
*2018-05-23現在

アルトサックス:2台
テナーサックス:2台
クラリネット(Bb):2台
トランペット:1台
フルート:1台
ピッコロ:1台
ヴァイオリン:1台
エレアコギター:1台
エレキギター:1台
電子ピアノ:2台
電子ドラム:1台
カホン:1台
マンドリン:1台
尺八:1台
トライアングル:1台

計19台
ギャラリー
  • 東山動物園にてSIGMA大三元望遠ズームレンズ試し撮影
  • 東山動物園にてSIGMA大三元望遠ズームレンズ試し撮影
  • 東山動物園にてSIGMA大三元望遠ズームレンズ試し撮影
  • 東山動物園にてSIGMA大三元望遠ズームレンズ試し撮影
  • 東山動物園にてSIGMA大三元望遠ズームレンズ試し撮影
  • 東山動物園にてSIGMA大三元望遠ズームレンズ試し撮影
  • 東山動物園にてSIGMA大三元望遠ズームレンズ試し撮影
  • 東山動物園にてSIGMA大三元望遠ズームレンズ試し撮影
  • 東山動物園にてSIGMA大三元望遠ズームレンズ試し撮影
livedoor 天気
QRコード
QRコード
記事検索
楽天市場
  • ライブドアブログ