少し脱線話ですが、最近ハマっている商品があります。

100円ショップのダイソーに売られているスチール製のラック。
カメラや雑誌、楽器置きとして活用してます。

DSC06084


ポール、棚、固定部品をそれぞれ購入するため
写真のような2段構成とすると・・・

ポール 100円×4本=400円
棚(大) 300円×2個=600円
固定部品4個セット 100円×(棚2つのため)2個=200円

合計1200円+税 かかります。


そんなにお値段かかるなら、お値段以上で有名なニトリで売っているスチール棚セット品を買ったほうがいいでしょ〜と思われる方がいるかもしれません。
実際に自分もダイソーには売っていないこの3倍サイズの棚をニトリで購入しており、愛用しております。
ただし、今回のような小さい棚になると、ダイソーの方がオススメな理由があります。

それは、ラックが凹状になっているところ。

DSC06086


ニトリの場合、水平な棚になりますので、棚の上にカゴを置かないと小さいものは落下しますが、ダイソーのラックは凹状になっているので、そんな心配なし。

大きいサイズの一番下の段だと、棚からはみ出して置きたい場合もある(自分もキーボードをはみだしておいてます)凹状になっていると邪魔に感じるかもしれませんが、このサイズ感だと凹状のが使いやすくて便利。


ポールを2倍に延長できるので、実際、自分は今、2倍延長し、4段ラックとして使用しております。
スチール製だから、もちろん頑丈。
自分で組み立てますが、簡単です。工具は入りません。タグを外すのにハサミは欲しいけど。
ニトリのラック買ったことある方は、まったく同じ作業で固定部品もほぼ同じ(おそらく同じ工場で作られている?)です。

興味持たれた方はぜひ一度、購入してみてください。
損はしないと思いますよ!


自分は小さい棚も購入する予定。

早くダイソーに行きたいw