*手を繋ぐのは恥ずかしいけど心は繋がっていても良いんじゃないの?*

imageimage凌雅くん、ええ帽子頂いたんですよ。
GOSTAのキャップ。
SEX MACHINEGUNSのベーシストのSHINGO☆からのプレゼント。
いいねぇ。

何かこの前、ブースターかなんかをこしらえて持って行ってた。
物々交換的な。
これね→→→
皆さんに良くして頂いて、本当にありがたいことです。
感謝。

imageimage土曜日、有香ちゃんと会ったよ。
先月、JOEkunに最期に会ってくれたからね、一月の仕事が終わって、大阪へ戻ってきたら話をしたいなって。
で、やっとこ。
何かね、うんと上の先輩方もこの会に混ぜてほしいと言われていたんだけどね、アタシはそんな気持ちになれなくて、この日はあの日、、、くるくると連絡を取り合ったドバスくんとケラさんとケーヨさんにだけお声をかけた。
何かね、JOEkunに「ヤーマダァ、ケーヨさんとちゃんと連絡取れよ」って言われた気がしてねwww。
下手こいたらこれが最後のチャンスなんちゃう?って思ったりで。

どば屋へ行く前にスイーツ食いに行った。
翌日18日は有香の誕生日だったんでね、昔みたいに一緒にケーキ食べたかったん。
で、プレゼントも渡したかったん。
ほんと、昔みたいにね。
まぁ、アタシは意外と卒業してもみんなと連絡取っている方だけど、有香みたいに遠くへ嫁に行って戻ったりするとなかなか疎遠になっちゃうよね。
でも今回も改めて思ったけどさ、うめとかけいこちゃんとか、嫁に行っても何となくいつも気配を感じることが出来るのは幸せなことだよね。
タスマニアで暮らしているウエポンとだって、変わらず連絡取れているし、ドバスがお店やってくれているのもあるから、ほんとハルとも福ちゃんともぷぅともにっちゃんとも何がなくとも繋がれているしね。
ウチラの代は意外と横の繋がり消えないよね。
まぁ、そんな話も色々としながら気づいたら2時間www。

どば屋でもくだらないことからJOEkunの最期まで、、、そしてアタシたちのこれからのこと、色々と話した。
時々涙声になるケーヨさんや、聞こえているのに聞こえていないふりをするドバスくんがいてくれてよかったよね。
「もしも」とかさ、「たられば」を言い出したらキリがないんだけど、それでも後悔はそれぞれに沢山あるのです。
もう同じことは繰り返しちゃダメだ。
それしかないなぁって思った。
だけどさ、JOEkunだって大阪公演の度にどば屋へ顔出してたんじゃん?
はぁ。
もちろん好きではない人と改めて連絡を取ることも繋がるつもりもないんだけど、でも思い合えるのであれば「アタシ最近こうなんだよ」って「アイツこうなんだってさ」って「じゃーちょっと飲むか」って。
「気になる」距離感は必要かもね。
そんな風に誰かしら気配を感じられるアタシたちでいたら、きっともうこんな悲しい思いはしないと思うんだ。

有香とかうめと言うてたんだけど、みんなの子供たちがもうちょい大きくなったらみんなで温泉とか行っちゃおうね。
昔のスキーとかさ、合宿みたいに雑魚寝でさ。
その頃にはJOEkunの話ももっと大勢で出来る気がするよ。



imageそんなわけでカレイヤーの新作Tシャツをごっそり。
マシンガンズのみんなに持っていこう。

そそ14日は、オルトでライヴしたんだーーー。
ステージ低いわ柱あるわで観にくいったらありゃしないんだけど、何かそれも全部許してくれてるマシンガンズとマシンガーの皆さんが本当にありがたいです。

DSC_0010

DSC_0147

DSC_0621


ねーーー、こんなに観にくいのにスゲー盛り上がりwww。
またあまり間を空けずにやりたいですね。
そしたらみんな来てくれるかな?
『えーーーでーーーぇ。』


※写真はもうちょっとマシなのありますのでご心配なく。ごちゃごちゃ具合を表現しとります。


*お弁当とひよりんの絵画展*

image*先週火曜日のお弁当*

*ふりかけご飯
*焼売
*チーズの豚肉巻き
*ソーセージ
*プチトマト
*肉じゃが

image*先週水曜日のおむすび*

梅おかかのおむすび。
中ははちみつ梅干し。
よーく冷ましてから包んだけど、やっぱりもう不安よね。
食中毒、今が一番怖いわ。


image*今日のお弁当*

*梅塩昆布ご飯
*ソーセージ
*さつまいも
*煮物

煮物は冷蔵庫で冷やしておいたものを入れる。
それでも心配。


image週末、凌雅もアタシも風邪ひいたみたい。
ちょうどアレルギーの薬も終わったんで、処方してもらいに行こうと思っていたんだけど、、、抗生剤も出してもらった。
飛行機に乗るとうまく耳抜きが出来ないからさ、毎度中耳炎になってるんだけど、医師が「市庁舎の展望階へ行ってみて」と言う。
「とりあえず薬を飲みきったら行ってみて、それでも痛かったら別の薬にするから」て。
「市庁舎の展望はただだから」って。
まぁ、体調良くなったら行ってみるかね。

image梅雨入りしたのにあんまり雨降らないせいか、、、スイカが甘いね。
先月から先週までは熊本産を毎日のように食べていたんだけど、いよいよそれも終了のようで、最近は鳥取と島根。
島根産はイマイチだったけど、今日食べた鳥取産の大映スイカは糖度も13度でカワの激近でも甘くて美味しかったわ。
スーパーマーケットでは千葉産も出てきたし、いよいよ夏だね。


続きを読む

*自分のために生きるのですよ*

imageimage*5月29日のお弁当*

*鶏そぼろご飯
*手焼きちくわ
*焼売
*スナップエンドウ
*ゴータチーズ入りソーセージ
*海老の香草焼き

*牡蠣醤油胡麻のおむすび(サワラの西京漬け)


imageimage*5月30日のお弁当*

*椎茸ご飯
*出汁巻き玉子
*赤いソーセージ
*スナップエンドウ
*鶏から

*おむすびころりんのおむすび(梅干し)
長野県民必須アイテムよなーーー小学生の頃から食べてた【おむすびころりん野沢菜茶漬け】。
茶漬けという商品名だけど茶漬けで食べたことはないけど。
ホッとする長野の味。


image*6月1日のお弁当*

*焼肉弁当
*ソーセージ
*練り物(アスパラチーズ/茄子と桜えび)
*小松菜の煮浸し

imageimageimage*ひよのおむすび*

最近このシリーズのふりかけが面白い。
混ぜるだけでチャーハンっぽくなるふりかけとかね。
これはほんと、餃子っぽい。
中には焼肉を入れてみた。
ひよりんは授業外の講習に出たり、家庭教師のバイトが始まったりで、お弁当のいらない日でも夕方食べておかないと帰りはいつも終電なんて。
コンビニでも生協でも大学内にたくさんあるのになぁ・・・。


image*6月2日のひよのおむすび*

青菜と梅のおむすびで、かつおだし入り。
それだけで美味しいんだけど、腐ったらやなので中には梅干し。
てか、そろそろ食中毒に気をつけないとだね。
よーく冷まして、ラップ内に水滴がつかないようにしっかりチェックしてるけど、やっぱりそろそろ保冷剤が必要。
ってか、コンビニで買えば問題解消ですけども。
ま、添加物だらけで食べる気にならないよなぁーーー表示見ると「?」がいっぱい飛ぶよね、そもそもこれは食べるものなのか?ってトコから疑っちゃう。


image*6月5日のお弁当*

*チャーハン風ご飯
*海老とピーマンのイタリアンソルト焼き
*プチトマト
*もやしと牛肉の炒め物
*人参の煮物


imageimage*6月6日のお弁当*

*ちりめん山椒ご飯
*もやしと豚しゃぶ(ごまだれ和え)
*プチトマト
*ピーマンとソーセージの炒めたん
*ポテトサラダ

*焼きおにぎり風おむすび(梅干し)


imageimage*6月8日のお弁当*

*椎茸ご飯
*ベーコン入りオムレツ
*鶏から
*ポテトサラダ
*ソーセージ
*プチトマト

凌雅の弁当が雑になっているのがよーく分かる。
うん、申し訳ない。
4回生になってから木曜日のみがお弁当なのでもっとちゃんと作りたいんだけど、、、気持ちだけは。
残り少ないお弁当ライフを頑張って充実させられるように頑張るよ。

*ひよのおむすび(梅おかか)


image*先週金曜日のおむすび*

ちりめん山椒(梅干し)のおむすび。
なんだかんだで毎日本当はおむすびはいるんだろうけれど、、、ま、気づいた時だけこしらえているかな。
てか、いかなごのくぎ煮食べたいわぁ・・・季節やのに全然食べてない!
お弁当用に考えるとちりめん山椒の方が良いんだけどねーーー美味しいいかなごのくぎ煮ってどこのだろーーーって毎年思いながらよく分かんない。


image*昨日のお弁当*

*ちりめん山椒ご飯
*ローストポークともやしの中華炒め
*プチトマト
*ちくわ胡瓜
*鶏肉と野菜の甘辛炒め

オルトの残り物と夕食の残り物弁当であーる。
















続きを読む

*奥さん、5月終わるやないのん!*

04*8日のお弁当*

*ふりかけご飯
*鶏の照り焼き
*ピーマンとソーセージのケチャップ炒め
*プチトマト

*夜のおやつ用のおむすび(梅)

39*9日のお弁当*

*梅とゆずと胡麻のご飯
*明太子入り玉子焼き
*海老とピーマンのバター焼き
*厚揚げと韓国春雨の炒め物
*プチトマト

10*11日のお弁当*

*いかなごのくぎ煮ご飯
*鶏から
*ピーマンのチーズ焼き
*ソーセージ
*ごぼうの炊いたん

24*15日のお弁当*

*ゆずと青菜のご飯
*ブロッコリーとポテトサラダ
*目玉焼き
*ごぼうの炊いたん
*ソーセージ
*鶏から

*夜のおやつ用のおむすび(梅とおかか)

41*16日のお弁当*

*こう見えてパエリア
*プチトマト
*煮物
*ブロッコリー
*コロッケ
*ソーセージ

imageimage凌雅もひよりんも忙しくって全然帰って来ないんですけど、それでも食べるかもしれない、、、と言うことで作るわけですよ。
ええ、具しか見えないんですけどコレはパエリアです。
ご馳走でしょ?
絶対的に美味しいんですけどね、誰も帰ってこないんでお弁当にも入っちゃうわけです。

image*今週月曜日のお弁当*

*焼肉ご飯
*エビカツ
*出汁巻き玉子
*いんげん豆の中華味
*鶏のレモン焼き
*真壁んちのプチトマト

ご飯とご飯の間に焼肉を挟んであるのだ。一番上には牡蠣油胡麻のふりかけを少々。
プチトマトは長野のママが群馬のばあちゃんち(真壁んち)へ行って貰ってきたやつ。
大阪で買うのと違って、ツヤツヤで野菜の香りがちゃんとするやつ。
いんげん豆の味付けは大学の同期のあゆみちゃんが旦那様のお弁当に入れていて、レシピを教えてもらった。
正解が分からないけど、まぁまぁ美味しく出来てるから良しだな。

image*一昨日のお弁当*

*炒り玉子といかなごのくぎ煮ご飯
*ローストポーク
*鶏から
*アスパラガスとハーブがたくさん入った信州ソーセージのバター焼き
*真壁んちのプチトマト

いかなごのくぎ煮の季節。
コレだけはこしらえたことない。
それぞれのお家によって微妙に甘さが違っていたり、生姜が入っているとか山椒が入っているとか、そのへんも違うみたい。
お隣の節子ママの実家のくぎ煮がすごく美味しい。

imageimageママから沢山の救援物資。
群馬の実家へお墓参りに行ってきたらしくて、美味しいものが沢山。
そう、アスパラガスの季節だわ。
小学生の頃、登校時間にちょうどアスパラガスに薬を散布していて、その匂いが臭くて臭くて嫌だった思い出がある。
だから春の美味しいアスパラガスが食べられるようになると、あの匂いがふぅっと蘇るよ。
そして小布施の栗水ようかん。
栗水ようかんが届くと夏が近づいているなぁって思うね。
ママの菜園のスナップエンドウも群馬の真壁んちのプチトマトも本当に美味しくてたまらん。
ありがとうね、ほんと感謝です。

image*今日のお弁当*

*ふりかけご飯
*ハンバーグ
*もやし炒め
*アスパラガス
*にんじんグラッセ
*ハーブソーセージ

凌雅久しぶりのお弁当。
つーか、いつまで作るんでしょうか。
楽しいから良いけどね。



imageimage5月は母の日。
アタシはなかなか帰れないのでささやかなプレゼントを贈るくらいしか出来ない昨今ですが、、、。
自分も母になって22年、、、早っ。
今年もひよりんから素敵なお花と「大好き」を貰った。
いつまでも大好きなママでいられるように生きよう。
妹とも言うてたんだけど、長生きしなあかんな、ってね、ほんと最近思うわけです。
今月は友達が死んでしまうし、なんかね、長生きしましょうよ、みんな。

imageそうそう、凌雅は就活で今月はちょいちょい東京へ行ってました。
もちろん宿泊先は妹ンとこです。
アタシもそうだけど、合鍵で勝手に入って我が家のように寛ぎますw。
そしてお土産を買ってきてくれる凌雅は良いやつww。
ねぇねからお小遣い貰ったに決まってるけどwww。

imageimageそしてねぇねに肉を食わしてもらう凌雅、、、幸せだねぇ。
ちゃんと老後を見ておくれよね。
お陰様で3社から内定を頂けているので一安心。
てか、もう就活するつもりないんかな。
もっと欲張ってみても良いんちゃうかな、とか思うけど。
ま、次の目標は卒業かwww。
そ〜言えば、就活も落ち着いたと思ったら、なんかRECしてた。
今のバンドは見たことないんだけど、初めて奈良のスタジオまで車を運転して行ってたよ。
ドキドキするわーーー。
でも大学生活最後の1年だからね、楽しむのだよ。うんうん。





続きを読む

*今日と昨日と一昨日*

42ひよりんはお友達と画材屋さん。
凌雅も友達と約束があるって。
みんなミナミ。
じゃ〜ママも南堀江遊びに行こーっと。
で、SHOCKERへ。
凌雅も友だちと会うまでに時間があるからってついてきた。
ついてきたからシャツ買ったw。
アタシは前から欲しかったSPIDERのフーディ。
でかいサイズしかなかったんだけど、羽織ってみたらまぁ可愛いじゃないか。
ちょっと桃色っぽい。
そ、PINK SPIDERだね。



えへへ、分かる人だけ分かったら良いんだけど。
ちょっとね、うん。


5912BALZACのFC限定CDを頂きました♪
すごくない?このヴォリューム。
一つは去年の0820にMeleでのワンマン。
このライヴめっちゃカッコ良かったんだよなぁ。
スゲー曲数やったんだよね、30曲以上のセトリを楽屋で見てビックリしたんだ。
そうそう。
この人達って変態!って思った。
だって、スゴイ楽しそうなんだもんさ。

14124944_929457800515485_2109697703776003568_o14102779_929458037182128_7925406510244470083_o14124881_929460160515249_6209892858990107018_o14114788_929460370515228_7543038553000192220_o14115071_929463457181586_5707503359520452025_oこの日は沢山写真撮ったんだ。
下手っぴだけどヒロスケくんとAKIOkunがめっちゃフォトジェニックでカッコイイなぁ〜って思いながら写真撮ってた。
その時のアルバムはコチラ→→→Facebook


16403031_1087107021417228_4387933126831408911_o
49
16299790_1087108234750440_7245783238347586405_o
もう一つは今年の0128Bearsでのワンマン。
真鍋くんが手術前最後ってことで、スゲー盛り上がって呼吸が苦しかったね。
ギュウギュウで。
Bearsじゃ絶対狭いやろw。
そそ、この日は何かみんな大事にやってたよね、メンバーもフロアのファンの皆さんもスタッフも、愛しさが伝わってきたライヴだった。
でもね、一発目から唯一正面からヒロスケくんを照らす予定だった照明に何かがあたってしまって、ドッチラケな方向向いちゃってさ、終始ヒロスケくんの顔は真っ黒だったっていうね、残念な日だった。
でも、真鍋くんのお誕生日のお祝いをしたりーーーそそ、豚まんにロウソク立てて出てきた!
みんなが笑顔で、何か骨とか髑髏とかのくせに優しい笑顔過ぎてニヤニヤしたよね。

47でね、どちらもスタッフクレジットにアタシの名前、最後に入れてくれてるの。
嬉しい。
なんか、スゴイ嬉しい。
色んな音源とかDVDとかにクレジット入れて頂いてるけど、BALZACって何か別格でさ、すごく敷居が高いし、憧れだから。
もう全部がプロフェッショナルでしょ。
ステージもマーチャンもプロモーションも、、、何もかも、その存在全部が。
だから何か、素直に嬉しい。
わーわーわー、すご〜い!って。
えへへ。
ありがとうございます。
しばらくコレを励みに生きます、アタシ。
うん、負けへん。





続きを読む

*Catch22「Alternative Facts」満園兄弟とDYNAGON*

QUORUMの子たちは若いが故の美しさを持ち合わせているけれど、満園兄弟ったら、本当に別物の、なんというか、彫刻作品になりそうな造形よね。
日本人離れしている。
庄太郎さんなんて、その髪の並々としたウェイブでさえ芸術作品と思うわ。
そんな写真が撮れているので見せびらかそう。
ハニーさんはもうスラバンで写真を撮っているときから思ってたけど、外人顔。
日本人特有ののっぺりとした「平たい顔族」だらけの中、本当に別物に映るわ。
DSC_0465DSC_0522DSC_0530DSC_0540満園兄弟 FIRE&STOME
満園英二
満園庄太郎

DSC_0502DSC_0511DSC_0515DSC_0556DSC_0562DSC_0564DSC_0567DSC_0580DSC_0391DSC_0603DSC_0611DSC_0615DSC_0704DSC_0743DSC_0761




続きを読む

*Catch22「Alternative Facts」は名古屋でQUORUM*

GWですね。
黄金週間てね、ゆーよね。
一般的にはそれくらい輝かしい日々なのだよね。
結婚してから一度も「GWだからどこ行こう」って言う会話をしたことがないよ。
舞台屋さんや音楽業界だと皆無だよね。
うん、だからうちの周りはみんな仕事さね。

そんなGWの日曜日は名古屋でイベントしました。
QUORUMとそのお師匠さんの満園兄弟。
QUORUMのお父さんたちが友人であるDYNAGON先輩。
そんなやんわりと繋がった演者さんが出演となったイベントでしたよ。

GWだから大渋滞だねぇ・・・とみんなに心配されたので、10時に家を出てパン屋さんに並びwww11時には高速道路を走行しとりました。
そう、今回の楽屋ケータリングはパン工房カワのパン。
ここね、バンズもやたら美味しいバーガー系が豊富だし、種類も多いんだよ。
でもアタシが到着した時は既に大混雑。
出発前に、まーまー大変なお買い物をしました。
その甲斐あってみんな喜んで下さってたから良かったよ。

しかしですね、順調に走れまして、、、13時半に到着しましたよ。
全然渋滞知らず。
てか、時間合わせに草津でのんびりお茶したっちゅーねん。

DSC_0199DSC_0201はい、UPSETの楽屋です。
落ち着くわ。
もう何十回来たか分からない楽屋ですが、今年初です。
そしてコレが庄太郎さん自作のダブルネックです。
裏側も見せてくださいーーーとお願いしたらご丁寧に。
ひとつひとつご紹介したいくらい、面白いことになっておりました。
凌雅、見たかっただろうなぁ。
ジャックがね、イヤフォンジャックまであったよ。
「あー、そうだった!家でイヤフォンして練習できるんじゃん!」と庄太郎さん、おっしゃってましたけど、練習しなくていいと思いますwww。

DSC_0202DSC_0203DSC_0204そして「コレね、どうやってケースに入っているかというと」と丁寧に説明頂きました。
じゃーん、片方は出たままですよ。
いちいち面白すぎます。
そうそう、あれですね、庄太郎さんも大学は文学部の哲学科だったからですね。
うんうん、何か納得です。うちのひよりんと一緒です。
良いと思います。下の子ってそういう傾向にあります。
森重さんとかね、そうですもんね。
あ、違うか。

DSC_0205170430_164551庄太郎さんの楽器。
一番奥の黒いのはこの日、知り合いのクラフトマンが作って持ってきて下さったヤツ。
「もらっちゃったよー」って話していたのでプレゼントですね。
スゴイな、いつも思うけど。
楽屋で「コレもらったー」って場面にめっちゃ遭遇するけど、楽器をもらうってどんなん?そんな簡単に?って、戸城さんとかもよく頂いていたけど、お値段聞いて吃驚しちゃうしね。
こういう世界はやっぱり価値観とか違いすぎて別世界。
高額だから良い音が出るということでもないし、安いから悪い楽器ということもないから、その楽器をどんな人がどう演奏するかで価値が変わるよね。
そんなことを色々と考えた日でしたよ。

続きを読む

*「Rock in the melting pot」*

05*月曜日のお弁当*

*かき醤油胡麻ご飯
*スナップエンドウとプチトマト
*鶏から
*豚の生姜焼き
※おむすびは夜間の簿記講習前に食べる用

えっと、残り物ばかりですけど。
でも大学生になってから、残さずに食べてくるようになった。
やっぱり通学時間が伸びて体力も消費されているんだなぁ。
そしてちょっとホッソリしてきた、丸い顔が。

31*昨日のお弁当*

*そぼろご飯
*鶏の照り焼き
*飲茶
*玉子焼き
*プチトマト

昨日は大学の先輩と図書館で遅くまで勉強してきてさーーー終電近くで帰ってきたよ。
どんだけ真面目やねん。
てか、先輩もご飯食べに行くとかカラオケとか何かあるやん!
なんで図書館で勉強教えてくれるのよ!
大学は遊ぶトコだったはずやのにーーー凌雅も勉強ばっかりしに大学行ってるし、どうなってんの???


170502_173307170502_174007昨日は凌雅が大学から早く帰ってきたのでドライヴに。
ほんとにペーパーで!
同じ現場に行く日でも、先にビール飲んじゃったりするからアタシが運転して帰るし。
セックスジョージ先輩やANCHANGに「ママの代わりに運転してけー」って言われても「高速無理っす」とか言うて運転しない。
だがしかし!!!だがしかし!!!
今回は素直に練習に応じたのです。
何故ならば、奈良のスタジオでレコーディングすることになったから。
そしてお供はダスボンの名盤。

0547そして今朝ね、兄さんから借りたアンプを積み込んで出掛けていきましたよ、奈良へ。
おっそろしいねぇ。
上から見てたらね、このまま行ったよね。
速攻電話して「サイドミラーくらい出してから行けや!」と優しく教えてあげましたよ。
とりあえずドラム君を迎えに行ったので、1人じゃないし!ドラム君も免許持ってるってゆーし!
きっと大丈夫。
つーか、大丈夫じゃないと困る。

続きを読む

*KINGのライヴ良かったなぁ*

20日*先週の金曜日のお弁当*

*青菜じゃこご飯
*ピーマンとチキンの塩麹焼き
*目玉焼き
*プチトマト
*丸こんにゃくの煮物

久しぶりの塩麹。
やっぱり天才よなーーー冷めても柔らかい。

月曜日*月曜日のお弁当*

*海老ご飯
*玉子焼き
*チェダーチーズ入りソーセージ
*焼豚
*胡瓜のサラダ

*おむすび2種(梅かつおと青菜わかめ)

暫くの間、週に3日簿記の講義を受けることになったので帰りが23時半になる。
なのでおむすびを持っていってるの。
120gを2個。
5限目終わったら食べて、19時からみっちり簿記。
本当に学ぶのが好きな女子だぜ。ひよりん。

火曜日*火曜日のお弁当*

*野沢菜ご飯
*出汁巻き玉子
*チェダーチーズ入りソーセージ
*煮物
*いんげん豆とちくわのサラダ

凌雅は基本的に木曜日だけお弁当って言われてるんだけど、就活(面接)がある日はお弁当がいることが多い。
大変だねぇ、、、あっという間に4回生だって。
もう就活。早いなぁ。

木曜日*今日のお弁当*

*アジアンテイストなそぼろご飯
*鶏から
*いんげん豆とちくわのサラダ

今日は朝イチの面接だって。
そのまま大学へ行って、今日は卒業ゼミもある。
毎日家族みんなのスケジュールがややっこしくって、なかなかアタシの自由がない。
夕食も全員タイミングが違うから、アタシはいつ食べたら良いのか分からない。
てか、こんなんじゃアタシの就活が出来ないじゃないか。
ま、もうちょいすれば慣れるかな。


続きを読む

*関東方面は暑いくらいだって?*

43*月曜日のお弁当*

*そぼろご飯
*ソーセージ
*焼売
*スナップエンドウ
*ローストポーク
*オムレツ

前期、ひよりんは月曜日と火曜日、凌雅は木曜日にお弁当がいる。
そう、たったの3日!
まぁ、おむすびだけ作って〜ってのはあるんだけど。
超楽ちんだよ、奥さん!


44*火曜日のお弁当*

*牛丼
*スナップエンドウ
*イカの甘酢煮*
*焼売

凌雅、授業のあとに就活(面接)なのでお弁当。
ま、こうして変則的にお弁当いるような日もあるんだけどね(笑)。
なんだか春と言うよりも夏みたいな気候になってきたから、食中毒には重々気を付けなければならないね。
あ、お弁当シート買って来なくちゃだなぁ。

で、ひよりんは週3日、履修した授業とは別に簿記の資格を取るための講座を受けるんだって。
その日は帰宅が深夜だよ。
心配だねぇ、、、大丈夫かな。



33095355いっぱい咲いたねぇ。
玄関扉横の大きな鉢で越冬したイトソマは、昨日くらいからピンク色も咲き始めたよ。
紫だけだと思ってたら、ピンクもあったんだね(笑)。
自分で植えたのに忘れてたよ、すっかり。
釣り鐘草もブルーベリーもたくさん咲いていて春っぽいわー猪熊家。

5826薄緑色はクレマチス。
ギューッと群れて咲いてる。
本当はもうちょっと丁寧に広げてあげたら良いんだけどね、ごめんやで。



そろそろ衣替え?
冬のお布団も天日干ししなくちゃだねぇ。
薄着になるし、最近はダンベルと自重のトレーニングを多目にやっている。
テレビでお尻専門のジムを紹介してて、めっちゃ興味津々。
近所にないかなぁ。




*春は一瞬やなぁ*

3041気づいたらピンクだわ、今。

このシクラメンはミニミニのを4年くらい前に長野のママが植えていったヤツなんだけど、ガンガン増えて、こんなに花も大きくなってきた。
外でたくましく鍛えられてるね。
その隣の蘭は、このお家を建てた頃に知り合ったお花屋さんが廃棄するって言うんで送ってもらった子。
これも外で鍛えられて、毎年花を咲かせてる。
本当は温室育ちなのにね(笑)。



442310今年もフリージアが頑張って出てきた。
黄色と紫は今年出てこなかったな。
これしか咲いてないのに、玄関前ポーチはフリージアの甘い香りで良い感じ

そして、ポスト下に植えたブルーベリーは今年もこんなに大きくなって、花もたわわ。
対になっていないんで、受粉しないんだけど、蜂さんが結構頑張ってくれて、まぁまぁこの花の4割りくらいの収穫はあるんだよね。
自然の力ってすごいね。


142811何か分からんようになってきたけど、色々と花を咲かせ始めたのでワクワクする。
球根ツリガネソウのシラー カンパニュラータはもう何年も鉢の中に放置中なんだけど、これまたガンガン増えてる。
白と紫、どっちも可愛い♪
でもやっぱりそろそろ何とかしないとだなぁ、、、ここいら辺。


58今日なんて、日中の気温が22度とか23度とか。
そりゃー一気に咲くよね。

ひよりんは絵画部へ入ったんだけど、朝からクリンクリンに巻き髪して、その新歓コンパへと出掛けていった。
絵画部は105年の歴史ある部らしくて、キャンパスの外れに、絵画部専用校舎もあるほど。
ひよりんはほぼ毎日その絵画部でお弁当を食べているみたい。
高校もストレスなく勉強に励めていたけど、関学も快適みたいね。
図書館が充実していると、嬉々として通い詰めているし、資格も色々と取りたいみたいで、5限目終わって週3日21時まで特別講義に出るんだって。
もちろん別料金支払ったよね
次々意欲的に学び始めたので、帰りは遅くなるし、朝は早いしで大変よ。

凌雅は昨日やっとこさヘアカットへ行った。
就活中だからね、毎月カットに行かないとダメだよね。
写真はないけど(笑)。
そろそろ内定欲しいねぇ。


続きを読む

*着々と春*

29*6日のお弁当*

*青菜ご飯
*煮物
*プチトマトとスナップエンドウ
*チーズ入りソーセージ
*鶏のはらみの塩焼き

凌雅は前期、お弁当要らないかも。
ってか、就活でお弁当食べるタイミング無さそう。
ひよりんはお弁当を持って絵画部へ顔を出すのが日課みたい。
徐々にテリトリーが広がってる。
いいねー、なんか。

0407*7日のお弁当*

*ちりめん山椒ご飯
*煮物
*厚揚げに明太子をはさんで焼いただけのん
*さつま揚げ(玉ねぎ)
*プチトマト

やっぱり体力がいるのか、残さず食べてくるよ。
高校は1時間ちょっとで行けてたけど、都会(梅田)経由で大学行くからね。
すごく神経も体力も必要なんだね。
でも出来れば学食利用すると良いんだけどね。

0410*月曜日のお弁当*

*青菜ご飯
*玉子焼き
*ローストポーク
*バジルソーセージ
*焼売
*プチトマト

まぁ、言うてもちっちゃいお弁当箱だからね、全然入らないんだけど。
汁気があると万が一鞄の中でひっくり返ったときにガックリするからさーーーなるべく焼いただけとか。
全然気合いの入ってないお弁当。
オルトの残り物も登場するしね、週明けは。

0412*水曜日のお弁当*

*焼きおむすび風になるふりかけご飯
*大根と牛肉の炒り煮
*プチトマト
*ほうれん草入り玉子焼き
*チーズ入りソーセージ

今時のふりかけとか混ぜこみのんて、ほんとすごいよね。
混ぜるだけでお赤飯みたいになるのとかさ。
焼きおむすびの香ばしさを再現してるのんとか意外と美味しいよ。
ほうれん草は和え物で入れると汁気が気持ち悪いけど、玉子焼きに入れちゃうと大丈夫。
当然、ちょっぴり片栗粉入れるよね。





364325この前のはもう消費しちゃったんで、また1週間かけてこしらえたよ。
オレンジのコンフィ。
この前のは国産のオレンジだったから皮も薄くて甘味も水分も多かったけど、今回は輸入オレンジ。
皮が厚い分、水分少なくてべちゃべちゃにならなくて、シロップを煮詰めるのも楽チンだった。
やっぱり国産は生で食べて、輸入オレンジは加工するのに向いてるかもね。
ってかそうしようって思った。
今回もかなり分厚くカットしたんだけど、苦味少なく美味しくできたよ。




続きを読む

*はる*

image*昨日のお弁当*

*明太子ご飯
*海老マヨとブロッコリー
*煮物
*梅肉入り鶏のささみ揚げ

ひよりん、早速お弁当。
昨日は履修ガイダンス。
結構みんなお弁当みたいね。
最近はそうなんかな、凌雅なんてアタシが体調悪くて作れない以外はほぼほぼお弁当だし。
ま、体調悪い日なんて年に1日あるかないかだけど(笑)。
ひよりんもそうなりそうだな。
ま、アタシは独り暮らしだったから、絶対学食だったけどさ。
学食美味しいから行ったらいいのになぁ。

imageimageimageimageimageimageimageimageimageさてさて、越冬した子達がいっぱい咲き始めた。
いや、咲き続けた(笑)。
雑草も目一杯花を咲かせて主張してくるから抜かんといたる。
でも花が終わったら速攻抜くけどね。
抜いても抜いても生えてくるから困る。
GWくらいには一度整理しよーっと。
なんか色んなところから色んな球根が、、、青々と葉を伸ばしてきた。
いったい何が咲くんだろう。


さ、今日は子供たちがお休みなので、通学定期をこしらえに行くよ。
恐ろしいね。二人分。
毎年春と夏が怖いよねぇ。

たはは。

*なんやかんやと入学式*

DSC_0006ひよりんの入学式でした。
な〜んとも良い天気でそれも13時からだと言うので余裕を感じていたのだけど、なんだかんだで10時に家を出たので忙しかった。
甲東園までやっぱり遠い。
一度通学の練習はしたのだけれど、今日が最後の練習を兼ねて二人で電車で行ってきた。
猪熊さんも仕事がお休み出来ることになったので、珍しく同行すると・・・昨日の夜まで言うていたけども。
朝になると電車で行くならいかない、とな。
そんな遠くまでなんで電車で行かなあかんねん、とな。
まぁ、こどもたちの入学式やら卒業式には出席したことがないので、そんなものかな。

あーでもないこーでもないとお喋りをしながらの1時間半は楽しいのですけど。

DSC_0009いつも30分前行動のアタシなので、なんだかんだで1時間前に到着。
でもそれよりもずっと早くから正門前で撮影会のために長蛇の列が出来ていたよ。
ひよりんは2部だったけど、1部の入学式の人達はもっともっと早い朝っぱらから並んで写真を撮ったりしていたわけで、そりゃも〜大変だなぁ。
ええ、もちろんアタシとひよりんは「この前の練習の時に撮ったから良いか」って感じで全然並ぶ気もなく、、、芝生の広場前の「入学式」と書かれた立て看板に並ぶ何百人もの人たちの横をスルー。
で、早々に会場内へ。
ひよりん、最前列でしたw。

DSC_0016DSC_0018入学式は厳かな中でもとても優しい雰囲気で、終始、吹奏楽部の演奏やグリークラブの合唱有りの素敵な入学式でした。
2部は2327名の新入生、、、と言うていたので、今年の新入生はどれだけいるんだろう。
あれまースゴイ。
そんなたくさんの子達がひよりんみたいに勉強に明け暮れて、一生懸命頑張って頑張って今日の日を迎えたのだなぁ、、、それを支えたママやパパの数を考えると学長や後援会長の話に一々頷けた。
自分だけがしんどかったつもりでいたらあかんな。
こーんなに頑張って今日を迎えた家族がいるんだもんなぁ。
と、一々感慨深い入学式でした。

DSC_0021DSC_0080保護者席は学生たちの後ろだったんだけど、アタシは少しだけ設けられてあった2階席に座ったよ。
ええ、早く到着したからねw。
関学はキリスト教の大学なので賛美歌を歌うんだけど、知っている賛美歌でよかった。
もちろんお隣りのママに負けないくらいの大きな声で歌ったよw。
てか、皆さんフツーに賛美歌歌ってたからね、そういう大学なんだなぁって改めて思った。

imageimage今日は色々と頂きものがあったんだけど、カレンダーとかマウスパッドとかw。
そしてこのCDだよ。
校歌の「空の翼」は今日も式の前に練習有り。
そしてもちろん本番ではガッツリ歌った。
北原白秋と山田耕筰の校歌。
山田耕筰はグリークラブの出身だったんですって。
なんともスゴイな、歴史が。
なんしか校歌は直ぐにでも憶えなさいって感じ。
後援会長さんが日本の大学で卒業後も結婚式などで校歌を歌うのは東の早稲田、西の関西学院の2校だけだって言うてた。
そうだろうなーーー、アタシ、芸大の校歌ってとうとう入学式でしか聞かなかったもん。
もちろん1節もインプットされてないw。
Youtubeにもあるので是非見て練習して下さい、って保護者に力説されてた。

DSC_0023DSC_0028DSC_0039入学式の後は学生たちによる歓迎会。
吹奏楽部と応援団、チアの発表。
応援団って、やっぱり応援団長さんは椅子に座って偉そうにしているのが発表なんだね。
で、旗を掲げていた子は一世一代の我慢大会。
最初から最後まで、結構何十分かあったよね。根性試しだねぇ。今でもあるんだ。
でもほんと、素晴らしいお子さんたちだ。びっくりだよ。
髪が青緑の子なんて、ひよりんだけだった。
あ、赤と黄色と金髪は5人くらいいた!みんな男の子だったけど。
そして同じく文学部。

DSC_0048で、グリークラブの合唱。
驚いた。
なんしか驚いたよ、奥さん。
こういう合唱を初めて目撃したわ。

DSC_0054DSC_0075という訳で、なんやかんやと長めの入学式でございました。
その後、早速次の準備をしていたので、3部もあったのかもしれない、、、。
応援団の旗持ちの子、3回もやるんか?って思ったらちょっと気の毒に思えてきた。
それくらい最初から最後まで倒れずに踏ん張ってたわ。

その後は学科毎にオリエンテーションだったので、アタシは1人で帰りました。
何か、殆どの保護者の皆さん、待っているようでしたけど。
いやいや、明日から1人で乗り継いでいかなくちゃいけないんで、練習しなくちゃw。

DSC_0088あ、でもでも、ひよりん早速お友達できたって。
入学式の時にたまたまお隣の席だった美人さんとLINE交換して帰ってきた。
あの人見知りで引っ込み思案だったちいちゃなひよちゃんはもういないのだわ。
髪を青緑色に染めてニヤニヤ女子大生をスタートさせて、とっても逞しくなりました。
あれれ、何かちょっと寂しいじゃないの。
あ、そうそう、ひよりんは文学部文化歴史学科哲学倫理学専修ってトコで学びます。
え、なにそれ。



ってなわけで、明日から高校生活よりも早起きの日々が始まるのでした。
がーーーん。


*かなちゃんと*

やっとこさ。
やーっとこさ、かなちゃんと会えた。
ごうくんが産まれてから幾度と会うべく試みるも、なかなかタイミング合わずで。
気づけばごうくん、2才さねー。
めいちゃんはロビンがオルトに連れてきたりして、ちょっとは会えてたけど。

二人は本当に可愛い。
かなちゃんがどんだけ愛情を、手を、声をかけて育ててきたのか一目瞭然。
春の限定天丼を食べながら「春だから新玉ねぎだね。新玉ねぎって天ぷらにすると甘くって大好き♪」そんなことを言う女の子に育ててくれてありがとう。
普段かなちゃんがたくさんお話をしている証拠だね。
「大きな天ぷらがいっぱいで、食べても食べてもご飯にたどり着かないよ。美味しいとこしかお口に入ってこないご飯ね♪」そんな風に話してくれる女の子。
もー、いつまでも聞いていたくなっちゃう。
女の子のママって本当に幸せな気持ちになれるよ。
アタシもこの18年間、毎日毎日幸せを噛み締めてる。
あ、もちろん男の子のママも楽しい。
特に優しい息子に育てるのは楽しかった。
今は理想形にほぼ近い(笑)。

image今日はお昼ご飯をわいわいフードコートで食べてから、めいちゃんの入学祝とごうくんの出産祝い、1才のお誕生日、2才のお誕生日のお祝いをプレゼントするべくーーーお買い物。
そしてかなちゃんからはひよりんの合格祝いを買ってもらうというね、物々交換(笑)。
ちょうどロクシタンのバーベナハンドクリームがなくなっちゃって、それの限定のんをプレゼントしてもらった♪
ーーーと思ったら、スプレーローションまで!
ひよりん、帰宅してからきゃいきゃい喜んでます♪
ありがとう。

めいちゃんにはちょっとしたオモチャ、ごうくんにはちょっとした洋服を。
でもどちらも大好きなやつみたいなんで、かなちゃんにはほぼ押し売り的に選んでしまったがーーーま、許してね♪

imageいっぱい笑っていっぱいお喋りして、ごうくんとは走り回って、きっと子供たちにオモシロイオバチャンとして正しくインプットできたと思うので、今日はこれでヨシとして、早い目に最寄りまで送っていった。
で、折角なんで阿倍野だんご(笑)。
「春らんまんセット」だって。
凌雅が大好きな和菓子♪お土産にね。
今日もひよりんと遊んじゃったからな(凌雅は大学で履修ガイダンス)。
夕食後にいただきましたーーーペロリと♪
もうこんなに大きくなったうちの子達ですけど、ほーんと、ほんのちょっと前だったよ。
めいちゃんやごうくんみたいにちいちゃくて可愛かったの。
ってかさ、今日ごうくんをだっこしてて思ったけど、うちのママ、こんな感じだったんだろうなーーーって。
凌雅が産まれたとき、うちのママ48歳。
アタシったら今年46歳だからね(笑)。
こんな感じだったかなぁって。
もうすっかりばばちゃんの気分だよ。
てか、ヤバイ(笑)。
年取りすぎた!予定外だ!
長生きし過ぎてる!





続きを読む
 
 
 

 
 
QRコード
  • ライブドアブログ