*こたつ復活*

imageひよがお伊勢詣りから彼女のマンションに戻ったので、甲東園まで迎えにいって、やっとこ昼からお正月っぽく過ごしております。
とりあえずお節は百貨店で注文しておいた三段重で手抜き。
そして、買ってきたままのお造りを並べただけですよ。
ええ、一応主婦らしいことをしないと!と昨日までにこしらえた京芋の煮物なんかは夕食においといて(笑)。
明日からまたお仕事ですから、今日くらいは家族でのんびり過ごしましょ〜♪ってね。

imageこの玉ねぎと人参のマリネはひよりんの常備菜。
マンションから持ってきた1品です。
ほぼ生まれて初めてに近い料理を、なんかね、頑張ってます。
独り暮らしを始めたその日から記録している『作った料理だけをアップしているインスタ』があるんだけど、なかなかね、凝ったものに挑戦してたりして。
今までは何でもママがやっちゃってたからね、本当は出来るんだって(笑)知りました。

imageimageそしてみんな大好き赤福。
ひよりんのお土産です。
わーいわーいわーい。
今日はやっとこみんな揃ったので、小樽のkatsukunが送ってくれたルタオとか、食べなくちゃいけないものがいっぱいです。
今年はこたつを捨ててしまったので、寒いなぁと思っていたのだけれど、やっぱり元日はこたつでごろごろしたいーーーと30日の深夜にAmazonで衝動買いした丸形のこたつも元日の昼までに届きました。
素晴らしいよ、Amazon!
ありがとう、宅配屋さん!

*風呂から出たら2018年*

imageここ二日、初売り(福袋)の準備で百貨店で働いていたんだけど、帰りに他のブランドさんからプレゼント頂いた♪
わーいわーいわーい。
imageで、年明けて〜♪
凌雅とケーキタイム中。
図ったかのように、凌雅の好きなヤツとアタシの好きなヤツ!
良い新年の幕開けですよ。

あ、明けましておめでとうございます。
今年もちょっとだけ頑張ります。


続きを読む

*大晦日*

さて、なんと大晦日。
いつまで書いてたっけ、blog。


夏休みの終わりからひよりんが独り暮らしをスタートさせた。
春学期は往復4時間、頑張って通ってくれた。
本当に感謝。
でもさすがにいろんな負担が多すぎたね。
ママは月々10万円だけ仕送りをしてあげることにした。
もちろん家計からは出せないので、お仕事を増やすことに。
とにかく直ぐに働かなくちゃ!で、徒歩3分の巨大な病院の厨房で働くことに。
無休で働いて16万くらいの稼ぎ。
、、、が、ご存じの通り、あまりにも過酷な労働環境とおっそろしい人間関係で2ヶ月しか働けなかったわ。
毎日パートのおばちゃんたちからの粗探し大会と全く無意味ないじめがね、、、凄かった。
こんな意地悪な人間が近所にこれほど沢山いたという事実。
今まで知らなかっただけなのね。
驚き。
身体中アザだらけになったし、『もしかしてアタシって発達障害だったの?』って思い悩むほど、何をしても怒られてたのよ。良くても悪くても怒鳴られてた。
てか、それまでアタシって、意外に何でも出来る人だと思ってたからねw、ショックな日々だった。
体重も体脂肪も肉体改造してた頃の数字に戻るというね、、、体脂肪は17%を下回ったよ。

で、退職してーーー色んな人に色んなお仕事を勧めて頂いた。
だけど、もうすっかり自信喪失だったから、どのお話も『アタシには荷が重すぎる!』って思えてね。
すっばらしいお仕事ばかりだったけど、全てお請けしなかった。
それ以上に、いったい自分に何が出来るのかもっと色々と試してみたい!って思って、今は三浦くんとこの派遣会社で働かせてもらってるの。
そう、あの三浦くんw。
本当にバッチリなタイミングでね、感謝です。
今のところ、外資系ファストファッションブランドとか、ある時ぃ〜♪の高級レストランとか、めっちゃ美味しい(大好きなあそこの)スイーツのご試食いかがですか〜♪ってマネキンとか。
色々とやってる。

で、まるっと2ヶ月になるんだけど、自信復活ですw。
どこへ派遣されてもとても楽しくお仕事出来るし、何より『猪熊さん来てくれて助かった』って言うて頂けていること。
『うちで長く働いて〜』とまで言うて頂けちゃうこと。
本当に今、どのお仕事も初めての世界で刺激も多いし、やたらめったら勉強になってる。
次は何をしようかな、ってくらい。
ま、もちろん今まで通り、音楽の仕事は続けているので、忙しいことにはかわりないのだけれど。

そんなわけで、ほぼ凌雅と二人暮らし。
18年ぶりにね、二人っきりの毎日。
凌雅も研究が大詰めで大学にこもってたり、アタシは遅くまで仕事だしで、一緒にご飯を食べることも少ないんだけど、スゲー優しいし、いつも心配してくれてるし。
どこに出しても(婿に)恥ずかしくないわw。
春からは社会人になるから、益々寂しくなるけども。
こどもたちの成長は嬉しいし、幸せだなぁって思う。

もっと仕事が出来るようになったら、ひよりんにバイトをさせなくてもすむし!
もっともっと大学生活を楽しませたい!
アタシも大学の4年間は本当に無駄でw、本当に尊い時間だった。
あの日々がなかったら今のアタシはないからね。
両親に感謝してる。


ま、そんな秋からの日々でしたよ。
あ、間もなく2018年です。
2日から初売りのお仕事ですw。
マカロンの福袋。
それも三浦くんと一緒の現場w。
みんな、整理券取りに並んでね〜♪待ってるw。


ほな、そういうことで。
おしまい。

*忙しすぎてどうしたもんだか*

DSC_0064あまりにも忙しすぎてブログを書いておりませんでした。
どこまで遡ったら、老後の楽しみとしての読み物となるのか、、、もう分からないくらいです。
とりあえず、、、寿司祭。
そう、寿司祭でした。
じゃんけん大会はジョージ先輩がトップ。
もう、ある種の魔術です。
始めからそうなることが決まっていたかのようにトップ。

DSC_0068DSC_0056この写真だけを見ると、玉木くんとジョージ先輩のユニットのようですが、、、いや、そうは見えないか。
まぁ、楽しい夜だったということです。

DSC_0086ジョージ先輩の歌はもちろんですけど、お話に一々大きく頷き、諭された夜です。

生まれてきたことの意味とか平和とか、人に優しく生きるとか。
大切だけどついつい忘れてしまうのは、生活にいっぱいいっぱいで余裕が無いからなんだけど。
言葉にして改めて耳から入ると、嗚呼、本当にその通りなのにな、と。
人を嫌ったり否定するのって実はすごく簡単だけど、自分自身も周りの誰一人も幸せにはなれないわけです。
いや、誰でも彼でも好きになることは無理だし、相性ってあるからどうしたって無理な人もいるんだけど、だからといってそれを口にしたり、誰かを巻き込んだりすることは不幸でしかない。
うんうん、そうだなぁと思います。
出来れば平穏無事に生きたいものです。



DSC_0015DSC_0030そして、二番手は寿司様。
前回のこのツアーの時は最後の出番で、かなり待ち時間に酔っ払っちゃってwww真っ赤っ赤なSUSSYさんでしたが、この夜は無事に二番手。

DSC_0184「ひまわり」好き。
オルトでライヴしたDUFUでも聴いたこの曲、やっぱりアコが素敵。
他にもSUSSYさんの歌は素敵ワールドです。
歌声綺麗だしね。
アタシの車に乗ったことがある人は知ってると思うけど、ドライヴ中に結構聴くよね。
そして「誰の音源?」ってよく訊かれる。
そんな時はちょっと嬉しくなってしまうよ。
ライヴ会場でしか手に入らないと思うけど、この音源は是非是非入手下さい。


DSC_0034DSC_0393そして最後は玉木くん。
SEX MACHINEGUNSのSHINGO☆とは全く違った世界です。
MCはマシンガンズの時の不安定さとは違った面白さがあります。
あ、安定しているわけでもありませんけど。
マシンガンズのMCは次の楽曲へと繋がなければならない使命にかられてグダグダになりますが、ソロでの玉木くんは事前準備をすればするほど日本語チョイスが空間を自由に飛びます。
生温かいファンの皆さんがそれを拾い集めて親切に、時には猛毒キノコにしてステージに投げてくれるので、本当に微笑ましいです。
この日もそんな夜でした。

DSC_0510DSC_0294そう、この日は敬老の日でした。
なので、ライヴ中に彼の石垣島のおばあちゃんに電話をしました。
これからおばあちゃんのために作った曲を歌うとお話しても、おばあちゃんは拒絶します。
そのやり取りがまたみんなをホッコリさせていました。
いいね、おばあちゃんに歌のプレゼントするなんて。
「いいから聴いて。途中で切ってもいいから」と言うたけど、歌い終わりまでおばあちゃんは切らずに聴いてくれていました。
ふふふ、いいなぁ。

DSC_0568DSC_0597そそ、「玉の花」というアルバムが発売されました。
その売上でおばあちゃんに電動三輪車をプレゼントしたいそうです。
うん、コレもまたおばあちゃんに拒絶されていましたけども。
今回のプレス分、とっとと完売にしておばあちゃんに会いに行くと良いな。
もやしを千切りながら待っているおばあちゃんに。

うちのひよりんも気に入っていて、近々開催される絵画展でBGMにしたいと言うてますーーー展示会のテーマは「飯テロ」だったかな?
そんなやつでした。

DSC_0914DSC_0934DSC_0935ま、次回もジョージさんとのこの三人旅、決定しているとのこと。
とにかくゲラゲラ笑って、ニヤニヤして、ちょっと涙して、ストレス解消にぴったりな祭です。
是非是非、アナタのお近くの街に彼らがやってきた際は、躊躇するコトなく足をお運び下さいませ。
曲なんて知らなくっても全編楽しめますから。
ええ、アタシが保証します。

DSC_0952



















続きを読む

*ひとりでできるもん!*

imageこう書いてありますね。
10日後にって。
ええ、日曜日にナンバープレートの盗難にあって被害届を出したので、来週までは車に乗れないと思っていましたよ。
それでももしかしたら〜と思って刑事課の司法係へ電話してみましたよね、火曜日の昼間。
そしたら「あーーー、受理番号は◯◯◯◯です」ってさ。
なぬぅーーーーーーーっ!もう決定しているんじゃないかぁ!うぉいっ!

imageで、区役所です。
用紙に受理番号と住所、氏名などなど記入したら速攻頂きましたよ、仮ナンバープレート。
「付け方分かりますか?」
いえ、初めてですから。
「ネジでね、固定してくださいね」
ネジごと盗まれちゃったんですけど。
「お貸しする期間は5日なんで、忘れずに返却して下さい」
えと、ネジがないんですけども、テープで留めてもいいですか?
「テープはダメですよ、外れますから」
なんか、テープが付いてた跡がありますけど、外れないように貼ったらいいですかね?
「駄目です」
ちぇーーー。

imageみんなに色々と(ネジのサイズとか)教えて頂きましたが、、、ホームセンターも徒歩2分ですけども面倒くさいので園芸用のほっそい結束バンドを無理矢理突っ込んで引っ張ってギュッギューッてして付きました。
家から10分だし、頑張ってくれ!園芸用結束バンド。

imageしかし問題は後ろです。
後ろは盗まれなかったの。
スティッチもくっついてる。
多分、ギリギリまでバックして駐車してたから入れなかったんだわ。
きっとデブだわね、犯人。
ちなみにアタシは入れるので、きっと犯人は男よ。
それかデブな女。
フンッ。
で、どうやってくっつけるんだろう。

image勝手にナンバー外しても良いのかな?
大阪印の封印を外しても良いのかな?
いや、外し方が分からんしな、、、で、唯一外せる右側のネジで仮ナンバーを重ねて留めてみたわ。
おうぅ!完璧!

imageそーっと走って(結束バンドが千切れたら悲しいから)陸運へ行ってウロウロ。
怖そうなおっちゃんばっかり。
なんかみんな外で煙草吸ってるし!全員こっち見てるし(知ってる、思い込み)。
で、とりあえずナンバーを返還しなくちゃなので工具を渡されて「外して持ってきて」って。
この封印、全然ぶっ壊せないよね。
そう簡単に外れたらマズイやつだもんね。
ついでに指が痛いから親指と中指しか動かないし!
汗だくで「すみません、固くて回せません」と言うたら「じゃーこれ使ってみて、コレなら誰でも外せるよ」って別の工具。
ええと、、、最初から誰でも外せる工具を下さい。
しかーし、親指と中指だけでは回せないーーー5分位したら見かねたおっちゃんが3秒で外してくれた。

imageそしてようやく新しいナンバープレート渡してもらったーーーーーーーーーーけどコレってまた自分でつけろってやつ。
ガーーーーーーン。
でも、とても憶えやすいナンバーになってる!
お巡りさんがゆーてたけど、憶えにくい(語呂合わせになりにくい)ナンバーが盗まれるんだって。
だから今回はかなり憶えやすくなってる!
で、何とかネジを回して、封印のおっちゃんのトコロへ。
車体番号確認して、ちゃっちゃと封印してもらった。
作業完了まで1分。
で、盗まれちゃったんだーって話をしたら、最近また多くて1日10人くらい来ることもあるよって言うてた。
そんなにか!
年間20000件となるとそれくらいは来るかーーーそうかーーー呪うしかないな、やっぱり。

1608つーこって、もう車に乗れています。
すごない?全て初めてだったけど、全部一人で出来たよ。
どっかり疲れたけど。
トイレにウォシュレット取り付けたときと同じくらいの達成感だよ。
しかしね、今日、帰国したての長谷くんに車買いたいーーーって話をしたトコロさ。
だからあとちょっとしか乗らないんですけどね、このヒトに。
それにまた盗まれたら悲しいのでカバーはつけません。
代わりにスヌだけポチッとな。
スティッチ可愛かったのになーーー。

そんなわけでございました。
皆さま、油断大敵。
敵はいつやって来るか分からないよ。
ボヤ騒ぎがあった時にとっとと防犯カメラつけときゃ良かった。
今回こそは防犯カメラつけてやる。
これまたどうやってつけるのか分からないんですけどね。
あめま。





*うんうん、とりあえずは*

imageimage土曜日の朝、神戸港。
重苦しい曇天。
5時半に起きたママは眠たい目をウキューーーッと吊り上げて迎えに行ったよ、ひよりんを。
サブ兄様のデビュー36th記念ベストアルバムを聴きながら。

サブ兄が大阪芸大を中退して俳優になった頃、アタシはまだ小学生さね。
何故アタシが芸大へ進学したのか、何故アタシが軽音に入ったのか、まぁ諸々、、、みんな知ってるけど。
サブ兄がニュージーランドで育児に専念していた頃が一番色んな話をした気がする。
アタシもその時、育児ど真ん中だったし。
サブ兄もアタシもただのママ友みたいだった。
凌雅が生まれて、抱っこしてもらったこともあったなぁ。
そか、あの時はまだひよりんはいなかったんだねぇ。
24歳だったね、アタシ。
imageとまぁ、感傷に浸りたかったがーーーそれどころではないのです、アタシは今!このあと書くけどね。
まぁ、ひよりんを迎えに行った土曜日の朝は「ああ、君が愛を語れはやっぱりアタシの応援歌」とか思いながらサブ兄を想っていたよ、、、。
嗚呼、もちろんみんなご存知ですけど「君が愛を語れ」という曲は、当時、出来ちゃった婚(今で言う授かり婚のコト)で、幸せ気分よりは不安が99.9%だったアタシにぴったりだった。
たったの23歳だもんな。来年の凌雅だよ。
結婚式で使った曲なの。
♪これから僕らはどうなっちゃうんだろう、、、

ま、まさに今のアタシの心境でもあるけどね。
サブ兄、おめでとう。
お互いにもうジジイ&ババァだけど、もうちょっとお慕いさせて下さいませ。

imageひよりん、顔を見るなりデジカメ出して「ママァ、コレが、、、」が始まった。
月曜日に送ってきたところから、今、先輩と歩いてきたところまでの振り返り。
そして、節々に「楽しかったよぉ」をくっつける。
うんうん。
うんうん。
うんうん。
アタシも1回生の初めての部活の合宿は今でも憶えているよ。
それくらい心に色々と残してくれるよね。
うんうん。
うんうん。
うんうん。
ママも楽しい気分になったよ、うん、昨日の朝までは、、、。

アタシへのお土産は河内菌のフェイスマスクと麹。
ばばちゃんにも美味しそうなものを買ってきてくれてた。
ありがとうね♪

続きを読む

*〜HYPER LINK 2017〜*

3151*先週の金曜日のおむすび*

*おむすび山・塩鯖
*おかかと雪の妖精のおむすび

ひよりん、大丸でのアルバイト最終日。
家庭教師の生徒さんも増えて朝から晩まで忙しい日々でした。


170821_145210日曜日深夜までのオルトラウンジでのアルバイトを終え、月曜日から絵画部弦月会の合宿へ。
出発は19時だったので、昼から準備のためのお買い物。
そう、当日もまだ準備が終わっていないと言うね、忙しい人です、ひよりん。
で、スイカドリンク飲んだ。
まるごとスイカ。
ひよりんはちょっと酸っぱいプラム。
冷たすぎてこめかみキーーーンいわして、悶える母子。

170821_173352170821_171931準備万端で神戸港。
集合時間よりかなーり早く到着したのでまたまた飲むよね。
メリケンパークのスターバックス。
そうなの、合宿はフェリーで九州へ行くって。
宮崎と鹿児島だったかな。
いっぱい観光もするし、BBQとかマリンスポーツとか陶芸したり表札作ったり、似顔絵書いたり、フェイス・ペインティングしたり、、、
で、土曜日の朝帰ってくるの。
7時半到着だからアタシは6時半に出ていかなくちゃなのねん。
3泊6日で10万仕事。
あああ、この夏もガンガン&ズンズンお金は飛んで行く。
ま、アタシも大学の時は散々好き勝手やらせてもらったからな、自分の子供達に我慢させるわけにはいかない。
ほんと、またもや長野のママに甘えてしまったーーー感謝。




続きを読む

*熱帯*

imageimage*土曜日のおむすび*

*おむすびころりん・焼き梅
*餃子味・シャウエッセン

大阪へ戻った途端に過保護のカホコならぬ過保護のひよりんですよ。
早速『お弁当、、、じゃなくてもおむすびでもいいから作ってください』だって。
実は前日から大丸のイベント会場で5連勤のバイト。
短い昼休憩に14階から買い物に行くのも、社食で社員さんと並ぶのもちょっと人見知りにはハードル高い(笑)。
なのでおむすびだけこしらえてる。


image*日曜日のおむすび*

*おむすびころりん・しいたけの佃煮
*チャーハン味・焼き梅

チャーハン味のおむすびに何入れたか忘れた、、、多分梅。
ん、なんか違うかも。
肉入れた気がするけどな、思い出せない。


imageimageimage*月曜日のおむすび*

*16穀米お星様ふりかけ・昆布の佃煮
*16穀米・ビビンバ

ずっと気になってて、でもなんか冷食を使うのに抵抗があって。
がーーー安くなっていたのでお試し♪
いったいどんな感じになるのか、自分の分もこしらえてお昼に食べてみた。
思った通り、結構水分あるんだなぁ。
でも、崩れてグジュグジュになる感じでもなかったので、これから採用決定(笑)。


image*昨日のおむすび*

*16穀米お魚ふりかけ・昆布の佃煮
*16穀米・豚の角煮

というわけで、こちらは食べていないけど、豚の角煮も入れてみたよ。
特に美味しいと言う感想もないけど、クレームないから採用する(笑)。

流石におむすび二個ではお腹が空くらしく、帰宅するなり『お腹ペコペコーーー』と叫んでる。
そして、なかなか毎日の報告がコユイ。
社会と関わって、沢山学んでください。
社員さんとも馴染んで来たようだし、いい感じだよ。


imageそして、昨日は大丸前で待ち合わせしてSwatchへ。
右のピンク色の方が、十数年前かな、猪熊さんからの誕生日プレゼント。
育児やら金属被れで未使用だったのを、ひよりんが高校受験から使うようになった。
Swatchは電池交換が無料なので良かったんだけど、いよいよ故障。
故障は修理できないSwatchなので、新調することに。
写真は時計の高さが違うから青い方がデカく見えるけどほぼ同じ。
そして、同じタイプでピンクもあったんで、アタシはそっちを推したんだけど、ひよりんはやっぱりブルー。
ま、ぐるっと一周ブルーのストーンが入ってて、写真よりずっと女の子らしいんだけどね。
試験の時はやっぱり針のあるタイプの時計じゃないと不便なんで、予定外だけどプレゼント。
前期の成績も良かったんでね、ご褒美です(笑)。
ええ、過保護のひよりんですよ。




続きを読む

*今日はよーことナポリ*

imageimage昨夜、由美子と走りにいって、途中で立ち寄ったタリーズ、、、そう、大阪では早々に終了してしまったスイカスクイーズね、長野も1日の販売数が限定らしくって、飲めなかったの。
で、今朝は10時のオープンから買いにいってみたよ。
Uターンするついでに、アタシたちが通ってた南陵高校も見てきた。
変わらなーい。
直樹先輩にお願いして写真撮ってもらった自転車置き場もそのままだったよw。

で、今日はちゃんと買えたwwwスイカスクイーズ♪
アタシったら優しいから、由美子の職場まで持っていってあげたw。
つって、直ぅぐ家の裏だけど。

imageimageで、今日はよーことランチ。
ピッツェリア トラットリア ラコッタへ本格的ナポリピッツアを食べに連れていってもらったよ。
もうね、長野で食べてばっかだよね。
由美子と走ったところでーーー気休めにもならない。
よーことは2年ぶり。
相変わらずの華奢な女で、全く変わらねー。
つーか、写真撮り忘れたじゃん。ちぇ。
で、家に送ってもらう途中でまた由美子の職場へwwwよーこの顔を見せたくてね。
よーこと由美子は何年ぶりなんだ?
みんな地元にいるくせに全然会ってないのね、もったいなーい。
まー、いつでも会えると思うとわざわざ会わないのかな?
でもさ、また書いちゃうけども、会えるときに会っておかないとね、きっと後悔するんだよ。
アタシはいっぱい後悔してるからね、もうあんな後悔は嫌やわ。
用事なくても会おうね、みんな。

imageimageimageさーて、そろそろお金もなくなってきたとひよりんから連絡が入ったので、そろそろ帰ります。
ひめちゃんとお別れするのは寂しいけれど。
お土産色々持ってねーーー車だからなんぼでも持って帰れるよ。
うちの横っちょの、、、大阪の猪熊家が悠々三軒建っちゃう庭のような畑からも色々と頂いていく〜♪
セージ、うちもいっぱいにしたいなぁ♪


おしまい

*由美子とふーこと蕎麦とアタシ*

imageimageimage由美子とふーこの働いている酒井銘醸のお蕎麦屋さんへランチに行ったよ。
由美子が巨大な高級車を運転してきてくれて、ほんま楽々♪
アタシはふーこと会うの2年ぶり♪
由美子とふーこは高校卒業ぶり?
いや、絶対会ってると思うけどねw。
3人謎だけど同じ高校だったよね。
由美子とは小学校6年間同じクラスだったし、中学も高校も同じ学校でずーっと一緒に登校してた。
高校3年間はふーこと同じクラスだったw。
そして45、46になっても全然変わらない3人。
怖いぞ。
共通の友人の話は気楽だし、何故か直ぐに思い出したのは淫行で捕まったとか麻薬で捕まったとか、そんな同級生たちの話でウケるw。
地元は面白いね。

写真は美味しい出汁巻きと由美子が頼んだ天重。
超美味しい。
蕎麦料理処萱→http://www.sakagura.co.jp

imageimageimageアタシは3種のつけだれで食べる千曲蕎麦を頂いた。
結構な量だったけど残さず完食♪
食後のコーヒーと一緒に桃プリンと蕎麦プリンを頼んだら、ふーこのお陰で桃プリンと甘酒プリンのちっちゃいのが出てきた!
ワオ(*´ー`*)ありがとうございます♪
どれも美味しかったよー。
そして、ふーこが職場でみんなに愛されているのが分かった♪

ふーこは仕事中だったんだけど、ランチ休憩をずらしてもらって、ついでに予約してすごく良いお部屋でのお食事!
ランチなのにスッゴイ贅沢でした。
ご馳走さまでした♪

image帰りにはふーこから蕎麦プリン、由美子からは秋野菜味噌と醤油糀をお土産で頂いちゃったよ。
お嬢だからな、二人とも。
平民は遠慮なく頂いたw。

ゲラゲラ笑いすぎて、お店の人にご迷惑だったと思うけど、また行こう。
ママ連れていこう。

そうそう、ふーこはピアニストなんだけど、この敷地内の酒蔵跡なのかな?そこでコンサートもしているよ。
次は9月だって。
お近くの方は是非ですよ。
うちのママも由美子も行くらしいですw。

さ、今夜は由美子とウォーキング予定。
昨日のリベンジなるか!

image














続きを読む

*戸隠奥社で浄化*

imageママの運転で、ねぇねと3人で戸隠へ。
戸隠自体も久しぶりなんだけど、今日は奥社へ。
もうねーーー、車に酔いやすいねぇねのために「歌しりとり」とかやってんけど、ねぇねの音痴さに笑いを越えてある種の心配の念でいっぱいになったわ。
ブラスバンドもロックバンドもちゃんと経てきたはずなのに。
大丈夫か?
わざとであって欲しいと切に祈る姉、友美であった。

image戸隠へ来たって日差しは強いし、気温も30度あったかな。
それでももうこの森の中へと入ってい行くと、一気に空気が変わるのね。
風が吹くわけでもないのにね、不思議。
で、鳥居まで行くと、、、「動物ダメーーー」って。
「抱いていてもダメーーー」って。
人間よりもちゃんとしてるのにね、ワンコの方がずっと。
チャリンコで来ていた男女4人のグループなんて、神の木の窪みに無理矢理入り込んで写真撮ってたよ。
木屑がボロボロ落ちてた。
醜いね、ああゆーの。
うちのひめちゃん(トイプ)は絶対にそんなことしませんよ。
多分30代後半ね。
良い歳したおっちゃんおばちゃんがキャアキャア恥ずかしい。
外国からの観光客をヤイヤ言えないよね、こんな日本人がいたんじゃ
呪われてしまうでしょう、必ず。

imageimage仕方がないのでひめちゃんとねぇねは鳥居前の蕎麦屋さんで待つことに。
ごめんね、ねぇね。
代わりによーっく拝んでくるよ、つって。
左膝の調子がよくないママと二人でのんびり参拝開始です。
アタシは沢山写真を撮りたかったので、ママのペースで丁度良かったし♪


imageimageimage中間地点の随神門まではまぁ、フツーの砂利道で、特に脚が悪くてもゆったり歩いていける。
緩やかな登りではあるけれど、うちのママも余裕。
そしてこの随神門を越えると一気に景色が変わるのね。
空気も湿度も身体の重さまでもね、変わるよね。











続きを読む

*善光寺さんと栗三昧*

image善光寺さんへお札を納めに行きましたよ。
良いお天気でね、眩しいくらいでした。
ひよりんの合格祈願の護摩焚きで頂いたお札大勧進にお返しに。
そして、自分、うちのママとねぇね、子供たちの健康もお護摩焚きして頂きました。

善光寺さんは日本最古のみ仏を祀る寺として、日本を代表する霊場なので、とりあえず困ったときには小さな頃からお参りしてきたお寺さんです。
ここ2年帰ってこられなかったので、ちょっと貯めてしまったお守りやその他のお札もお返ししてきました。
これでやっとこさ落ち着きました。

imageimage蓮の写真を撮りたくて一眼を持っていったのだけど、もう蓮の季節も終盤のようでした。
あ、この写真はタブレット(笑)。
前にひよりんと写真を撮ったときは、この花の10倍咲いていたと思うんだな。
あれも夏休みだったと思うんだけど、、、今年の怪しい天候のせいかな。
でもま、沢山撮ったからよしとしよう♪

imageimage沢山参拝してくたびれたので竹風堂で休憩。
栗クリームみつ豆♪
栗菓子は竹風堂、小布施堂、桜井甘精堂が有名なんだけど、門前の竹風堂さんで食べたのは初めて。
本当は栗かき氷にしようと思っていたんだけど、店内があまりに寒いから変更(笑)。
で、小布施町にはいつ行こうかなぁ、、、って話してたら「今から行こう!」ってなって小布施へ。
なので、竹風堂では栗水羊羹も栗きんつばも買わずです。
好みがあるけど、アタシは小布施堂さんの栗菓子が好きなのだーーー。




続きを読む

*チャックと由美子と散歩*

image21時に由美子が迎えに来たので、チャックと散歩。
ゲラゲラ笑いながら、フツーのウォーキングより消耗する感じで歩いた。

由美子は一応、防犯になるかと思ってチャックを連れてきたけど、いらんやろ(笑)。
45、46のばばぁは狙われないっつーの。
逆に迷惑そうなチャックよ、、、きっと生まれて初めてってくらいの距離を走らされたね。
最初のうちは注意散漫でアチャコチャ行ってたチャックだけど、途中から一心不乱に黙々と進み、、、変な声を出してたもん。




imageてか、由美子ってスゲーんだ。
奥さん、ビックリですよ。
これ、何か知ってます?
マーガリンの空ケースにね、ビニール袋に入った水ですよ。
それって何か知ってます?
奥さん、ビックリですよ。
このままリュックから取り出しましたよ、ええ。
「目が点」て言うけど、まさか自分がそれになるとはね。



imageimageこうしてね、袋に入った水をね、マーガリンの空ケースに入れてね、
まさかですよ、ほんと、信じられないでしょうけどね、これ、チャックの飲み水ですって。
えええええええ!ってね、「え」を連呼していいですよ。
スゲーんす、由美子は。
もうね、最強。
これね、ネタじゃないんだよね、フツーに本気なんだよ。
思いつかないよねーーー逆に。
ペットボトルじゃんね、フツー。



image全然ねーーー飲まなかった(笑)。
でもいよいよ4キロくらい走ったところで、チャックも諦めて飲んでた。
もうね、笑っちゃうの。
マーガリンのケースに顔を突っ込んでビッタビタになっちゃって(笑)。
可愛いのよ。

でね、フツーは捨てるよね、水。
由美子はフツーじゃないからね、水を袋に戻して、それを背中のリュックに直してまた進むの。
5回は立ち止まって水飲みタイムしたと思うんだけど、その度ビニール袋に水を戻すんだよ。
怪しすぎるんだけど、由美子は「良いこと思いついたしない?」と得意気なので憎めないのさ。

で、今日の散歩は約1時間で5365mでした。
まぁまぁ良いペース。
またいつでも誘ってね〜♪

image帰宅してこれ。
ツルヤで見つけたよ。
トマト&スイカジュース!
タリーズのと同じタイ産ね。
やっぱりタイはスイカってジュースで飲むのが主流なんだろうかね。
ま、かなり甘いですけど美味しいので沢山買って帰ろう♪


おしまい

*長野満喫中*

enstyle150163069271108/01長野へ帰ってきました
子供たちはそれぞれ用事があるので一人で松田聖子歌いながらドライブ。
うふ。
真ん中の恵那峡辺りまではダスボンとshameソロとKINGも歌いながらだね。
ダスボンはデモばっかり。
ああ、あの頃に戻りたいな、と思う唯一はダスボンだよね。
その他のことで思ったことないよね。
やり直しって、ほんと思わない。

ま、一人で運転してると色んなことを考えるよ。

imageひめちゃん、待っててくれました。
アタシが帰宅するの2年ぶりくらいなのに、憶えていてくれたわ、ええこちゃんね。
両前足を怪我していて病院へ通ってるの。
毎日ママに包帯を換えてもらってるけど、血がにじんでいて可哀想なのよ。
良くなりますように

続きを読む

*7月ももう終わり、8月ですって、奥さん!知ってた?*

imageimage*梅おかかおむすび

はちみつ梅を最近流行りの焼き梅にして入れたよ。
梅干しを焼くと、梅の中のクエン酸と糖が化学反応を起こして、血流の改善効果がある「ムメフラール」という成分を作るのですって。
この成分は梅干しを温めたときにしか生まれないらしいので、もう、焼くしかないでしょう。
もちろんレンチンでも良いんですけど、アタシはアルミ箔の上に乗せて魚焼きグリルで分ほど焼いてます。
焼き梅の効果をネットで調べるとすごくたくさん出てきます。
・視力回復
・抜け毛や白髪の予防改善
・腰痛や肩こりの解消
・便秘の解消
・疲労回復
・新陳代謝を活発にする
・冷え性改善
もう焼くしかないです。

image*おむすび山

コレも中は焼き梅。
焼いた場合、はちみつ梅の方が美味しい気がする。
ま、好みだけどね。
ってか、おむすびころりんはマジ天才だよね。
もう何十年も変わらない。

image*梅塩昆布とおむすび山のおむすび

いつものおむすびは130gのちょっと大きめなんだけど、たまに2回に分けて食べる日があると(家庭教師のバイトがある日とか)90gを2個作る。
梅昆布の中身は焼き梅で、おむすび山はわさび昆布。
どっちにしろ昆布(笑)。

image*20日のお弁当*

*梅塩昆布ご飯
*煮物
*ベーコン入りオムレツ
*豚しゃぶ(ごまポン酢)

凌雅の久々お弁当。
あと何回作るのかなぁ。
ま、サラリーマンになっても作ってそうだけど、アタシ。

imageimage*混ぜ込みチャーハンおむすび

スゴイよね、最近は炒めないチャーハンの素があるんだよ。
ふりかけご飯だよ。
でもちゃんとチャーハンなんだなぁ。
不思議だなあ。 
コレは中に焼豚を入れた。

imageimage*おかかとひじきのおむすび

中にはチーズ。
どんな味かは知らない。
何となく思いついたら入れるよね、チーズ。



imageimage長野のママからの救援物資は群馬のしげおばちゃんの畑のものがたくさん入っていた。
嬉しすぎるよ、食料。
もちろん大阪でも買える。
でもこんなちゃんとしたのん買えない。
あんまり選択肢がないんだもん。
ありがとう、いつも本当に。

imageimageなんか南瓜から南瓜が生まれようとしているのか、それともめり込んだのか。
不思議な南瓜(笑)。
でも色も可愛いし、なんか面白い。
そう言えば去年美味しかったかぼちゃの種を残しておいて、ママにまとめて送ったんだ。
夏の終わりくらいに収穫できるかなぁ。
楽しみ。

imageimageimageimage南瓜は出汁と少しの三盆糖で炊いておいた。
そのままでも十分美味しいけど、その都度バターとチーズとローズマリーと黒胡椒でご馳走になる。
こういう手抜きだけど美味しいのんをひよりんにちょっとずつ教えている。
下ごしらえの仕方とか、アルミ箔の選び方とか、火加減、粗熱の取り方とかね。
一度見ておくと何とかなるもんだ。


imageimage美味しいものと言えばひよりんが最近、大学の先輩に四條畷の居酒屋さんへご飯に連れて行ってもらった。
LINEで送られてきた写真が凄まじく、ゲラゲラ笑てしもた。
ウーパールーパーを食べに行ったはずなんだけど、その日入荷していたのがこの黒いウーパールーパーだけだったみたいで、ひよりんは食べなかったんだって。
その代わり、オオグンソクムシの唐揚げは食べたらしい。
美味しかったって。
他にもトドとカンガルーはお刺身で、イノシシとラクダは炒め物で食べてきたようだ。
ま、楽しそうだよ、大学生活。

imageそんな今日は友達と念願のリプトンへ。
来月末までの限定ショップLipton 「Fruits in Tea」、アタシも行きたいんだ〜♪
きっと行く時間ないんだけど、、、と思ったら、ママの分って、買ってきてくれたよ、なんていい子なんだ。
いや、いい子なのは知ってるけど。
嬉しい。
よーく冷やしていただくよ

続きを読む
 
 
 

 
 
QRコード
  • ライブドアブログ