今回の大分に来た日から
ちょうどとても寒い時期で・・・

ずっとエアコンをつけて過ごしていました。

部屋が乾燥しているなぁ・・・
というのはなんとなく感じていて。。。

こっちには加湿器がなかったので、
タオルを濡らしたりしながら対策してましたが、
なかなか潤わず・・・。

多分この乾燥状態も風邪の原因の一つだったんだろうと思います。


こっちに来てからミッキーが
ものすごくお水を飲むようになったんです。

夜寝ていても、
2回くらい起きてお水を飲みに行くくらい。

東京の病院で
「お水を飲む量が変わったら注意してください」
っていつも言われていたので、
何か病気なの??ってちょっと気になっていました。


でもふと、「あ、もしかして乾燥してるからかも?」って思って、
私もこれ以上風邪を長引かせたくなかったので、
急遽加湿器を購入。

するとミッキーのお水を飲む回数も
いつも通りに戻ったのでした^^


わんこも乾燥するんですね。


お水を飲む量について。

数年前、
知り合いのダックスちゃんの飼い主さんと話している中で、
「最近お水をすごく飲むようになったんだけど、病院行った方がいいかなぁ?」
ってお話しが出たんです。

早く行って診てもらったほうがいいですよ、
ってお話していて、
病院も行ったそうですが
やはり悪くて、その後すぐに亡くなってしまったんです。


こういうこともありますし、
いつもわんこがどれくらいの量を飲んでいるか、
飲む量が増えたり減ったりしていないか、
チェックしておくと
健康状態の変化などに早めに気付くことができるかもしれませんね。


文字ばかりになってしまいました・・・(汗)

では最後に、自由すぎるミッキーさんを。
20172222
あれれ、どこで寝てるのかな・・・。



2017222
枕ーーー。
ちょっと小さくないかしら?

ホントに自由なミッキーさんなのでした。。。



寝たいところで寝て、
くつろぎたいところでくつろぐよーーー♪ 

ミッキーに応援クリックお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

ランキングに参加しています☆
            
☆上のバナーをクリックしていただけると応援ポイントが付きます☆ 
 



みなさんからのコメントや応援ありがとうございます。
なかなかお返事できずすみません。
コメントは楽しく読ませていただいています♪
初めての方も気軽にコメントいただけると嬉しいです♪


♪ミッキー・tomoへのメッセージはこちらからお願いします♪
↓↓↓
メールはこちら