沖縄移住記録(最近、自転車日記になってる)

2004年5月に沖縄移住して、人生が大分変わりました。 自転車ロードレースを始めて、体重が17kg落ちてダイエット成功! 2007年ツール・ド・沖縄 市民50kmクラスで2位に入りその気になっちゃった 市民210kmレースの上位を目指しています。 沖縄に移住してから色々な方と出会い心豊かな人生です。

おおいたロードレースデータ

先日のレースは1時間少々で降ろされたんだけど、NP290Wでそんなに悪くはない
TSSも100近いのでしっかりと踏めてはいた!

しかし、maxのパワーが850wと低すぎる若干遅れた際もしっかり踏めていれば埋められない差ではなかった。
事実、チームメイトは同じようなところを走っていたがその集団に乗っていった。

時間と距離はしっかりトレーニングしていたつもりだったが、精神的に辛いインターバルを疎かにしていた結果だと思う。

ツール・ド・おきなわまでは、これまでのトレーニングに加えてインターバルも入れるしかない・・・

そして、仕事の段取りがつかないことと、現在のモチベーションではレースでてもダメな気がするので、ジャパンカップはDNSすることに決めた。

もう一度トレーニングメニューを考え直して頑張ってみよう。

おおいたサイクルロードレース

土曜日、日曜日は大分でレース
土曜日クリテは全く良いとこなしで決勝はDNF

日曜日、雨の中完全防備で試走!
足の状態は前日に速攻で千切れてDNFだったので良い感じ!

雨が酷くてアップは出来ず

スタート時は雨で寒かったけど走ってしまえば大したことなかった!
パレードスタートがいつ終わったのか分からないままスタート
1周目は負荷自体は大したことがないが、前日同様ポジションをキープ出来ないズルズル後方へ下がってしまう。
2周目の上りで変速でフロントがチェーン落ち(>_<)
何とか上がったけど前と差が開く、後ろを確認すると既に中切れが起きていて選手がいない(>_<)
その後、1人の選手と前を追う!
ローテーが上手く回らないので長めに引いて、チームメイトの高橋さんグループに追いつき完走目指して前を追う
しかし、またしても上りでチェーン落ち今度は完全にBB付近に噛み込んでチェーンが上がらず止まって直してスタート
前は見えるけど後方に櫻井さんグループの2名がいたので待って3人で回しながら前を追うも、4周目またもや同じ所でチェーン落ち(>_<)
またまた止まってチェーン直してTT!
何も良いとこなしのレースDNF

今週末はジャパンカップだけど正直モチベーション下がって走る気が起きない!

さぁどしたものか・・・

おおいたいこいの道クリテリウム

image久しぶりのレース!
予選は15kmで、49名中35名上がりでDNSが5名いたので余裕と思いきや・・・
集団内での位置どりが全く出来ずポジションを下げるばかり(>_<)
辛うじて予選は通過したけど不安だらけ


そして、予選は70名出走
予選と同じで後方でしか走れない!
序盤はなんとか耐えてたけど、15周目ぐらいで降ろされる(>_<)
良いとこなしで終わった本日でした。

明日は雨・・・寒い(>_<)
憂鬱で仕方ない!

RIDEA C38 ビッグプーリー 取り付け

image先日、こいつを取り付けしたのですが・・・
テンションを決めるスプリングの取り付け穴が 1L. と 2H の2箇所あってどちらにつけようか説明書見ても色々探しても純正と同じぐらいのテンションでと曖昧な表現(>_<)
自転車のパーツってこの辺りが本当に適当だと思う(笑)
簡単に変更はできるので、取り敢えず1Lを試してみた。
スタンドの上とローラー上は特段問題なしだったので、次は、実際に色々と試しながら走ってみた。
少し路面の悪い所とか、スプリントしてみたり、下でトルクかけたり、上りでトルクかけたりスプリントしたり!

そしたら、リアのカセットスプロケットが摩耗してることもありチェーンが跳ねたりたわみが大きく感じたので、本日、2Hに変更てみた。
沖縄ではまだまだ普及率が低いのでしっかりした答えがないから、自分で人柱になるしかない(笑)

少しの不安はあるけど、この回転の軽さは魅力的!
アウターロー使ってもストレスないし、乗っていて回転が軽くなったのは実感できる!
フルセラミックにしてメンテ面倒くさそうだけどそれでも使いたいかな、

1分ー1分

4:30起床
朝食食べていざスタートと思ったら土砂降り(>_<)
流石にスタート時に雨だと出たくないので二度寝決定!
7時過ぎに起きて外を見ても今にも雨降り出しそうだしフルウェット
今週末はレースなのでインターバルやりたかったのでローラー!

30分ぐらいかけて250Wまで上げていき

そこから1分ー1分 340w-220W ×5本 2セット
レスト5分の予定で!
10分走 280W相当の仕事量×2セットになるかな?

実際は360Wぐらい出てたので2セット目の最後の方は結構辛かった(笑)

あとはダウン5分

RIDEAビッグプーリー導入

image9150に換装したんだけど、ローギアにした時の抵抗が気になってビッグプーリー導入しました。
今回は、RIDEA C38 フルセラミックベアリングです。




imageテンションを決めるバネの位置が気になったけど低い方に設定した。
みんなどちらにしているのか気になる(>_<)
一先ず、アウターローでもスムーズに回転してくれたので明日以降に実走するのが楽しみ^_^

昨日と今日は休養してます。
浮腫が酷く、今朝の体重は63kg

今週末のレースは良い状態になると思う。

休養日

昨夜、仕事終わったのが20:00前で早かったので帰宅後は洗車!
imageカセットスプロケットに違和感を感じたので良く見てみると結構磨耗してた。(>_<)






image
本日は、店舗のスタッフが休みなので9:00にはお店開けて夜まで(笑)
でも、疲れもピークでマッサージには絶対に行きたい!
と、言うことで無理言って7:00からお願いして行ってきました。





image最近は、こんな有名人もいらっしゃってるみたいですね^_^

世界マスターズ100m 銀メダルとか凄すぎ







image看板猫🐱ちーちゃん






昨日、臣直にマッサージはいつが良いですか?って聞かれたけど、僕の場合はトレーニングする為、故障しない為なのでレースの為だけに特別にやることではない。
故障してからでは治るのも遅くなるしトレーニングの内容も低下する。
だから定期的にメンテしてます^_^
だからプロチームでもマッサーという仕事が成り立つと思う。

ツール・ド・おきなわ100劵魁璽

2週間で1300劼阿蕕ぞ茲辰討襪里如∨榮は、疲れもピークなので100劵魁璽垢巴算間高強度!

image与那までのR58は最初20分ぐらい引いてあとは流れでローテーション

与那の上りは前半ローテーションしながら登って、中盤からはがっちゃんや山本くんがペース上げるけど淡々と!
がっちゃんは自滅して山本くんと2人で!
18分30秒ぐらい限界まで追い込んだわけではないからこんなもんだろう

18分30秒  84rpm   305w

ダムで一旦足揃えて南下

安波小学校からの上り

4分  80rpm   346w(5分 343w)

そこから高江までがっちゃん、jay、岡くんとローテーション休まないようにしっかり回す。

高江で補給してスタートすると、後続組も一緒になってしまい凄まじい人数に、ローテーも回らないしペース遅くなるので所々でペースアップして少しずつ集団を小さくして、慶佐次で4名にしてローテー開始
ここでも休まないようにしっかりと!
しかし、2週間の疲れがここにきて効いてきて天仁屋で千切れて終了(笑)

後続の岡くんにパスされて、サイクリングしてたら山本くん登場でつき位置で大浦湾の平地まで連れて行ってもらい、そこからお礼の先頭固定で自分なりに全開で引いていたら千切ってしまった・・・ごめんさい・・・
羽地のダムはパスして、山本くん、岡くんの3名でオリオンへショートカット!

来週から2週連続でレースなので練習ができなくなる
レースでは千切れないように最後まで走らなければ!

持参したプロテイン牛乳割飲んで、アミノ酸とって、軽食食べたら高速使って帰宅
洗濯して、シャワーしたらダッシュでお仕事へ(笑)
台所の洗い物出来なかったのが心残りだったけどタイムリミットだったので無視!

182km 5時間50分

5時起き
6:30スタート
R58を重機さん、りょうすけ、タスクとスタート
喜瀬武原から東海岸へ

最初の予定は高江だったけど計算間違いに気づいて平良まで(笑)

2週間乗り込んでるので、体は疲れが溜まりまくりなので、4倍から4.5倍を目安に20分から30分
他のメンバーは10分ぐらい引くのであっという間に自分の番になる(>_<)

辺野古で中尾くん合流!
これで休めると思いきや・・・そこそこのパワーで上りをこなす、これで20分いけるのか?はい!10分で終わった(笑)
新しいフレームなのでポジションが出てないのでイマイチらしい

182km. 5時間50分しっかり練習できました。
自宅まで8kmのところでアイス食べたくなってコンビニへ

帰宅後は、シャワーして軽くヨーグルト食べて仕事へ!

合宿週間になりそう

5:00起床
スーパーへ買い出し(笑)
5:30から朝食つくり

7:30から康平とがっちゃんの3名でスタート

恩納村で男塾と合流!本部半島1周するらしいけど、自分は3時間前後しか走れないのでかりゆしビーチでUターン

自宅までの距離を100劼砲靴燭ったので、復路は読谷廻りで帰ることに

特別、なにも考えず200wは下回らないように走る

103辧 3時間23分

火曜日40劵蹇璽蕁次⊃緲貌100辧¬斃貌100

現在240

金曜日100

土曜日170

日曜日170

走れば680卅れる予定(笑)

来週から2週連続レースなので距離を走れないから今週は出来る限り走るつもり

最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
ギャラリー
  • おおいたいこいの道クリテリウム
  • RIDEA C38 ビッグプーリー 取り付け
  • RIDEAビッグプーリー導入
  • RIDEAビッグプーリー導入
  • 休養日
  • 休養日
  • 休養日
  • 休養日
  • ツール・ド・おきなわ100劵魁璽
  • 日曜日5時間30分
  • 日曜日5時間30分
  • 日曜日5時間30分
  • 日曜日5時間30分
  • 175km
  • キンザーバイクレース
  • キンザーバイクレース
  • キンザーバイクレース
  • 休養日
  • 本部なし210kmコース
  • やんばる練
  • リアディレイラー逝く(>_<)
  • リアディレイラー逝く(>_<)
  • 練習してます
  • 170km
  • 屋我地ロードレース
  • 屋我地ロードレース
  • 金曜日男塾練
  • 暑すぎる(>_<)
  • かりゆしビーチ往復
  • TT面白い?
  • TT面白い?
  • TT面白い?
  • あやはしトライアスロンリレー
  • あやはしトライアスロンリレー
  • あやはしトライアスロンリレー
  • 忙しすぎて・・・
  • 忙しすぎて・・・
  • 忙しすぎて・・・
  • 忙しすぎて・・・
  • 忙しすぎて・・・
  • ダメな日!
  • ダメな日!
  • 水曜日TT練
  • 水曜日TT練
  • 水曜日TT練
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
livedoor × FLO:Q
  • ライブドアブログ