ムコ多糖症という日本では300人程度しか患者のいない、病気があると

今テレビでやってました。

ムコ多糖症は先天性の病気で、10歳ぐらいで亡くなる方が多いようです。

その治療薬はアメリカで開発されてはいるものの、日本ではその薬は

認可されていないそうです。

色々な機会で認可されるように署名活動をしているようなので、

自分もどこかで署名をしようかなと思っています。

そこ活動を

湘南乃風の若旦那さんが支援しているようで、

このムコ多糖症というものをまずは覚えて欲しい、と訴えてました。

自分に何ができるかわかりませんが、この病名を広めることはすぐ出来るので

とりあえず。

ムコネット というHPに詳しくかかれてます。ごらんください