快適で安心な住まいづくり TOMO設計ブログ

自然素材を生かしたエコで快適なデザイン注文住宅   (有)TOMO設計コンサルタント

house-KBO 地盤調査

house-KBO  地盤調査の立会いを行いました。

建物の位置に合わせて、スウェーデン式サウンディング試験を行いました。

調査するポイントは、建物4隅と中央の5測点が基本です。

j



先週までは、良い天気だったのですが今週は寒さが戻り一転して冬になりましたね。







板金加工の打合せ

工務店と板金会社さんと事務所で打合せを行いました。

今回は、難しい板金納まりが多いので図面とフリーハンドで書いた詳細をもとに打合せです。

木部納まりの所と金属板納まりの箇所があるし、開口部も複雑なので時間が掛かりました。

今日の打合せを参考にして、もっとよく見える形状を考えます。

何十年とこの仕事をやってますが、つねに新しいことそして優れたやり方にこだわっています。

同じことの繰り返しではないことを仕事にしたいので、大変ですがそれがまたやりがいでもあります。

『燃費半分で暮らす家“増補版”』が出版

新木造住宅技術研究協議会の鎌田紀彦代表理事が監修した

『燃費半分で暮らす家“増補版”』が出版されました。

ho


2020年省エネ基準の義務化

ゼロエネルギー住宅(ZEH)

などについて、鎌田先生の記事が掲載されています。

国の省エネ住宅の推進についてもするどく指摘されています。

本当の省エネ住宅を建てたいと思っている方は、必読ですね。

バレンタインデー

バレンタインデーにいただきました。

ピエール・マルコリーニ(Pierre Marcolini)

b


ベルギーチョコレート
ショコラティエ - チョコレート職人マルコリーニ

明治ザ・チョコレート

最近のお気に入りのチョコレート 「明治ザ・チョコレート」

美味しいのでたくさん食べてましたが、これのキャンペーンに応募したところ

スペシャル賞に当選しました。(=^ω^=)!

m


明治さんからバレンタインデーに届きました。うれしいですね。

山形支部研修会

新住協山形支部研修会に出席しました。

今回は、Q1.0住宅キャンペーンについての報告。

それと、これから行う活動予定の企画説明と検討を行いました。

s


住宅の温熱環境についても話し合いがありました。

最後に、最近多く施工されるようになった発泡ウレタン吹付断熱について説明がありました。

様々な問題点があることの説明を受けましたが、前から重要なことだと感じていたので

ご相談者へもお話しようと思いました。

市民住宅セミナー

『どうすればできる!超省エネで快適な山形の家』

山形ビッグウイング2階 で行われました。

5


日本の高断熱住宅をリードする実力者・鎌田紀彦教授より詳しくお話していただきました。

7


国は今、ゼロエネルギーハウス(ZEH)の普及に注力しています。

それらの実体はどんなレベルなのか?
本当に省エネで快適な家になるのか?

8


Q1.0住宅との比較など鋭く切り込んでいただきました。


Categories
Archives
Copyright
Copyright (C) Tomo
Architectural
Design & Consultants Inc.
All Rights Reserved.
無断転載禁止
  • ライブドアブログ