好きこそものの上手なれ!

「好きこそものの上手なれ」・・・って、そう上手くいかぬもの、 願いを込めて・・・。好きなこと好きなもの日々のぽや〜んとした事をたら〜んと綴って行きたい。かな。

おめでとう

9f98449d.jpgおれ!
いくつになってもスペシャルな1日。
久しぶりに浅草散策して、お祝いしてもらいました。
ありがとー。
つねに、前を向いている1年にしたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

ハ-フマラソン

お久しぶりです。

本日、川越ハ-フマラソンに初参戦!
春のこぶしマラソンで完走したので、調子に乗ってます。

いや〜しんどかった…

取り敢えず、18.5kmまで走り、最期の関門、60秒間に合わず。
準備たりなかったね。体力的にね〜。
踏ん張れませんでした。
本当、目の前なのに、その先には行かせてくれない。もうちょっとだだったのにな〜

股関節にきました。
明日歩けるか?

iPhoneから送信

スマホから投稿できるかしら

失敗してるんだよね。
いまだ、使いこなせ無い。

iPhoneから送信

台風

台風18号が、北上中です。
当初、関東を通過の予報が、西日本・北陸と、日本海側をなめていくようですね。
大きな被害なければいいのですが。。

で、関東!
まるで、意図して避けられているように関東地方には大きな災害が起きてませんよね。
ありがたいことなのだけど。。。

。。。なんか、どかっ!ときそうで怖い。。。

お久しぶりです。

長い間、ご無沙汰しておりました。

ピッチからスマホに変え、PCを開くことが無くなり、もう、ほったらかし。
せめて、きものの記録だけでも残そうと思いながらも、設定変更がめんどくさくて今に至りました。

この空白期間。
まあ、いろいろありましたね〜
そして、またひとつ年をとりました。。。

まあ、時々は、ここに来たいなと思っています。

スマホからUPできるようにしなきゃ。(一番の難関。。。)

お久し振りです。

皆さまお元気ですか?

芝居の稽古も無く、ダンスの練習にもなかなか行けず。
とんと、姿を見せない私。
それなりに忙しくしております。
元気です。

今週日曜日に引っ越ししました。
限りなく千葉に近い都内から、
限りなく埼玉に近い都内です。

思えば、上京して最初に住んだ所は
限りなく神奈川に近い都内でした。

常に東京のアウトライン付近にに生息しております。

荷造りも大変だったけど、荷解きも大変です。
段ボールに囲まれて生活しております。
新居のインテリアだのレイアウトだのまだまだ先ですね。
雑然状態に慣れちゃって、そのまんま生活続けていきそうです。(確率高し)

落ち着きましたら、ご連絡等させていただきます。

・・・そんな訳で、ここのところの公演ラッシュには
一切伺えておりません。
ごめんなさい。

そんじゃ。

寒中お見舞い申し上げます。2014!

2014

みなさまお元気ですか?
年が明けて、早くも3週間目です。
ちょっと前まで、年末だ!新年だ!!って云ってたのに
もう、すっかり通常営業です。

良い年にしたいですね。
上向きに生きていけるように日々がんばっていきたいです。
(すでに、ごあいさつがこんなに遅れてますが・・)

本年も、よろしくお願いいたします。

(2014年のスカイツリー。ボケボケだけどオールウェイズな感じが素敵だったので)

e2780bf5.jpg
654a3d83.jpg
28e4f348.jpg
蓮を見に早起きして不忍池へ
6:00前に上野到着。
ジョギング・ウォーキングする人、
朝まで遊んでた人、
住んでる人、
蓮を撮りに来た人
で、結構な人出。観光で来た外国人も多かった。

不忍池はボート池以外はほぼ蓮に覆われて、ちょっと怖いくらい。
その下には蓮の葉に陽射しを遮られた薄暗い池が拡がって、…さらにその下には蓮根が育つ!(えっ?)
「…極楽はちょうど朝なのでございましょう」
蜘蛛の糸思い出しちゃいました。

蓮池の葉の池の下は混沌とした人間界が拡がり、さらにその下に地獄が。…人間界こそが地獄?

さわやかな朝、きれーきれーと心のなかで叫びながら写メってました。
そんな私の立ち位置はお釈迦様と同じ蓮池の上。
輪廻があるなら次は何処に居るのでしょう。
何だか恐ろしゅうございます。

近況

お暑うございます。
お元気ですか?

もうすぐお盆休みですね〜
・・・帰省しないな〜。混んでるし、高いし、有給ないし・・・
でも、今年は帰りたいなあ〜秋・冬位には帰れるかな。。

最近、とっても頑張っています。
深く深く落ち込んだり、ほわ〜んと浮上したりを繰り返しています。
ゴールは見えません。
コースアウトするかもしれません。(濃厚)
・・・・そんなでも、充実しています。(ちょっと焦燥)
どうなることやら・・・


今年も「第九」抽選にはずれました。
今年はイケると思っていたのに。。。
歌い方忘れそう。
墨田の「第九」まだ募集してるかな〜
墨田は国技館で歌います。
土俵を囲むようにして。
中央区は歌舞伎座ってのもあったけど、今は国際フォーラムです。

訂正→国際フォーラムはFM東京主催で、中央区はトリトンスクエアでやってるようです。


「風たちぬ」見ました。
公開中なので、感想は後ほど。


今、気になること。
・SOU−SOUのふろくBOOK
・履くだけダイエットサンダルBOOK
・世阿弥「風姿花伝」
・杉本苑子「華の碑文」(既読)
・すてきなヘアスタイル(似合ってて簡単なスタイルがあったら切りたい)
・プラスチックのタンブラー(売ってない)
・ファスナーもダーツもないワンピースの作り方(布がある。でも70儷劼韮械躬箸い鼎蕕ぁ
・マンゴーの上手なむき方
・白夜行(ドラマ・5話まで見た)のつづき
・鬼塚ちひろ(聞きたいけど、ダークにひっぱられそうで躊躇してる)
・ちょっと前まで「有川浩」そして今「池井戸潤」なぜ


ぷーの日々-原付免許-

無為な日々を少しでも意味のあるものにしたいと思ったのかもしれない。
自分自身への良い訳のように、突如

「・・・そうだ、免許取ろ」(原付だけど)

って思いつきです。

これまで、真剣に免許の取得を考えてなかったので、道交法に触れる機会も無いし、歩行者としてのマナー位の知識しかなく、そんなとこからのお勉強です。
・・と云うか免許的には、ほぼそれが全てなんですが。

教科書的なテキスト売ってないんですよ。
一応「一発合格なんたら〜」とかあるんだけど、教科書じゃなくて、「ポイント」とか「まとめ」が、初めのところにちょこちょこあって後は練習問題。
どうやら、問題を解くことで知識を得るという仕組みみたい。
でも、模擬試験問題は1回54問。ポイント以外の問題も当然出てくる訳で、問題読んで、はじめましての内容だったり。解るわけがない!
段取り踏みたい私的にはヒジョーに不安。
もう、数こなしてくしかないです。。。
一応テキスト本を2冊(本が違うとポイントも若干違う!!軽くパニック)分の問題を
繰り返し解き、900問位やったかな。
100点満点で95点以上が合格です。
でもね、どんな意地悪さんが問題作ってるんだ〜ってくらい、ひっかけばかりだし、まだ、出会えてない問題も絶対あるはず・・・
やっぱり不安。。。
とりあえず、全てが合格ラインに達したところで鮫洲へGO!です。

試験は平日のみ午前と午後の2回。
午前の回だと、合格すればその日のうちに免許発行してもらえるし、落ちても午後の回を受験できる!
迷わず午前の回。受け付けは8:30から9時過ぎには試験が始まります。
ウチから遠いよね鮫洲。朝7時前には家出ました。

夏休みとかは混んでるようです。学生が受験に来るから。
でも、なんも無い時期の平日だからすいてましたね。
適正検査(視力・聴力)を受け、5〜60人入りそうな教室に12、3人?
内、原付受験は8人か9人くらい。

・・・・なんとか、終わりました。
やっぱり、見たこと無い内容の問題出ました・・・。
解んなくても、2択。50%。

15分程で合格発表。
・・!!めでたく合格get!
原付合格は3人でした。きびしいね。

この後は、実技講習。これを受けなければ、免許発行してもらえません。
講習受けたのが何故か女子2人だけ。

実技です。実技!
バイク、触ったことないです。当然、そのシステムもわかりません。
試験問題にあった、エンジンブレーキだの、クラッチだのは覚えただけで、
それが何なのかわかってません。
教官に「乗ったことも、触ったこともありません」と正直に述べ。
「自転車は乗れますが、道路に出られません」と云って笑われ。
女子2人に教官6人と云う、これ以上ないような万全のサポートで約40分の講習。

いや〜怖いです。
ムリ無理。ハンドルをキープなんて出来ない。何かの拍子に力入っちゃうし。
そしたら、いきなりスピード出るし。自転車みたいに気軽にブレーキキュって出来ないし。
世の中のライダーすごい!!
うわ〜だの、ぎゃ〜だの大騒ぎ。
教官には「二輪は慣れるまで大変かな〜、運転するなら4輪がいいね。」とアドバイスを受け。
「いえ、大丈夫です。二度と運転しないと思います。」と宣言。

無事、免許発行していただきました。
よかった。。。(^_^;)

意気揚々と、本来の所持目的を果たさないであろう、免許証をgetして鮫洲の地をでました。
この試験センターに二度と来ることはないでしょう。
更新は江東でもできる。

ウチの母は40歳過ぎてから、原付免許を取り、事故って父にバイクを取り上げられるまでず〜っと乗ってました。
すごいな、母。










Recent Comments
Profile
  • ライブドアブログ