明日〜♪と旅に出て、17日に戻りました。
4泊5日。那覇−台湾−那覇。前後に実家を挟んだ久しぶりの海外旅行は実に始めての家族旅行。
父の古希の祝いを兼ねての旅行は、幼い頃疎開していた台湾に行きたい!との本人の希望で実現。・・・させてもらいました。
親孝行旅行のつもりが喧嘩ばかりでしたが、大きなトラブルもなくまあ何よりかなっと。
特急チケット台湾には2泊、目的は、昔住んでいた所を見たいとの事なので、父の記憶を頼り(!)にガイドブックにも載っていない、国際空港のある桃園のとなり中歴(歴に土辺がつきます)へ。
台北から特急電車で30分くらい。
工業地区と聞いていたので、京浜工業地帯か?と想像してましたが普通の郊外の町という感じ。そこを父の記憶を頼りに歩く歩く。駅の北側に市場があったとか、川が流れていたとか。ちょっとしたオリエンテーリング。なあんにもない普通の町だったけど不確かな確信(?)を得て父は満足してくれたみたい。
(87元、日本円で約320円)



総統府
翌日は、偶然ホテルから徒歩圏内だった総統府へ、見ておきたい場所だったらしくラッキー!
約2時間ガイド付きで見学。やはりアジア・中国圏での戦争の歴史は日本人には痛いです。そこらへんは承知しているらしくガイドさんは、スルーしてくれましたが。(・・・それもどうかとも思うけど難しいところですな)
台湾旅はこれだけ、短かった・・・そして歩いた。疲れました・・・。




通勤ラッシュ
台湾の通勤ラッシュは電車じゃなく其処此処の大通りで。実に人口の半数のバイク(50?)が走ってるらしい。信号待ちの数分間に約80〜100(目測)のバイクが交差点で信号待ちしてます(片側だけで!)画像悪いけど、ごちゃってしてるの全部バイク。


台湾ビール飲みまくり
台湾はごはんがおいしい。ちゃんとした料理屋さんも駅前のちいさな食堂も。そして安い!

そして、台湾マッサ〜ジ。2回も行っちゃった。(2回目は夜中に1人で!)

忙しくて観光できなかったので、次は(?)故宮博物館へ是非!!