エレンのアメリカ日記

ナース暦30年、長年病院勤務した後に有料老人ホームを5年間経験しました。 2009年2月に夫がアメリカ合衆国イリノイ州に赴任、私も7月8日に渡米しました。 見るもの聞くものがすべて新鮮な初めてのアメリカの日々を綴ります。 そして、2013年4月末に夫婦そろって帰国しています。

美濃和紙のお話

先日、
あこがれの利尻島に行ってきました!

新卒で就職した大学病院の上司が利尻島の出身でした。

とても大らかで、
誰からも愛されるお人柄でした。

私はよく可愛がっていただきました。

お給料の1割は勉強に使いなさいね。
とおっしゃってたのを思い出します。

定年記念パーティには、
ドクター、ナース、たくさんの職種の方が80人も集まってくださいました。

私はつたない司会を担当させていただきましたね。

とても人気のあった上司でした。

御年、もう90歳越されたかな?
たしか今は札幌にお住まいです。

あ〜またお会いしたいです💕

利尻富士が美しい!

こちらは礼文島の澄海岬。
この美しい景色!

一生忘れません。



さて、本題です。

美濃和紙のお話。

まぁ、いろんなところでいろんな出会いがあるものですね〜♫

あらためて、
人とつながるご縁って素晴らしいと感じました。

感動〜〜😍

今回、
といってもずいぶん前のことですけど、

たおやかインターネットラジオに私が出演させていただいた時、

次回は美濃和紙のお話です。

と、お聞きして、

その方が福祉関係のお仕事もしていたらしい。

という話に、
私が興味を持ったのがきっかけでした。

その方の収録の日に来てもいいですか?

どうぞ〜!

というわけで、
お目にかかるチャンスをいただいたのでした。

まぁ、なんとその方はアメリカの大学に留学していたんです。

しかも、
それがオレゴン州ポートランドだったんです!

そんなこんなで〜
その方とすぐに意気投合して、
ラジオに一緒に出演させていただいちゃったんです、私。

私って、
チャッカリ者よね〜笑

ぜひ、
インターネットラジオをお聞きください。

ナビゲータの伊能さんのお話と音楽から始まります。

その後、約7分後から本題が始まりますので、
ゆっくりお楽しみくださいね〜🙍











あ〜〜また市原さんにお会いしたい〜💕


熱中症は怖いね〜!



スイカ🍉

玄関に置いてありました〜✌️

お隣のおじいちゃんが届けてくれた〜💕

と、
思います。

そうに違いないと、
確信してます〜笑

お礼言わなきゃね〜🙍

今日は七夕です 🎋

まさに、夏本番!

夏バテに注意しましょう♫


梅ジュースを仕込んで〜🍹


2週間ほど経ったので、
梅を取り出して…


その梅で、
甘夏マーマレードとリンゴジュースを加えて、
梅ジャムも作っちゃいました〜✌️

見た目が悪い👎

カレーだと思った人もいますよね〜🍛
これこれ!

美味しい梅ジャムが出来ました〜❤️

さて、
本題。

実際にあった、
怖い熱中症のお話!

今週の月曜日は真夏日でした。

覚えてるかしら?

愛知県で50人以上の方が熱中症で救急搬送されたとニュースになりました!

火曜日に、
私の妹からラインが…

「昨日、おばあさん(母)が倒れて救急車で運ばれたって🚑
熱中症だったんだって!」

私は早番で出勤してました。

入院はしなくて良かったらしい。
もういつもと変わらず元気だと。
翌日に病院に来るように言われたから、連れて行って欲しいと、父から妹に電話だったそうです。


次の日の朝、
実家に行ってきました。

今どうしているか?

倒れた時はどんな様子だったか?

父に聞きました。

月曜日の午後2時ごろ、
2階で大きな物音がしたので、
階段を上ってみると、
おばあさんが倒れていたと。
呼んでも返事がなくうなっていた。

それで、
救急車を呼んだと。

救急車が出払っていて一台もないから時間がかかると言われたと。

なんと、
三重県から救急車が来たそうです!

2階から担架で降ろしてもらって救急車で病院に着いて診察や検査をしてもらってもまだ意識は戻らなかったようです。

熱中症と診断され、
点滴を始めてようやく意識が戻って来たそうです。

ま、
大事に至らなくて良かったです。

それにしても…

なぜ、
倒れた時や救急車で運ばれだ時に、
娘や息子に連絡しないのでしょう?

私の父は、
89歳になります。

要介護2。

認知症があって、
いろんな詐欺にあったりしてるのにね。

パッと見はしっかりしてるし、
体に不自由な所ががないからね。

ホント、
病識がないのも、困り物です。。。

父の口癖。

おまえの家は遠いからなぁ。

いや、
緊急時はいつでも電話してよ☎️

飛んで来れる距離だからさ。

で、
水分は飲んでる?

と、聞いたら、

食事の時は、
味噌汁も飲むしお茶も飲むし。
飲んでるよ。

いつもよりたくさん飲まなきゃいけないって事なんだよね。

デイサービスに行ってると、
10時や3時にお茶やおやつを出してもらえるんじゃない?

誰か勧める人がいると飲めるよね〜🍵

午前と午後で、
500mlのペットボトル一本ずつくらい飲まないとね〜🍹☕️

そうだな、水分を 1日 3L飲めって言うからなぁ。

デイサービスを週3回に増やした方がいいね。

よく見てもらえるから。


また熱中症で倒れたらいけないからね。

今度、倒れたら、
死んじゃうよ〜😱

おばあさんも認知症。
おじいさんより重症です。

いつも何をやってるのか、
じっとしてない。

訳のわからない事をやってる。

フラ〜と外に出て行ってしまう。

やれない事が増えて来たし、
怒りっぽい💢

熱中症の事は、
全然覚えてないです。

それもそうよね。

意識がなかったんだから。


熱中症は怖いです!

独居の方。
高齢者。
認知症や高次脳機能障害の方。
心身に障害のある方。

災害なとで、
停電や断水。

水分が不足しがちの場面はたくさん想定されます。

どうか、
この時期は熱中症に充分注意してくださいね。

水だけでなくて、塩分も必要ですからね〜!

急に、
意識がなくなる事があるからね〜!

小まめに水分と塩分を摂ってね〜!

トイレの心配しないで飲んでね〜!

ネッ!
みんな気をつけてね〜💕

夕方は、3時間の勝負!

1歳の孫、コウくん。

ママが夜勤だから、
今夜は我が家でお泊まり。

たまたま、夫が出張で不在なので、
バーバの私ひとりです。

6時から夕食。

お風呂に入れて、やっと寝かしつけました。

寝かしている間に洗濯機を回しておいて…

洗濯物を干し終わって、ひと息ついたら9時でした。

そうだったわ。

その昔。

私が子育てしていた頃も
こんな感じ。

9時を目標にしてましたね。

毎日仕事が終わったら、
急いで帰って、
ご飯作って、食べさせて、
お風呂沸かして、3人の子どもたちを入れて、
洗濯機を回しながら、寝かしつける。

そこまで、
3時間!



ほぼ食べ終わったところ。

フォークとスプーンを持たせて、
自分で食べるようにしてみました。

いっぱい散らかして、
床の上にも落として、
顔も服も、ご飯粒が〜〜♫

うっわーーー🙌




手づかみ離乳食レシピから、
オムレツ。


カボチャと豆腐のおやき。

手づかみ〜OK🙆

なのに、
フォークとスプーンを使って、
手づかみはせず。

いいの。
そんな事は。

それにしても、
がんばって、作りました。

子どもにはこんなことしなかったのに、
なぜか孫に甘くなってしまう〜〜笑


寝顔が可愛い❤️


私はなんて幸せなのかしらね〜🙍


livedoor プロフィール

-天気予報コム-
記事検索
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ