助っ人?

昨日、知人の某コーティングメーカーの登録施工店の社長Mさんから連絡が入り、突然、社員が辞めてしまい、作業が溜ってしまっているので手伝ってくれない?と、助っ人の依頼がありました。僕に出来る事があれば洗車だけでも手伝いますって行ったのはいいのですが、待っていたのは洗車から本格仕上げの車でした。社長にはちゃんと僕の技術を説明してありますでも面倒見の良い社長は手取り足とり教えてくれました。
一日目は洗車も終わらず時間切れです。エンジンルーム、各ドアの内側、タイヤハウス内、通常では目の届かない部分まで洗います。
二日目、まだボディーは洗いません。ヘッドランプ、ドアモール等のフチ廻りの汚れ落とし、ホイールクリ-ニング、そしてボディーシャンプーを使い洗車、その後に高圧洗浄機で汚れカスが出なくなるまで洗い流し、エアーブロー、マスキング、磨き&コーティングです。ほぼシロートの僕はこの作業に二日近くかかってしまいました120315_1709~01
120315_1709~02
やっと完成です。
実はこの社長のお店は、某大手中古車買取店や町の中古車店まで、難しいコーティングの仕事を多く受注しています。作業の中身も決して手を抜きません。手間を惜しみません。それでこの様な信頼を集めたのだと思います。そんなMさんから助っ人を依頼された時、物凄く嬉しかったです。かえって足手まといになってしまいましたが帰り際には、助かりましたって言ってもらえました。
仕事の内容は少し違いますが、車を扱う事では同業です。仕事に対する姿勢、熱意を見習いたいです。
明日は間違いなく両太ももと両腕が筋肉痛になると思い、今日のうちにブログしときました



ホームページもやってます!是非ご覧ください。
Tomo's Factoryホームページ
↓↓↓
http://tomofac.com/

新車2台 ご成約いただきました。

介護福祉事業を営まれている、株式会社 ライズ様 http://nagomi-rise.co.jp/からのご注文です。
DSCN0452

DSCN0457
DSCN0458
DSCN0456
DSCN0459
スズキ エブリ-の介護福祉タクシーです。
実は注文から車両か完成するまでに約4か月かかりました。この様な特殊車両は特別に生産される為、時間
がかかります。大変お待たせいたしました
もう一台は
介護用品販売、リース事業を営まれている株式会社 KAZUコーポレーション様の
DSCN0463
DSCN0465
DSCN0460
DSCN0461
トヨタ ハイエース スーパーGLです。
もうすでにテールランプが変更されました。
メンテナンスはお任せ下さい。お車を快適、安全に永く使用できるように努めます
ありがとう御座いました

ホームページもやってます!是非ご覧ください。
Tomo's Factoryホームページ
↓↓↓
http://tomofac.com/






傑作!Tomofacスペシャル!

 先日、ご購入頂いたニュービートルです。
DSCN0403
お約束の天張りが剥がれ落ちていたのですが、、、、(写真忘れました(T_T))
車両のオプション整備で予算を削られてしまい、とった方法がDSCN0396
こちらです。(これがスペシャル?)です。
通常ですと一度天張りを剥がし、生地を張り替えるのですが、ウン万円の費用がかかります。
もちろんお客様とご相談しての作業ですが、材料費3千円位の費用で天張りのタルミはある程度なくせました。
その他、余った生地を使い、
DSCN0406

DSCN0399
ハンドルの補修をして、その他インダッシュナビの取付、整備では
DSCN0386

DSCN0387

DSCN0389

DSCN0392
タイミングベルト、ウォーターポンプ等の交換、バッテリー、油脂類の交換、ショックアブソーバーの交換をして
ボディーのポリマーコーティング、ヘッドライトコーティングを施工して完成です。
お客様のご要望は様々ですので、直し方も色々あると思います。出来るだけお応えできるようにこれからも努めてまいります。
とても良い勉強をさせて頂きました。M様ありがとうございました。

ホームページもやってます!是非ご覧ください。
Tomo's Factoryホームページ
↓↓↓
http://tomofac.com/

プロフィール

tomofac

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ