2011年09月

今月のまとめ。

アッという間に9月も終わってしまいました
季節が変わり、暑い、寒い、何となく調子悪い、等と理由をつけてはサボっていました
自己評価をするなら、
仕事  
私生活 
教養  
健康  
恋愛  
な感じでした。気持を切り替え、常に前進、目標、希望を持って10月も頑張ります
ブログももっと勉強していきますので、これからも宜しくお願い致します
アクセスありがとう御座います感謝

スナップ オン テーブル (レア物)入手!

先日、知人のレア物コレクターの金〇さんから譲り受けました。DSCN0225
DSCN0223
DSCN0226
DSCN0224
大切に使わせて頂きます。ありがとうございました


ホームページもやってます!是非ご覧ください。
Tomo's Factoryホームページ
↓↓↓
http://tomofac.com/

EKワゴン タイベル交換

今回は、いつもお世話になっている板橋区の〇山様からのご紹介で、越谷市の〇田様からEKワゴンの車検とタイミングベルト交換のご依頼を頂きました。
DSCN0216DSCN0217
タイミングベルトは100000kmで交換が必要とされています。車検には通ります。DSCN0219DSCN0220
上が交換前、下が交換後です。銀色の部分が新しくなっているのはウォーターポンプです。同時交換をお奨めしています。(後で交換だと、また同じ様な工賃が発生してしまい、お客様負担が多くなります)DSCN0222
カバー類を元通りに組付けて、交換記録シールを貼り付けて終了です。
車両入れ替えも検討されていた〇田様ですが、今回は見送り車検をとりました。1年半後には買い替え予定ですが、ご主人様が通勤で使用している事もあり、出費は増えてしまいましたが、安心してお仕事に行かれる様にと、ご配慮されていて、とてもやさしい奥様でした。
ありがとうございました

ホームページもやってます!是非ご覧ください。
Tomo's Factoryホームページ
↓↓↓
http://tomofac.com/


ワゴンRスティングレー ハーフダウン

ワゴンRスティングレー ハーフダウンのご依頼です。
DSCN0205
DSCN0204
DSCN0206
こんな感じの車高に
DSCN0208
DSCN0210
こんな感じのスプリングを組替えます。黒い方が純正。
DSCN0209
DSCN0212
組替え後です。
DSCN0214
DSCN0213
DSCN0215
こんな感じに仕上がりました。
ダウン量は前後とも約3センチ位。
ハンドル位置(サイドスリップ)調整とヘッドライトの光軸調整、走行テストを実施して完成です。
乗り心地は重心が低くなりしっかりと路面に喰いつき、硬すぎず柔らかすぎずな感じでハーフです
ありがとうございました


ホームページもやってます!是非ご覧ください。
Tomo's Factoryホームページ
↓↓↓
http://tomofac.com/

ワゴンR オーバーヒート

ワゴンRがオーバーヒートする。とご入庫です。エンジンの下をのぞくと、ウォーターポンプ付近に水漏れ跡があります。
DSCN0187
バンパーを外して作業します。
DSCN0186
ウォーターポンプを外したところです。取り付く廻りがかなり腐食しています。
水漏れも起こしていました。
DSCN0185
外したウォーターポンプ。左側が新品です。右側の羽の部分(水かき)が無くなってしまっています。
オーバーヒートの原因は、この水かきが無くなっている為にエンジンに冷却水が送られず冷却不良を起していたのです。
通常、冷却水の交換時期は2年毎とされています。交換を怠ると、このように鉄を腐食させます。
今回、エンジンにはダメージなかった様ですが、最悪の場合エンジンが焼付きます。高い出費を抑える意味でも日ごろのメンテナンスって大事ですね

プロフィール

tomofac

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ