2011年10月

10月のまとめ。

10月もアっという間に過ぎてしまいました。
みなさんはどんな10月だったでしょうか?
私は、とにかくお酒を飲む機会が多かったです。(営業活動の一環です
何軒か知り合いの居酒屋さんがありますが、以前は一人では行けない居酒屋さんにも最近では仕事帰りに一人で立ち寄る事も出来る様になりました。一人の方が人と知り合いになるケースが多いように感じます。色々な人と出会うのが楽しみになってきましたただお腹廻りがかなり膨らんできているので皆さんから「また出てきたんじゃない?」って言われます。そんな時は「お金かけてますから!」って返します。年内中には少し凹まさないといけませんね
いつもご覧頂きありがとう御座います。人との繋がりを大切にしながらラスト2ヶ月頑張りましょう

ニッサン クリッパー タイベル交換

今回は、仕事帰りにたまに立ち寄る居酒屋「なるとや」さんの社用車で、よく働く為、H18年式ですが、アッと言う間に100000㎞を超えてしまいタイミングベルトを交換させて頂く事になりました。
DSCN0278

DSCN0279
左右のシートを開けエンジンをのぞいたところです。
ご覧の通り、エンジンの前方には隙間が殆ど有りませんし中央上部にはカバーがかかっています。
しかし、これらのカバーは外さずにタイミングベルトを交換するのです。
DSCN0280

DSCN0282
ちょっと分かりにくいですが、これは車体の下からのぞいた写真です。
90%位の作業は下にもぐっての作業となります。
DSCN0283

DSCN0285
上が交換前、下が交換後です。やはりウォーターポンプは同時に交換しました。
DSCN0287
その他のベルトも交換して、
DSCN0289
冷却系統のエア抜きを行い、タイミングベルト交換記録ステッカーを貼って作業終了です。
一見作業しずらそうでも実は視点を変えるとそうでもない事って良くある事だと思います。
私達の仕事は多々あります。色々な角度から物ごとを見ることって重要だな~って改めて感じました
ただ、この作業の後3日間は肩の関節が痛かったです
「なるとや」さん、いつもお世話になりありがとう御座います。また美味しい料理を食べに行きます

あれ?サンドバック?

以前、スナップオンテーブルでご紹介させて頂いた、レア物コレクターのK様からの預かり物です。
DSCN0277
ご来店頂いたお客様は必ずと言って良いほど叩いて(触って)帰ります。
ストレス解消、運動不足解消に如何でしょうか
只今、ご来店特典としまして、無料で叩き放題となっております(営業時間内に限ります)
また、ストレス解消、運動不足解消目的だけのご来店はご遠慮下さい

ホームページもやってます!是非ご覧ください。
Tomo's Factoryホームページ
↓↓↓
http://tomofac.com/

セドバン タイベル交換

DSCN0231
先日、セドバンをご購入頂きました。
10キロ以上走行してタイミングベルトの交換記録がないので、今回タイベル交換をさせて頂きました。
DSCN0241
VG20という懐かしいエンジンです。
DSCN0243DSCN0244
外側に付いている付属品を外したところです。
黒いカバーの中にタイミングベルトが入っています。
DSCN0245
カバーを外したところです。ここまでは意外とスムーズにいきました。
DSCN0246
カムギヤとクランクギヤを外しオイル漏れの点検をしたところ
向かって左側のカムシャフトのオイルシール部からオイルが漏れていました。
カムシャフトのオイルシール左右とクランクシャフトのオイルシール、ウォーター
ポンプを同時に交換します。
DSCN0248
前回、EKワゴンでも説明しましたが、ウォーターポンプも同時に交換させて頂きます。
DSCN0250
新しくなりました。
DSCN0252
カバーを元通りに組み付け、ファンベルト、クーラーベルト、パワステベルトも
交換しました。
だいぶ年数も経ち、走行もしていますが、前のオーナーが大切に乗られていたため、とてもコンディションの良い車です。今回のオーナーはまだお若く、これからもっと色々な車を楽しんで大切に乗って頂きたいと思います。
そんな思いをこめて、エンジンオイル、オイルフィルター、プラグ、エアークリ―エレメント等もプレゼントさせて頂きました。(特別に
DSCN0253
完成です。ありがとうございました

ホームページもやってます!是非ご覧ください。
Tomo's Factoryホームページ
↓↓↓
http://tomofac.com/


プロフィール

tomofac

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ