June 01, 2006

燕バッテリーミスはサブローへの誕生日プレゼント

燕、バッテリーミスで自滅。序盤、定まらぬ投球でヒヤヒヤさせるも、勝ち頭の5勝を久保が収めこのカード2勝1敗。

1回表、先頭打者青木に対し制球の定まらぬ久保、7球全てストレートを投じるもフルカウントから四球。続く好調リグスにセンター深くへ返されるがサブローの好捕で1死1塁。3番ラロッカにお決まりの死球。今季9試合の登板で早くも8個目とパ・リーグ1位。4番ラミレスにセンター前タイムリーを放たれ早くも1失点、なおも1死1・2塁。続く宮出を抑えるも岩村に四球を与え2死満塁とピンチが続く。宮本をセンターフライに抑えようやくチェンジ。

2・3回といずれも先頭打者にヒットを与えるもいずれも併殺にとり、リズムを取り戻したかに見えたが、4回表、またも先頭打者6番岩村にヒットを与え無死2塁。これを続く宮本が送り1死3塁。8番真中にストレートを2球続けたところでコレをライトに返され2−2の同点。後続をなんとか抑えるも今日も不安定な投球。5・6回も1安打を与えるが、7・8回にはそれぞれ2連続の空振り三振を奪い、終盤で調子を取り戻した久保、8回を投げ被安打7、奪三振7、与四死球4の2失点。終盤で持ち直し、不安要素の多い中継ぎ陣に頼らず試合をまとめた点は評価できるが、相変わらずの立ち上がりの不安定さは如何なものか…8回を投げて116球。序盤の乱れが無ければ完投で、昨晩2イニングを投げたコバマサ投入を回避できたはずだが。

とはいえ9回表のマウンドに登ったコバマサ。昨晩2イニング投げた疲れも見せず、4者凡退3者凡退。何かがオカシイ今年の劇場王。これで防御率を再度、1点を切る0.98とし、日本新記録となる6年連続20Sにあと1となる19S。このペースでいくとシーズン終了時には10勝47Sと昨年樹立された中日岩瀬のシーズン46Sを上回り、なおかつ10勝というオマケ付。清水、俊介、コバヒロ、小野、久保の10勝超えにコバマサの10勝が加わり、10勝×6人となぜかセラフィニの穴まで埋まるという驚異的事態。

打撃人は11安打を放ちながら、ヤクルトのバッテリーミスでもらった2点を除くとわずか2得点と効率の悪い攻め。ヒット以外、放たれた打球は5回裏の堀のライトフライを除き全て内野…本日も満塁無得点病が発症したが、犠牲フライで1点という堅実な攻めが出来ないのでは、シーズン後半のせめぎ合いの中で展開される試合では厳しかろう。

西岡、ベニー、フランコ、今江がそれぞれ2安打を放ち3割台がようやく見えてきた感じ。特にフランコは試合中、.301と3割台にのせ最強の帳尻合わせバッターの本領発揮。福浦に加え、この4人、そして前向きブロガー大振り里崎が.290から.300あたりで安定してくれれば、中継ぎ陣の負担を大幅に軽減できると思うのだが。

今日の里崎、恒例の正面ステージで「狙ってた?」の質問に「狙ってません」…嘘つけ…里崎の写真、本塁打を放った打席と三振の打席、ボールが写ってないと区別がつかん(笑)

交流戦首位対決でヤクルトをゲーム差1と突き放し、今日からお得意様の広島戦に前カード同様、表ローテで挑むことになるだろう。今節はコバマサに2勝をつけることなく、先発3人にきちんと勝ち星がつくことを望む。

そうそう、相原が早くも登録抹消。まぁ、あの投球を見る限り1軍のマウンドは厳しい…という感じであるが、妙に決断早くないか、Bobbyよ?炎上バーンをアソコまで引っ張りながら、国産には厳しいな…コレもアメリカ人の輸入規制への外圧なのだろうか…最近、Bobbyがちょっと嫌いになってきた…いや、まぁ、山本や近藤を監督にしろというコトではないが。小宮山監督が待ち遠しい。

BOSSコバヒロで鯉釣り!!という方はココをクリック!!
←BLOG RANKING復活参加です!!
←楽天時代の最高位4位更新を目指して頑張ります!!


tomohonn at 23:28│Comments(1)TrackBack(13)野球 | CLM

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 6試合連続2桁安打で勝利!  [ かもめのめ??千葉ロッテマリーンズ応援 ]   June 02, 2006 23:55
ロッテ 4対2 ヤクルト   ファーム  休み 観戦成績21勝9敗 流石に連荘の観戦は疲れます。 敬遠でのワイルドピッチははじめてみました。 こんなこともあるんですね。 またまた交流戦単独首位です。 今日から広島へ・・・
2. ○Read the "writing on the wall".  [ りょうまんのマリーンズ観戦日記 ]   June 03, 2006 13:42
久保は決して調子が良くなかったですが、粘って良く投げてくれました。 特に8回は、後は絶対的な守護神コバマサにお任せするからと全力投球で素晴らしかったです。 打線は満塁病はありましたがまあ調子は上がって来ているでしょう。 本日の小林雅英 宮本 ショート....
3. 6月1日(木)vsスワローズ3回戦  [ ライトヒッティングな生活 ]   June 03, 2006 14:19
よく勝ったなぁ… スコアはこちら(マリーンズ公式) パスボールとワイルドピッチで貰った2点のせいか、また「無死から走者はデフォルト」だった久保のせいか、もしくは、実はタイムリーがなかった打線のせいか、リードしていても勝っている気がせず、ボーッと見ているうち...
4. 6月1日VSスワローズ3回戦??勝ち越し!!!??  [ TEAM7??絶対西岡主義!!??千葉ロッテ西岡剛応援計画<先憂後楽> ]   June 03, 2006 15:15
学校から帰ってたら1点取られてました??ちっくしょ??先憂後楽ならず しかし1回裏、先頭の西岡選手が3ベースで出塁すると今日バースデーのサブロー選手の内野ゴロで1??1!!!その後、バッテリーミスで2??1と逆転!!! が、その後追いつかれる。2??2。 4回裏に...
5. 『幸運な勝利』  [ M’s cafe  ]   June 03, 2006 16:10
昨夜の成瀬善久投手も今夜の久保康友投手も投球のテンポが悪かったですよね。 いつもより球を持ってる時間が長かったような気がしました。
6. 6月1日・スワローズ戦:4??2  [ ブログ:背番号50 ]   June 03, 2006 16:50
1回の表の久保の様子ではどうなるうだろうかと不安でしたけど、たいした投手だなあと思います。昨日があんな試合だったんで、今日、投手戦に...
7. 久保の粘りを引き出す守り勝ち!  [ まりん劇場 ]   June 03, 2006 19:24
今日の久保は絶不調。 球威もなければコントロールも悪い。 序盤はほとんどの打者にとらえられてたし、ボール球もかなり多かった。 そんな久保を助けたのが守備。 センターへの強い当たりをことごとくサブローがキャッチして、ゴロはどんな打球でもゲッツーに打ち取る。 ...
8. さくっと勝った☆  [ Love Marines☆ ]   June 03, 2006 20:38
○M4-2S 外野で見てきました〜! ちょどサトのHRちょっと前に着いたので、見れたよかったです。 久保がよかったですね〜。 暖かくなってきたのでナイターも気持ちいいですね。
9. ベニタン激走=33  [ 日刊kubokazu777 ]   June 03, 2006 21:35
会社から同僚のバイクにまたがりマリスタに出撃! うーーん、速い!!あっという間に到着だ。(いつもスミマセンね!) 今日は初のライトスタンドに陣取る。プチ緊張!? が、バックスクリーン寄りでーす。 やはりメガホンがんがん叩きなんかより声出しの応援はいいね...
10. マリン観戦(6/1 対ヤクルト戦)  [ ルート68 ]   June 03, 2006 22:02
6月に入って一発目のマリスタ行ってきました。着いた時には既にピンバッチ配布終了ということで、混んでそうな雰囲気が漂ってましたが、自分が座った内野応援席はまだ余裕でした。スコアを見ると3回終了で2対1、トイレに行ってる間に4回に入り気がつけば2対2の同点に。今日の...
11. v(^0^) Ysに勝越!  [ めろ・ぱそ・ぴ??????ぱ♪ ]   June 03, 2006 22:13
今日はマリンへ。ついたら3回裏 ベニーでチェンジだった。お、でも 1??2で勝って
12. 東京燕 vs 千葉鴎(第3回戦)  [ 新・タイトルがまだない(仮) ]   June 03, 2006 22:31
鴎のエース、マーくんの投げたボールはガクッと落ちて、キャッチャーの足下へ。燕の4番バッター、つば九郎は気持ちのいいフルスイングだったんですが、大型扇風機。見事にマーくんがつば九郎を打ち取りました! って、今時ダンディ坂野でフレームアウトして行くつば九郎っ....
13. 久保さん!!!  [ 何となく。ただ、ありのまま。 ]   June 05, 2006 11:50
久保さん、1回から5回までは練習ですか? 与四死球が多すぎましたね。 2回までで3四球、1死球。 被安打も2と、これでよく1点しか取られて無いなという感じです。 最終的には8回を投げて被安打7、2失点とまずまずの内容となりましたが、立ち上がりの悪さが目立って...

この記事へのコメント

1. Posted by ジュン   June 03, 2006 14:31
相原の登録抹消は仕方がないのでしょうが、確かに最近のボビーは国産に厳しく輸入品には甘いですね!アメリカの厳しい市場開放に一役買っているのでしょうね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔