2006年12月11日

オールショパンのプログラム

昨日は、たむさん主催の「お気楽オフ」に参加してきました。

今回のお題は「ショパンオフ」オールショパンのプログラムのオフ会です。
ショパンオフのプログラム
★第一部★
♪ノクターン第20番 嬰ハ短調
♪ノクターン ハ短調 遺作
♪ワルツ第7番
 ワルツ大9番
♪24のプレリュードより第7番
♪スケルツオ2番
♪練習曲op。10−12
 スケルツオ3番
♪ソナタ3番 2楽章
★第二部★
♪バラード1番
 マズルカ34番←私です
♪バラード2番
♪バラード3番
♪マズルカ27番他
 バラード4番

★第三部★
♪ワルツ7番
♪ノクターン大20番 嬰ハ短調
 プレリュード第15番「雨だれ」
♪英雄ポロネーズ
♪アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ
♪ポロネーズ第15番「別れ」
 舟歌

もう〜これだけショパンを聴きまくれて、シアワセ一杯お腹一杯!
ステキなひと時でした。
 





今までに参加したお気楽オフは「ブルグミュラーオフ」「モーツアルトオフ」「キラキラ星オフ」「バロックオフ」「エチュードオフ」など・・・
毎回お題があって、お題の曲と自由曲を弾かせていただくのですが、
「ショパンオフ」に関しては毎年自由曲なしのオールショパンのプログラムです。

私は昨年のショパンオフは「バラード1番」を弾いたのですが、練習時間が取れずに納得の行かない演奏だったので、今年もリベンジ・・・とばかりに、再度「バラード1番」をエントリーしました。

バラード1番と、マズルカ34番を弾きましたが、マズルカ34番は次回のお題「舞曲オフ」に向けて、用意した曲だったのですが、せっかくなので弾いて来ました。

マズルカ34番はまだ譜読み中でとても人前で披露する段階ではありません。

しかし、私の場合「人前で弾く」事がないと、全く練習しなくなってしまうので、「完成してから人前で弾こう」と思っていたらいつまでたっても完成しないので、思い切って恥をかいてまず人前で弾いてしまう事にしています。(聞いてる方、お耳汚しでごめんなさい)

ヘタクソでも思い切って人前で弾いてしまう機会を作ってしまうことが曲を完成させる近道・・・・ということで、マズルカ34番もお恥ずかしながら弾いちゃった・・というわけです。

お気楽オフ・・・ということで、お気楽に譜読み中の曲でも弾かせていただけるのもありがたいです。

ところが、昨年のリベンジのはずだったのに、昨年以上に仕事が忙しくなり、全く準備ができないまま、ショパンオフに臨む羽目に・・・。

バラード1番は、今まで何度か人前で本番演奏していますが、どういうわけか、この曲を選ぶと、仕事が忙しくなってしまって、思うように準備が出来ないまま本番を迎えてしまう羽目になる事が多いのです。

今度こそ、バラード1番を自分なりに納得行くように完成させようと思っていたのにぃ〜〜〜

結局来年のショパンオフもまたリベンジ・・・って事でバラード1番を弾いているのでしょうか(笑)

でも、ここまで練習をしていないと、「上手く弾こう」という欲もないので、もう本当に開き直ってしまって、意外とあがらないものですね。
本当にリラックスしてお気楽に弾いちゃいました。

私の演奏は、予想通りの練習中モードになってしまいましたが、全く自分に期待をしていなかっただけに意外と「思っていたより上手くいった」という感じでした。

バラードは私にとって本当にハードルが高い曲なので、毎回上手く弾けません。
ましてや準備不足となれば、なおさらのこと。
バラードが上手くいかなかったのは予定通りだったのですが。
思っていたより上手くいったのは、マズルカのほう。

本当に全くといっていいほど練習をしていなかったのに、その割にはなんとか最後まで弾けて、ヨカッタ!

先日9時間練習会をした時のお友達が、あの時より良くなったよーーと言ってくださいましたが、あれから練習したのは、前日のたった20分だけ。
多分、昨日CDを聞きまくったのがよかったかな?
CD聞いていたら、リズムを間違えていたところが前日に発覚!
焦って、治しました・・・

自分の演奏はさておき、皆さんの演奏は、それはそれは素晴らしかったですよーーー。
すっかりショパンを堪能させて頂きました。

次の舞曲オフまでには、マズルカ34番もっともっと磨きをかけようと思います。
ブログランキング
今は何位かな?↓
ブログランキング




tomojo at 08:05│Comments(17)ピアノ | オフ会

この記事へのコメント

1. Posted by ポーちゃん   2006年12月11日 09:16
昨日はお疲れ様でした。
お仕事もされているのに、あれだけの演奏ができるなんて、やっぱり素晴らしいですよー。
私なんて2ヶ月も弾きこんだと言うのにあの程度…後半部分に関しては、ほとんど練習できなかったとはいえ、さすがに落ち込みました^^;
来年また、リベンジさせていただきます(笑)
来年もまたよろしくお願いします
2. Posted by taku   2006年12月11日 09:28
おはようございます♪
ともみさん、リラックスが音色に出てましたと思います。私、今まで聴いたともみさんの音の中で一番好きだったかも〜です☆
オールショパン、良かったですねぇ、来年は最後まで入れるといいんですけど・・・
その前に練習しないと!頑張りま〜す♪
3. Posted by たむ   2006年12月11日 10:45
ともみさん、
お疲れ様でした。バラ1もマズルカも良かったですよ。ともみさんの演奏には、「ピアノへの愛」が感じられるからね、聴いてる人もいい気持ちにさせてもらえるんですよ。
自分の演奏については、ひとそれぞれ満足にできた人、不本意だった人、いろいろかもしれませんが、これからもずっと楽しんでいけたらいいなぁと思います。
私?
ノクターンだけにしとけばよかったです(--;

4. Posted by kousora   2006年12月11日 15:43
ともみさん、お忙しい中ショパンオフお疲れ様でした!
それにしてもバラードが1〜4までそろってたり、ソナタ、舟歌、スケ2ノクターン、マズルカ・ワルツと本当にお腹いっぱいのプログラムですね!
聴衆参加okでしたらぜひ拝聴したかったです〜・・・

5. Posted by ともみ   2006年12月11日 19:36
ポーちゃん
昨日はお疲れ様でした。
ポーちゃん、ピアノ歴一年半だというのに、ショパンのノクターンは、大健闘でしたね。すっごく頑張っていたと思いますよ。
私もそうですが、弾いている本人はどうしても自分に辛口になってしまいますよね。ポーちゃんは落ち込むことなんてないですよ。ばっちりですから!あとはどんどん弾き込んでいくと自分のものになっていくとおもいます。私なんか、バラード1番、もう2年半も弾きこんでいるのにあんなもんですよ(トホホです)ゴールはまだまだ先・・・というより、ゴールはないのかもなー。自分の納得がいくまで、バラードは弾き続けようと思います。また次も楽しみにしていますね。
6. Posted by ともみ   2006年12月11日 19:40
takuちゃん
昨日はおつかれさまでした。
takuちゃんのワルツ・・・とっても素敵でしたね。特に最後の方が早いテンポになっていって、すっごく素敵でした。
全音の楽譜に書いてあったそうですが、ああいう解釈もあるのですね。なかなか新鮮でよかったです。
私は確かに昨日はリラックスしてました(笑)あそこまで準備不足だと、あがらないものなんですね〜開き直っていましたから。それがかえって気負いがない演奏につながったかもね〜たくさん間違えちゃったけど、とっても楽しく弾けましたもの。今度は湯山昭さん、忘れずに持っていきますね〜
7. Posted by ともみ   2006年12月11日 19:44
たむさん
昨日は素晴らしい企画の会を開催してくださりありがとうございました。二次会も含めてとても楽しかったです。
私のあの超練習不足な演奏を、そんな風に言って下さりありがとうございます。
たむさんがノクターンだけなんてとんでもない!
英雄ポロネーズ、とっても良かったですよ。たむさんは譜読み中っておっしゃっていますが、譜読み中だというのに、あのテンポ感、そして、ボリュームのある音色、全体のバランス感といい、もうすっごく感動しました。あとは弾きこむだけって感じですよね。
完成がとっても楽しみです。譜読み中とはいえ、聞けてよかったわーー。また次回の舞曲オフも楽しみにしています。
8. Posted by ともみ   2006年12月11日 19:50
kousoraさん
こんばんは!今回は私のオフ会人生始まって以来の「超練習不足状態」で臨んでしまったオフ会でした。
でも、それも「お気楽オフ」というネーミングに甘えてしまってて、お気楽に弾かせてもらっちゃったから、譜読み中でも、気楽に弾いちゃったんです。
完成バージョンの方、譜読み中の方、さまざまですが、それでも、楽しく皆でショパンを弾こうっていう環境だったので、私も緊張せずに弾くことが出来ました。
今度お会いするまでにはもっとバラードが上達しているように、少し練習できるといいのですが・・・。マズルカも頑張って練習しますので、今度聞いてくださいね。

9. Posted by こむぎ   2006年12月11日 21:28
ともみさん、こんばんは!
ショパンオフ会。。お疲れ様でした!
バラード1番もマズルカも、皆さんのコメントから、素晴らしい演奏だったんだな〜と推察しております^^私も早く聴かせていただきたいですよ〜。
先日の私のピアノレッスン。M先生のパワーに圧倒されましたよ〜。でも、ヤル気がメラメラと^^。。頑張りますね!!
10. Posted by えみ   2006年12月12日 20:47
ともみさん、こんばんは。

ショパンオフ、楽しかったですねー。
練習不足だったとおっしゃってますが・・・
なんの、なんの!マズルカとても良くなってて
びっくり。。。耳からの練習もなかなかですね☆

夜になってだいぶ体調も落ち着いてきました。
来月はもしかするとともみさんと3回お会いできるかな?
今日からとーりゃーさんのお祝いの曲、練習します。

11. Posted by 桜桃   2006年12月12日 23:55
こんばんは。

一昨日はありがとうございました!
楽しかったですね〜。

かなりハードはお仕事の毎日なのに、見事なピアノへの取り組み。頭が下がります。そして、私も頑張らなきゃって励まされるんです^^

これからもよろしくね☆
12. Posted by ともみ   2006年12月13日 13:32
こむぎさん
こんにちは。今年のショパンオフこそ昨年のリベンジって思って意気込んでバラ1をエントリーしたんですけどね、昨年以上に練習時間が直前に取れなくて納得の行く準備もできないままに本番を向かえてしまった事が残念でした。毎回思う通りの準備は出来ないにしてもショパンオフはちゃんと弾きたかったからね〜また来年リベンジだわ(笑)〜こむぎさんもレッスンいい調子で進んでいますね。お互い頑張ろうね〜
13. Posted by ともみ    2006年12月13日 13:37
えみちゃん、ショパンオフはお疲れ様でした。えみちゃんの演奏素敵でしたよ〜私の憧れの曲ですもの。体調は大丈夫?来月は三回会えますね〜やっぱりオフ会な行くと「ピアノ弾かなきゃ〜♪」って思いますよね。私は相変わらず仕事ずくめでショパンオフ以来ビアノ練習してないけどさ(笑)あー思いっきり何十時間でも弾きたいよ〜のだめみたいにお風呂もはいらず3日3晩弾いてみたいものだわ(笑)
14. Posted by ともみ   2006年12月13日 13:41
桜桃さん
体調が回復されない中ショパンオフへよく頑張っていらっしゃいましたね。譜読み中とおっしゃりながらもあのインテンポのスケルツォ二番!凄かったわ〜それに絶対止まらないで最後まで弾ききるあたりサスガに桜桃先生ですね。止まらない・弾きなおさないは、私の今後の課題です。また素晴らしい演奏楽しみにしています。
15. Posted by テツ   2006年12月13日 20:33
こんばんは。
日曜日はお疲れ様でした。。。
楽しいオフ会でしたね。ともみさんは相変わらず素晴らしい演奏でした。あのマズルカはとてもカッコイイです。CDも聴いてみたいなあ〜。それから、2次会にもちゃんと参加していただいて嬉しかったですよ〜。(無理矢理つき合わせてしまいましたかね。。。)

今年もマダマダ弾きましょう!
16. Posted by ともみ   2006年12月13日 22:20
テツさん
ショパンオフお疲れ様でした。
私のあんな不本意な演奏を、素晴らしいと言ってくださってありがとうございます。もう本当に凹みました。あれだけ練習しなかったらああなるのは目に見えていたはず。わかっていたことだけど、やっぱり練習量はウソをつきませんよね。
どれだけその曲に向き合ったか・・が全て本番に出てしまうんだなーーとしみじみ思い、またまたいい経験をさせていただいたオフ会でした。熱情の時のように、悔いの無い取り組みをまた次はしたいと思います。テツさんも本番は魔物にやられちゃいましたけど、直前の練習はバッチリでしたよ。思わず、「ステキーー」って拍手したものね!またグランドピアノ借りて練習しましょうね。
17. Posted by かおる   2006年12月13日 23:02
お疲れ様でした。

聴きごたえのあるリサイタルですねーーー。お腹いっぱいになりますわ♪バラード全曲がすごいです!きゃーーー!ちゃんと順番に演奏されたのですね。そのうちショパン全曲演奏会とかできちゃいそう♪

バラードは魔の曲ですねえ。不思議です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字