2006年11月04日

べーのおもちゃ

きのう、台所の大工さん記事をみて
「なんやー、これのせたんけぇー
こんなしょぼいののせんといてくれやぁ」

ってスネていたトモ。

なんていうか、カナがいってたことを「おぼえててくれた」のがうれしかったんやんかなぁ。。

トモにとったら、木の板を釘でつけただけらしいねんけど。




んで、きのうの夫婦の会話。

「パパー、べーちゃん、毛糸がダイスキみたいやんなー

「だっていつも毛糸であそんでるもん



keito1


keito2


keito3


keito4

「きっとママがつくったし、毛糸のおもちゃがすきなんやわっ!
もっといっぱい、いろんな色つくってあげたらよろこぶかなぁ



「ちゃうやろ、おまえー。

毛糸のおもちゃしかないしちゃうんけぇ(笑)」


keito5

ガーン
たしかに、そうやけど、そうやけどぉぉぉぉ

「じゃあパパ、べーにおもちゃ、かってあげてよっ」
っていおうかなぁっておもったんやけど

パパは、スケールのでかい男

なので。。。

とてつもなく高価なおもちゃとか、
なにこれぇなおもちゃを買ってくるかもしれないっ
それはコワイ
と思い

この発言は墓場までもっていくことにします。

って、トモこのブログよんでるんだった。。(笑)




にほんブログ村 猫ブログへ

↑↑ぽちっとお願いしマース↓↓

rankinng



tomokanachan at 04:58|PermalinkComments(16)TrackBack(0)clip!猫ちゃん | 手作り

新規リンクのお知らせ&ひじきコロッケ

おはようございます

ひじきコロッケ
きのうの晩御飯は、
「ひじきをつかったコロッケ
でした。

カナお気に入りのブログ
徒然なるママさんの10月26日の記事を参考につくりました。

コロッケつくったのなんて小学校のときぶり
たしかオカンに教わって2,3回つくったなぁ。




ひじきころっけ2
コロッケの中に、なんとなんとひじきとチーズがはいっています。
徒然なるママさんではとろけるチーズをつかったはるんですが、
カナは普通のチーズでつくりました。

とーーってもおいしくできたので、作りたい方は、
「徒然なるママ」(のぶさんのブログ)へいってみてくださいねぇ

この「ひじきをつかったコロッケ」をはじめとして、毎日、お料理の写真とレシピが公開されています。
レパートリーもとても広く、お料理のお勉強になりますよー

んでね。
あたらしく
徒然なるMAMAさんを
お友達リンクに追加させていただきました。

みなさん、どしどし遊びにいってくださいね。

コロッケの味??
めっちゃおいしかったよー
のぶMAMAさんに感謝



にほんブログ村 猫ブログへ

↑↑ぽちっとお願いしマース↓↓

rankinng


tomokanachan at 04:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!手作り 

2006年11月03日

トモパパのつくっていたもの

トモパパのつくっていたもの

それは

じゃじゃーーん

mado

キッチンの窓の下に板をつけてくれてました。

前に
「なあなあ
台所の窓の下のとこに
なにか置くスペースがあったらお花が飾れるんやけどなあ
ってトモパパにお話しててんかぁ

ちゃんとおぼえててくれたんやー(涙)

herb1
さっそくお外のグリーンたちをかざってみました

まず第一チーム

コーヒーの空き瓶With
チェリーセージ
レモンバーム


チェリーセージはお料理には使えませんが、かわいいピンクのお花が咲きます

レモンバームは、レモンの香りの葉をもっています。
紅茶にいれたり、ハーブティーのアクセントにしたり、
けっこう活躍してくれます


herb2
そして第二チーム

調味料の空き瓶With
ミニバラ
スペアミント


ミニバラ、このあいだ、お誕生日にトモパパからいただいたものです。
写真よりもうすこしピンクです

スペアミント、歯磨きの原材料につかわれているハーブです。
カナママはこのハーブティーがダイスキです。
ミントのハーブティーはおなかの調子がわるいとき(胃が痛いとき、おなかがくだっているとき)に飲むと少しましになります。
あと、のどの調子が悪いときにミントのハーブティーでうがいするとちょいましになります。


トモパパありがとう



にほんブログ村 猫ブログへ

↑↑ぽちっとお願いしマース↓↓

rankinng


禁煙を邪魔する大工さん

きいてきいて

カナママ、11月1日から

禁煙しています。

禁煙を決意したきっかけは。。
ウチがタバコをやめたら、ウチのオカンがお酒をやめるってゆうてきたんです。

マジ??
マジならその話のるで!!

15年前にオトンがなくなってから急にお酒を飲みだしたうちのオカン。
時々飲むから毎日飲むへ。。。


で、オカンと勝負してるわけです。

11月1日というのは
亡きオトンのお誕生日。
で、オトンの誕生日から勝負開始ってことで

それで

今日で禁煙三日目なんやけど

めっちゃつらい

たばこ
自分が吸ってるタバコとライターをうちの前に置いて

「ほれ、吸え、吸え」
っていじめる男が一人。。

もうっ
もうっ
もうーーーーーっ

やめてくだサイ



mokkou

そんなトモパパですが
あさからなにやらつくっています。
カンカンっていう釘を打つ音(??)で
目がさめたカナとべーちゃん





mokkou2

おいてある木がきになるのか、
木にすりすりしはじめるべーちゃん(笑)







20061103asagohan

気にはなっても
朝ごはんはもりもりたべるべーちゃん

べーちゃんよく食べます



さてさて、トモパパは何をつくってるんだろうねぇ。。
「なにつくってんの??」
ってきいてもさぁ
「ひみつーーー
なんやってぇ

また出来上がったら報告しますね。
おたのしみに




にほんブログ村 猫ブログへ

↑↑ぽちっとお願いしマース↓↓

rankinng


2006年11月02日

パパのきもち。。

うたたね

トモパパ、
かえってきてごはんたべて、
そこらへんで寝てしまった。
おつかれさまです

作業服のままやし(笑)

つづいてベーちゃんもパパとおねんね

うちヒマやんっ

いつもいつも、ウチとべーが爆睡してておもんないトモパパの気持ちがちょっとだけわかった気がする。

でもトモパパ10回くらいおこしてるねんけど
おきません。

朝もおきよらんが、夜のうたた寝もまたたちがわるい

あんまりしつこく起こすとおこりよるしさぁ。。

仕方がないので

カルビーおさつスナックひとりで食べてやった。

うひひひ。。

エーン。。。




にほんブログ村 猫ブログへ

↑↑ぽちっとお願いしマース↓↓

rankinng


あれ??

おひるね


。。。。。。。

あれ????

あれあれあれ???

べーが、ヘンなとこでねてます。

ヘンっていっても別に、ここでねたらダメってことじゃないんですけどね。

写真左下にピンクのものがみえてるとおもいますが、

いつもはあのおうちの中でお昼寝するんやけどねー

そうそう、パパがプレゼントしてくれたあのピンクのおうち。

なんで今日はバスタオルの上でねてるんだろう。

謎や。。

そうそう、べーちゃんのお誕生日を考えようってトモパパとゆうててん

あしたトモパパ休みやし、パパとママとでべーちゃんのお誕生日かんがえるわなー



にほんブログ村 猫ブログへ

↑↑ぽちっとお願いしマース↓↓

rankinng

tomokanachan at 17:02|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!猫ちゃん 

今日のお昼ごはん

本日のトモカナちゃんずのお弁当

1102obenntou

ごはん

野菜ふりかけ

チキンカツのカレー風味

ねぎ入り卵焼き

サーモンの塩焼き

小松菜のおひたし

ひじきとお揚げと人参のたいたの

リボンパスタのローズマリー&バジルあえ
(ローズマリーは自家栽培のものをつかっています、下記参照します)


ろーずまりー
我が家のローズマリーです。
ローズマリーというのは
聖母の薔薇という名前のハーブで、
松の葉のような独特の芳香があります。
鶏肉やじゃがいもによくあいます。
お肉やお魚の臭みをとるのにもつかえます
水やりはあんまりしなくていいです
土質もほとんどえらびません。
日当たりはいいほうがいいです。
草木の性質は、立性、匍匐(ほふく)性、半匍匐性があります。
お花の色もピンク、白、ブルーと小さい花ですが咲きます。

一鉢あると便利です

ままとべー
本日のべーちゃんのお昼ごはん

★サーモンの焼いたの(手で小さく裂く)少し
★とり胸肉(包丁で食べやすい大きさに切る)
☆鶏のきも、かぼちゃ、小松菜、にんじん、ブロッコリー、煮干、エリンギ
(すべていっしょに煮て、包丁でこまかくたたく)

★と☆をまぜる

海からのコラーゲンカルシウム 
ベーちゃん用にこれどうかな???
悩み中のママでした。

猫ちゃんごはん、手作り派のみなさまご意見よろしくおねがいします。
また
おすすめのカルシウムあったらおしえてください。



にほんブログ村 猫ブログへ

↑↑ぽちっとお願いしマース↓↓

rankinng

パパとママ、、ええにおい???ん??

20061101べー

べーちゃんがくるまで、
トモ、カナとお互いを呼びあってたウチら。

べーちゃんがきてから、

トモのことをパパとよぶようになり、
また、トモはウチのことをママと呼ぶようになった。

今朝お弁当をつくりおわって、パパとお話してるところへ
べーさんがおきてくる。
半分だけ目あいてあるいてる。

「おいおい、歩くか寝るか、どっちかにしいやぁ、べー」ってゆうても

またまた


毎朝のべーちゃんとママの儀式、
ママのおひざにのってきて、チュッがはじまった

べー、かわいい

んでね、


今日べーがいいにおいしたの

「パパぁ、べーがいいにおいする!」


「おうお前の横でねとったし、


ええにおいがうつったんちゃうけ



「は??パパなにゆうてんの??」


うちって、うちって
いいにおいがするん????????(つーかパパはクンクンしてるんだろーか?)

だとしたら、だとしたら。。

もしそうだとしたらねっ

同じく横でねてるトモパパ、
どうしてあなたは、べーみたいに
いいにおいにならへんのよっ

朝からトモパパくさいやん。(失礼なっ)

いや、でも、男臭するやんなー

みなさんのおうちの旦那様、起きたてはどんなにおいがしますか?



にほんブログ村 猫ブログへ

↑↑ぽちっとお願いしマース↓↓

rankinng

tomokanachan at 07:28|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!猫ちゃん 

2006年11月01日

今日のお昼ごはん-20061101

200611-01
いつもブログにのせてるのはカナのお弁当箱だったりします。
今日は気分をかえてトモのお弁当箱でぇす


弁当うまかったぁー
って今日もトモさんよりメールいただきました。

うまかったーっていってもらうと、
おーーっしまたおいしいもん作るでぇっておもえるよねぇ

ではではラブラブキッチン本日のお弁当、レッツゴーです

本日のトモカナちゃんずのお弁当

ごはん

野菜ふりかけ

牛肉とたまねぎのしょうが焼き

(フライパンにサラダ油をいれて、しょうがの千切りをいれる。弱火で熱して香りをだす。しょうがの香りが出たところで、牛肉の薄切りを食べやすい大きさに切っていれる、ここで中火に変える。全体に塩コショウ
牛肉の色がかわったら、たまねぎの薄切りを加える。火はまだ中火。
たまねぎに火がとおったら、こいくちしょうゆをちょこっといれて、火を止めてできあがり。たまねぎをいれてからのいためる時間はお好みで。シャキシャキ玉ねぎが好きなかたは短めに。しんなり野菜が好きなかたは長めに。。)

えびコロッケ

えびしゅうまい

鶏ささみのチーズ巻き

小松菜入り卵焼き

(ゆでた小松菜をみじん切りにして、溶き卵とまぜて、卵焼きをやく)

温野菜(にんじん、ブロッコリー、カリフラワー)

ペンネのチリソース

プチトマト




本日のべーちゃんのお昼ごはん

★牛肉(細かく切って、軽くフライパンであぶる)
☆かぼちゃ、にぼし、にんじん、とりのきも、ブロッコリー、カリフラワー、小松菜
(すべていっしょにゆでて包丁でたたく)

★と☆をまぜる

べーちゃんにきのこ類をしばらくあげていないので、今晩はきのこ類をなにかいれようとおもいます。

すみませんでした。

たくさんのかたにご心配かけてほんとにすみません。

きのうの件は喧嘩になることもなく、

トモパパはかえってきて、家の様子におどろいていたけど

カナにはなにも怒らなかった。

笑って、

「大型ゴミ、ださなあかんなぁ。カナー」

ってゆってくれた。

家にある目に付くものについて、
トモパパは
「これはいついつからあって、だれだれが買った」
と一個一個説明してくれて、

今すぐ全部かえることはムリやけど、ひとつずつでもいいから、二人で買い換えようなっ
ていってくれました。
ウチはただただ、自分がはずかしくて、
みじめで、
ボロボロなくだけでした。



べーを外につれていってしまったことをいうと、

べーを抱っこして、

「べー、べー、ごめんなっ」


ってトモがベーに何回もゆうて、涙がでた。

きのうは読者のかたがたにたくさんコメントをいただき、ほんとに感謝し、
また反省しています。

べーちゃんを外に連れ出したこと、
室内飼いの子猫を外でケージからだしてしまったこと。
べーに怖い思いをさせたこと、とても反省しています。


ほんまにみなさんにかいていただいてるとおり、うちは一人じゃないですね。
家族がいるっていうことを、もっともっと自覚しなあかんとおもいました。

勝手な行動しないで、困ったこと、いやなこと、うれしいこと。
なんでも家族で喧嘩するんじゃなく、話し合って、前にすすんでいこうとおもいます。

今日もトモパパ、お早いご出勤なので、
今からお弁当つくります。

コメントくださったみなさんのところには手が空き次第、お礼にお伺いしたいとおもいます。


カナ


tomokanachan at 04:10|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!猫ちゃん | 思うこと