子どもの病記

2005年12月09日

またまた、

 健介、また嘔吐下痢です。この冬3回目となりました。どうやら保育園で流行っているようで、お友達も代わる代わる休んでいます。悪循環を、誰か絶ってくれい。
 さすがに今回は回復も早いようです。来週から元気に登園できると思いますが、ズル休みもボチボチ入れながら、ゆっくり冬を越そうと考えています。

tomoken88 at 16:53|この記事のURLComments(0)

2005年12月03日

智也と夜空を見上げる

 昨日、夕方から智也が発熱。「頭が痛い」39度を越え、額を押さえて痛そうに顔をよがめる。クラスで高熱の風邪がはやっているようだったので、多分それだろうと、様子を見ることにした。
 熱はどんどん上がり、頭が割れそうに痛いと騒ぎ出した。首も痛いと泣いている。帰ってきたパパと、一緒に心配する。時計が12時を回った頃、狂ったように頭を痛がり出したので、日赤に連れて行くことにした。「頭が痛い」には他の原因も考えられるし、怒ったように私の手を払いのけ、身体を動かすのも嫌がる智也を家で看病するのは怖くなった。続きを読む
tomoken88 at 19:44|この記事のURLComments(4)

2005年11月29日

やれやれ、よかった。

 昨日午後より突然発熱の健介。先生より連絡があり、保育園に迎えに行きました。嘔吐と下痢を伴う風邪だったようです。今回は脱水にならずに、悪いものを頑張って外に出しました。熱も下がり、元気も出てきました。
 「ゲボのときお茶はちょっとずつ。だってお茶がゲボになるけ。」
慣れているので心得ています。はい。

tomoken88 at 15:09|この記事のURLComments(2)

2005年11月14日

大部屋日記

 益田赤十字病院の6階東病棟は、小児科と整形外科の混合病棟です。子どもが男なので、男部屋の大部屋に通される事もあります。だけど、今まで経験した病院の中では、マシな方です。何がって、プレイルームを設けてくれているので。そこには、ちょっとしたおもちゃと絵本が置いてあり、しばし、窮屈なベット生活の息抜きが出来るからです。コンクリートの四角い空間にいると、とても外が恋しくなります。早く、外の世界に帰りたい、帰りたい。入院している子どもの側にいる、どのお母さんも疲れています。ボロボロです。点滴が取れて無くても、プレイルームに遊びに来る事が出来るようになったら、退院は間近。疲れた表情からも、病気が快方に向かっている安堵感で和やかな空気が流れます。
tomoken88 at 23:22|この記事のURLComments(0)

2005年10月26日

帰還

 健介、退院しました。短期入院で助かった。
tomoken88 at 23:13|この記事のURLComments(11)

2005年10月25日

みじたく

 昼に保育園より電話が掛かった。
「健介君、お熱は37度ぐらいなんですけど、お腹を痛がっているので・・」
 すぐに迎えに行くと、顔色の悪い健介が気分悪そうに出てきた。

 6月の急性膵炎後、何度か検査をして正常値に戻り、取り合えず一段落はしているが、「腹痛」の原因が何であるか、健介の場合、疑心暗鬼になってしまう。今回も、膵炎の再発かも・・ただの胃腸炎でありますようにと祈るばかりだった。
 益田の小児科で、入院できる病院は日赤病院しかない。病院を選べないところは、山口県の長門市と同じ。そこを信頼して信用して入院するしかない。大学からの先生が多く、転勤でコロコロ変わってしまう。「この先生がいるから大丈夫」と、安心できない欠点がある。6月にお世話になった先生も転勤してしまった。おまけに、基本的に紹介状がないと受診できない決まりになっている。
 前の先生いないしなぁ、日赤か、開業医か・・
「カメさんの先生に行く。」
と、健介も希望しているし、以前ブログでも紹介した「あんどうこどもクリニック」へまず受診してみた。
 続きを読む
tomoken88 at 22:36|この記事のURLComments(0)

2005年09月11日

お腹が痛〜い

 新学期が始まって、智也の腹痛もまた始まった。「嫌だな〜、きついな〜」が、全部お腹にきて、腸の動きが悪くなり、下痢になったり便秘になったり。
 気持ちの問題かなぁと思いつつ。大した事無いと思っていたのに入院になってしまった去年を思うと、やっぱり気掛かり。
 今日の午後、酷く痛がるので日赤に受診した。便は出ているのに、便秘だと言われた。もやもやした腹部レントゲンの写真が、まるで晴れない智也の気持ちのようだった。
 

2005年09月02日

よかったね。

こもれび葉 祥明さんの「ひかりの世界」を読みました。何度読んでも、涙が出てくるので、読み聞かせはちょっと無理です。今の私には。
 智也に、「この絵本読んでみてん。」と、渡しました。途中、目を真っ赤にさせて涙を浮かべて、でも静かに読み終えました。
 子供が言葉を読み取れるようになったことは分かってはいましたが、これまでに心に響いているものなんだなぁと初めて実感しました。気持ちの芽生えを嬉しく思いました。
続きを読む

2005年08月02日

さんざんが、

 えーと、本当は山口である説明会に参加する予定だった今日。蕁麻疹のお陰でお流れとなりました。それだけでも結構凹んでいたのです。なのに・・
 玄関で、久しぶりに膝の腱がズレました。激痛!
 椅子に足をぶつけて、左足薬指の爪が割れて、流血。これは痛みより、見た目に驚いた。
 そして、保育園に迎えに行った健介の耳垂れの量・・やっぱ、病院、行こ。続きを読む

2005年07月05日

おいおいっ

be306ed0.JPG 今朝の事。「お腹痛い〜!」って、健介が泣きながら起きてきた。また?!昨日までは元気だったのに、朝急に・・前回と同じパターンじゃないか。しかし、調べてみない事には、再発かどうか分からないので、日赤へ。
 続きを読む
コメント
月別アーカイブ