◆◆  私の心に残るとっておきの山行きです
大障子、前障子  夏木山犬流しコース  小松尾根から祖母山へ  坊がづる二泊  笠松山直登  三里河原  五月の五葉岳  杉ヶ越  万次越(七年谷)  屋久島  根子岳の天狗岩   北穂高岳

◆◆  なんでも有りの自己流確保方法(参考程度に!)
自己流確保

◆◆  お勧め所
珈琲屋:夢前(ゆめさき)

◆◆  過去の記事一覧
過去の記事一覧

2017年04月17日

山の打ち合わせ

山の仲間で4人で山の小料理屋(重箱)でミーティングした。
あっという間に時間がたちました(^^)
BlogPaint

山の小料理屋 重箱は驚いた👀‼事に❗私の親戚でした😨❕
しかも凄く近い親戚で私の叔母や兄を女将が知ってます✨
家系図を作ったら、私の母と旦那がいとこです。知らなかったのは私でした〜(*_*)

作日は大平山7回目(^^)

--以上--
Posted by tomoki49 at 07:28Comments(0)clip!くらし

2017年04月05日

扇山野焼きとフキノトウ

扇山の野焼きが行われました。
頂上付近から横のラインに点火して下山方向にもえて行く。
2時間もすれば下まで燃え尽きます。早い!

野焼きが終われば桜も満開近くなり、春満開となります。
庭にフキノトウが10個出てました。食べてしまおうかと思ったが可愛いのでそのままにしました。
野ブキですが、ツワブキにはフキノトウは出ないのかな?野ブキのみにフキノトウが出てました。

自然に乾杯

ではまた

Posted by tomoki49 at 19:35Comments(0)clip!くらし

2017年03月04日

スーパーカブ110のシートが硬い

スーパーカブ110のシートが硬いので腰にもろに来る。
ちょい乗りなら問題無いが私は片道31kmで往復62kmを毎日乗っている。
何かないかと考えて、セリエ100均でネッククッションを2個シートに取り付けた。
クッション性は良いがポジションが高くなって横方向の安定性が今一!

そこでデイトナのツーリングサポートゲルを取り付けてけてみた。
背もたれ部分は中を取りフラットにした。

もっとクッションを良くする為に低反発の座布団を形に切って下に敷いた。まだ乗ってないので結果は分からない!
厚みは増すが良さそうです。

今日も扇山でトレーニング。
今日の扇山

Posted by tomoki49 at 19:06Comments(0)clip!くらし

2017年02月25日

五目山岳会のワッペン

三重県の五目山岳会がワッペンを作ったので五目山岳会大分の皆さんにと言う事送ってくれた(^^)/

ヘルメット等に貼れば良い(^^)
本部の皆さんありがとうございます。

今日は天気が良かったのでまた大平山に登った。家から歩いて往復で3時間。

Posted by tomoki49 at 13:12Comments(0)clip!くらし | アウトドア

2017年02月11日

大平山

この冬一番の寒気が来た。天候の合間を見てトレーニング方々裏山の大平山に登ってみた。
家を出ると道路は凍結していて登山靴で歩きにくい!
横断道路は朝方は冬用タイヤが必要だった様です。

扇山ゴルフ場入口道路の途中から太平山に登る。時折小さな竜巻状の風と雪が舞うが、日差しも差します。
桜の林が有り春は桜舞う景色が楽しめそう(^^)

別府一周遊歩道ルートの看板が有るが道は雪が無くてもハッキリしなかったと思うが?

今日はマッテンベルチョオユーと久々の6本爪アイゼンの組み合わせだが、この6本爪アイゼンが何とも中途半端なアイゼンだ! 緩い傾斜登りならソール全体でアイゼンが効くが、急な傾斜登りではキックステップでつま先が効かない!(つま先にアイゼンの爪が無い為) また岩の上では6本は凄く歩きにくい。
チョッと重くなるが10本以上のアイゼンかもっと小さい4本爪が良いと思った。

別府の町も雪で白くなっている様だ。

標高810mの大平山です。通称扇山の方が馴染みが有る様。

時折突風は来るが天気は良い。
この雪もあと三日もすればドロドロになるだろう。

雪が有っても無くても(アイゼンを装着してもしなくても)下りでは膝を曲げてつま先から降りるイメージでソール全体を接地して降りるのが基本です

下りで、かかとから接地すると滑った時に踏ん張りが効かず危険です。注意しましょう

以上、湿った雪質でした。

ではまた

Posted by tomoki49 at 14:03Comments(0)clip!由布、鶴見 | その他の山

2017年01月26日

三俣北峰鞍部アイスバリエーション

三俣山北峰鞍部へのアイスバリエーションルートを行った。
今回は渡辺さんと二人です。
長者原ビジターセンターから指山への林道へ行きます。途中でルートを間違い藪こぎとなったが林道行き止まりから最終砂防ダムの上からとなる。
DSCN6778DSCN6781DSCN6783DSCN6786

雪が有るが先行者が居たらしくトレースが有るので精神的にも体力的にもかなり楽である。
軽い膝下ラッセルで登る。雪が多少ある方が岩よりもガレバは登りやすい。

晴天で空は青いが日陰である。

7〜8mの氷壁がある。
ここで想定外は発生した!安全環付カラビナの安全環が凍り付いて動かないのである
これには困った!バイルのハンマーでたたいたり体温で温めたりと悪戦苦闘!
スクリュー2本打ち登る。
ところが登ったビレイポイントにアイスが無い!セルフが取れない! しょうがないので雑木を束ねてスリングでとる。

渡辺さんは股関節が柔らかく床でベタッと開脚できるので膝が真っ直ぐに顔まで上がるのです。凄い!

下山で指山鞍部に降りる尾根を見ながら登る。

段々と青空へ近づく。

もう少しだ。

自然の造形を楽しむ。
陽が差し始め目に眩しい!

三俣北峰鞍部に出た。今季初の氷雪の為腿の筋肉がつりかけたが、ホッと一息。飯にします。
渡辺さんはミカンが好きらしく今日も10個位持ってきている。私にも4個くれた。
DSCN6829DSCN6832DSCN6835

氷雪と光のコントラストが素晴らしい。

昼飯後、北峰から指山方向へ細尾根を下山します。
結構な勾配が続く。

途中で25mの懸垂下降です。

懸垂下降し右にトラバース気味に行くがキワドイ下降が有ります。

ハングした岩の下当たりからまだまだ下降したら、笹の安心道の出る。ホッと安心。
後は指山鞍部から砂防ダムの涸沢に出て林道にでる。

左の写真は以前来た時だがこの時も好天でした。右は今回です。
e3a14bb8IMG_20170126_120901 (1)

Map

今回は好天、無風で最高日和だった
山の神様ありがとう!

ではまた次回

Posted by tomoki49 at 22:29Comments(0)clip!クライミング | 久住連山