◆◆  私の心に残るとっておきの山行きです
大障子、前障子  夏木山犬流しコース  小松尾根から祖母山へ  坊がづる二泊  笠松山直登  三里河原  五月の五葉岳  杉ヶ越  万次越(七年谷)  屋久島  根子岳の天狗岩   北穂高岳

◆◆  なんでも有りの自己流確保方法(参考程度に!)
自己流確保

◆◆  お勧め所
珈琲屋:夢前(ゆめさき)

◆◆  過去の記事一覧
過去の記事一覧

2017年07月16日

小鳥谷 沢登り

大野川の源流で祖母山系を源として湧き出ている沢の一つ「小鳥谷」を沢登りしました。
神原登山口に7:30集合し8:00出発。 5合目小屋辺りから入渓しそれまでの滝はパス。

5合目小屋はトイレが新しくなっています。

入渓し小鳥谷の方へ進みます。岩タバコの花が咲いています。

8m滝で右端を登ります。

次の滝は中央突破。 上部は倒木有るがそこでビレイ。
BlogPaint
滝3−1

この滝は右巻きで。  次も右巻き。
滝4滝1

2段20〜30m滝。

2段滝を右大巻きし上部から見たところ。

沢はマイナスイオンで最高!

そろそろ沢は終わりで尾根へ上がります。

国見峠の少し下辺りに出ました。ここで昼食後下山。
BlogPaintDSCN6971

沢は国見峠からの登山道の東側を通っています。
沢は直射日光を森林が遮り、良い沢でした(^^)/
map
ではまた

Posted by tomoki49 at 21:00Comments(0)clip!沢登り | 祖母傾山系

2017年05月28日

マムシと鹿

昨日の飲み会のアルコールを抜こうと思い12回目の裏山に行ってみた。
今日は異常に烏が多い。うるさいぐらいに「カーカー」と鳴いて飛びまわっている。登り始めて少し行くと烏が上空に集まっている所が見えたので近づいてみたら鹿の死骸に烏が集まっていた。目の玉をくり抜いて食べている!

あまり近寄らずに先を急ぐ。
木陰が気持ちい。

今日は天気も体調も良い(^^)
下山時にワラビが有るので取りながら下りたが今シーズン最後だろう!

程よく下りた所のアスファルト道に出る所で足元を見たら、突然マムシがいた!驚いて飛び上がり身をかわした! ヒェ〜、ヤバかった!
今は蛇が冬眠から覚めて温かいアスファルト上にベロ〜ンと寝そべっている事が多い。注意しよう。

持ち帰ったワラビを温泉ワラビにする。

しばらくの間、お湯に漬しておけば出来上がる。
このままでも食べられるが、これを炒めるなり煮るなりして味をつけても良い。これで当分酒のつまみはワラビだろう。

今頃から10月辺りまでは蛇が冬眠から覚めて10月はマムシが口から子供を産むので牙を落とす為、噛みつきやすいので十分注意しましょう。

では、また

Posted by tomoki49 at 11:05Comments(0)clip!食材 | くらし

2017年05月07日

温泉ワラビ

裏山の扇山にワラビが生えていたのでワラビ狩りをしたらかなり多く採り過ぎてしまった!
丘の様に高くなっている場所は痩せているが低くなっている場所ではまあまあである。

採ったワラビを弱食塩泉、ph9.1、温度75℃以上の温泉に3〜4時間位浸ける。お湯がアルカリ性でアク抜きが簡単に出来る

アク抜きをした後はそのまま食べられる。
今回は豪快にマヨネーズを付けて食べてみた。表面シャクッとして中トロッとした歯ごたえが丁度良い!  これは色々と味付け出来て保存食でとてもいいです。温泉ワラビですね

話は変わるが大平山には石碑が2個あった。世界平和の文字が有りました。

では、また

Posted by tomoki49 at 18:37Comments(0)clip!食材 | くらし

2017年04月17日

山の打ち合わせ

山の仲間で4人で山の小料理屋(重箱)でミーティングした。
あっという間に時間がたちました(^^)
BlogPaint

山の小料理屋 重箱は驚いた👀‼事に❗私の親戚でした😨❕
しかも凄く近い親戚で私の叔母や兄を女将が知ってます✨
家系図を作ったら、私の母と旦那がいとこです。知らなかったのは私でした〜(*_*)

作日は大平山7回目(^^)

--以上--
Posted by tomoki49 at 07:28Comments(0)clip!くらし

2017年04月05日

扇山野焼きとフキノトウ

扇山の野焼きが行われました。
頂上付近から横のラインに点火して下山方向にもえて行く。
2時間もすれば下まで燃え尽きます。早い!

野焼きが終われば桜も満開近くなり、春満開となります。
庭にフキノトウが10個出てました。食べてしまおうかと思ったが可愛いのでそのままにしました。
野ブキですが、ツワブキにはフキノトウは出ないのかな?野ブキのみにフキノトウが出てました。

自然に乾杯

ではまた

Posted by tomoki49 at 19:35Comments(0)clip!くらし

2017年03月04日

スーパーカブ110のシートが硬い

スーパーカブ110のシートが硬いので腰にもろに来る。
ちょい乗りなら問題無いが私は片道31kmで往復62kmを毎日乗っている。
何かないかと考えて、セリエ100均でネッククッションを2個シートに取り付けた。
クッション性は良いがポジションが高くなって横方向の安定性が今一!

そこでデイトナのツーリングサポートゲルを取り付けてけてみた。
背もたれ部分は中を取りフラットにした。

もっとクッションを良くする為に低反発の座布団を形に切って下に敷いた。まだ乗ってないので結果は分からない!
厚みは増すが良さそうです。

今日も扇山でトレーニング。
今日の扇山

Posted by tomoki49 at 19:06Comments(0)clip!くらし